今日は野暮用で佐渡汽船乗り場まで散歩していたら、朱鷺メッセでトライアルのデモンストレーションに遭遇。
ホンダ主催のEnjoy Honda2022というイベントでした。もしやと思い、会場を覗いてみました。
やっぱりありましたよ、DAX125♪٩(ˊᗜˋ*)و
座ってみましたが、自然なライディングポジションでイイ感じ。肩肘張らず、まさにお散歩バイクって感じです。衝動買いしちゃいそうだけど、納車待ち1年とか。
その前に全バラで数年放置プレイのDAX70を組めよって、嫁さんにシバかれそうです。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
朝起きたらバイク日和だったので、国道290号の山道を村上までぶらりと流してきました。
帰りは国道345号を走り、1日で山道と海沿いの道を堪能しましたよ。走行距離はおよそ150km、燃費は23km/Lでした。
お昼に立ち寄ったラーメン屋でジャケットを脱いだら、前面が汚れていることに気付く。
煙をもうもうと吐くトラックの後ろについてないし、ましてやMVX250Fが前を走っていたワケでもない・・
ウチに帰ってから、何の気なしに袖口に付いている合皮のベルクロに触れたら、指が真っ黒になりました。犯人は経年劣化でベタついた合皮だったというオチ。
ベルクロのべたつきはエタノールでふき取り、汚れは洗濯用洗剤で手洗いしてきれいになりました。
あぁ、新しいジャケットほしい(´·ω·`)
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
美プラ! 瞬く間に積み上がるッ(挨拶)
今日はフェーザーのオイル交換をして遊びました。
涼しいうちにと朝から作業を始めたのですが、あっという間にピーカン照りで灼熱地獄に。汗だくだくで干からびるかと思いましたわ_(X3」∠)_
なにかと外装をバラさないといけない感じのフェーザーですが、ドレンとエレメントカバーのボルトだけで済んでらくちんでした。
ドレンのマグネットにはメタルスラッジがこんもり。以前のオーナーの交換頻度が不明なので、しばらくはマメに交換した方が良さそうです。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
すんなりカートに入ったのに、次の画面で在庫切れとか絶望しかない(挨拶)
この週末は、フェーザーがみすぼらしく見えるいくつかの原因をやっつけていました。
ひとつはリヤウインカー。
以前のオーナーが缶スプレーで再塗装しているのですが、吹き付けが雑で色ムラがひどかったんス。塗装めどいなと思っていたところ、程度の良い中古のウインカーセットが手に入ったので交換しました(画像は交換前)。
もひとつは、経年でツヤがなくなったテールレンズ。なんとヤマハから純正パーツがでました。まっことありがてぇ。
くたびれてみずぼらしい感じでしたが、少しずつ見栄えがよくなってきました。
テールレンズ上の色剥げカバーやひび割れているフロントフェンダーもなんとかしたいのですが、外装パーツの中古は高額で手が届かないので、再塗装しかないかぬ_(:3 」∠)_
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
近ごろ頻繁にメーターから音鳴りがする様になったので注油してみることに。
メーターケーブルの取付部から潤滑スプレーを吹くだけ済まそうかとも思ったのですが、パーツリストを見てみると分解できそうなカンジだったので、車体から取り外してやってみました。
フェーザーはなにかしら整備しようとすると、カウルをバラさないといけません。
最近はだいぶ慣れて短時間でやれるようになりましたが、やはりめどいです。
メーターは思った通り、スピードメーターユニットを外すことができました。回転部へグリスとシリコンのスプレー攻め。
短時間の試走では異音は出ていませんが、これでダメならメーター交換かなぁ_(:3」∠)_
バラすついでに、エアクリーナーエレメントも交換しました。なにやらスポンジが付いていますが、純正部品です。
あと、シフトレバーにガタがあったので、増し締めしたらボルト頭がもげました。
16歳から始まったバイクライフ、イジリ壊すスタイルでやってます٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
先日ブチ切れたスロットルワイヤーの交換ですが、純正部品は廃盤なので社外品を取り寄せました。
ついでにクラッチワイヤーも購入しました。こっちも切れると走行が困難になっちゃいますからね。絶版車のパーツを供給してくださるメーカーさんには圧倒的感謝。
スロットルワイヤーはカウルをバラし、エアクリボックスを外して交換しました。めどい。
作業時間の大半は外装の取り外しと装着でした。クラッチワイヤーの方は、外装をバラさなくても交換できますよ。
あと、鍵穴周りにガソリン汚れが付着しているフューエルキャップを交換しました。
こちらはまだ純正部品が出ました(54K-24602-10 キヤツプアセンブリ)。
キーシリンダーの底部にあるOリングが経年劣化で痩せて、気化したガソリンが抜けていたんでしょう。
どおりで満タンにしたガソリンが冬眠中にごっそり減るワケだ。
取り外したキャップは、給油口と接するゴムが大丈夫なので、Oリングを交換して予備部品として取っておきましょう。
なんせ製造から37年経つバイクですから、ゴム部品の劣化は仕方な・・・さ、37年・・だと・・?(白目)
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
今日はバイク日和だったので、海沿いを流そうとフェーザーで出かけたものの、エンジンの吹けがイマイチで早々に戻るハメに。
前オーナーさんから、キャブの同調は結構狂うので定期的に診た方が良いよと言っていたのを思い出し、車両引き取りの際に頂いたバキュームゲージでチェックしました。
キャブ調整ドライバーがなく、同調スクリューを回すのに四苦八苦しながら、3番と4番のズレ、1番・2番と3番・4番ズレを調整。
調子を診るために試走していたら、アクセルワイヤーがバツンと切れて草。
幸い自宅の近くだったので、裏路地をアイドリングで走らせて戻りました。あのまま遠出してたらエライ目にあってたナ。
あ。エンジン自体は吹けるようになったものの、もう少し詰めたいところです。まずはスロットルワイヤーを探さなければ。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
今日は冬眠から目覚めさせたフェーザーで村上までランチツーに行ってきました。
国道113号の海沿いルートで北上、ええ天気で気持ちよかったスわ。
お昼ご飯は、お仕事の取引先で教えてもらった地元民に人気のお店「かもめ弁当」へ。
定番メニューのから揚げ弁当をmgmg。
竜田揚げ風の板状のから揚げが山盛り。サクサク食感で重さはなく、ペロリと平らげてしまいました。
店内のテーブルでも食事できますが、やはり圧倒的にテイクアウトのお客さんが多かったです。
目の前は日本海だし、絶好のロケーションでお弁当を食べるのも良いですね。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
朝晩めっきり寒くなって来ましたね。来月には冬ごもりに入るフェーザーを少し走らせようと、80km程ぶらりと流してきました。
イイ天気だなと思っていたら、急に雲が増えて雨がザッと降り、また晴れるという、荒ぶる新潟(下越)の空に、冬はもうすぐそこと実感した次第。
ガチさむかった・・((+_+))
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
今日は昨日と打って変わって、気持ちの良い秋晴れでした。
先日、寿命のバッテリーを交換し、ウォーターポンプのシール類を打ち直したので、長距離試走してきました。
半日ほど田園地帯をぶらり。目的地もなく、気ままに流すのは随分と久しぶりな気がします。やはりバイクは楽しいですな。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。