page page

ぱげぺ~じ と読むと良いかもです。

ボウリングのお勉強!#03 ルールとマナー

2009-09-18 23:37:05 | ボウリング
おはござます。
今回は知っておきたい・守って欲しい、
ボウリングのルールとマナーについて書いてみたいと思います。

某カードゲームでも『ルールとマナーを守り、楽しくデュエルしましょう』と言いますが、
それはボウリングだけでは無く全ての事に言えます。


●ルールについて
どんな物にもルールは付き物、それはボウリングでも同じです。
一定のルールと言う名の土俵に立ち、それを守った上で楽しみましょう!

・ファウル(ファール?)ラインを超えての投球
アプローチエリアとレーンの境界線の事。
これを超えて投球すると、本来では倒したピンの数に関係無く、
この時の倒したピンの数は『0ピン』となってしまいます。
(スコア上『F』と表記される)

大会や一部センターではファウルランプ(センサー)を作動させ、
ファウルしたか否かを厳格に取り締まっておりますが、
レジャー目的等で多くのセンターは作動させて無い事が多いです。

とは言え、ファウルしてレーンに入る事でレーンを荒らし、
レーンに塗られたオイルをアプローチまで持ってきてしまう事になりますので、
たとえセンサーが作動していなくともファウルはしない方が望ましいです。


・ロフトボール
一般的に、ボールを前方に放り出すような投球をする事。
基準は定かではありませんが、ボールを水平位置より上に放るような投球、
ボールを腰の位置より高い位置へ放るような投球、と聞いた事があります。
最近のボウリングでは、サムレス投法を使用時にロフトしやすいように見えますが、
結局は自分の投げ方に問題が関わってきます。

ロフトボールをしてしまうと大きな音が出てしまうので、
周りの方々の迷惑になってしまう、と言う事だけでは無く、
時にはレーンやボールまで傷めてしまう危険性もある為、
こちらもやはり、なるべくロフトしないように投げるのが望ましいです。

またロフトではありませんが、
ボールをレーンに強く打ちつけるような投げ方をするのも、
上記のような事になり兼ねませんので注意が必要です。

ちなみに、ラグさんが良くロフトするのでその度に注意しているのですが、
何かにつけて『俺の過去の大失態』の話題を出してくる為、どうにも説得出来ません・・。
あれはリリース時に親指が抜けなくて起こってしまった事故だっつうのに・・。


・その他ルール
書くまでも無いですが、一度にボールを2個投げたり、
二人で同時に一つのレーンにボールを投げたり・・、なんてのはしちゃだめです。
やって良いのはスキルチャレンジだけ?


●マナー
ルール程厳しく取り締まってはないけれど、
守っていれば自分も周りも気分良くボウリングが出来ます。
一人一人がこのマナーを守るのが大切です。

・同時投球
一般的に、すぐ右隣の方と投球のタイミングがかぶらないようにする事。
場合や価値観によってその基準は変わってきますが、
右隣の方が投げ終わり、ボールリターン付近まで引き返してきた辺りで左側の方が投げる、
って感じで良いのかな~と俺は思っております。
(ボールリターン付近、って言うのはラウワンでの話)

例外として、右側の方に投球の意思が感じられないような場合、
(ボール拭いていたり、アプローチに上がろうとしてなかったり等)
最悪左側の方が先に投げてしまっても良いのではないかと思います。
スローボウリングの原因にもなり兼ねませんので。

また大会等では、ボックス単位で右側の方を優先する場合もあるようです。
つまり場所によっては、多くて三つ右隣の方の事も気にしなくてはならないと言う事。
こうなるとかなりの神経を使う事になるので、
大会に出るのならまだしも、一般的に楽しむ分には気にする必要は無いと思います。

何だかんだ書きましたが、一番良いのは『譲り合い』ですね。
笑顔で隣同士が互いに譲り合えば、きっとボウリングも楽しくなります。


・騒いだり、はしゃいだり
ストライクやスペア、難しいスプリットを取った時等非常に嬉しくなります。
しかしここで過度に喜んで、必要以上に騒いだりはしゃいだりしないようにしましょう。
勿論、お店の方や周りの方々のご迷惑になり兼ねないからです。
はやる気持ちを抑え、程々に喜び祝福し合いましょう。


・飲食
アプローチエリアに飲食物を持ち込むのは禁止に近い行為です。
片手にアイスを持ちながらの投球等、気を付けましょう。

ボウリングは思った以上に運動量があり、水分も消費しやすい為、
特に飲料は是非利用したい所ですが、
こぼしたりしてアプローチ等を汚してしまったりはしないようにしましょう。
そのような原因からか、飲食物持ち込み禁止のセンターもあったようです。


・使用ボール
ボールを必要以上に持ってくるのは控えましょう。
特にボックスに多人数入っている時にはご注意。
ボールリターンでボールが詰まってしまう危険性があります。

マイボウラーでメイン&スペアボール等複数のボールが必須になる事もありますが、
状況によってはその空気を読み取って対処した方が良いのかも知れません。
俺も気を付けます。この前そんな状況だったし。


・禁煙・喫煙
分煙が施されているセンター、ちゃんと守りましょう。
更に喫煙レーンでもスグ隣が禁煙レーンの場合、多少気にした方が宜しいかと思います。
ケムリに耐性の無い方にとってはかなり気になってしまう事がございますので・・。
べ、別に俺がケムリ大っっっ嫌いだからってい言う訳じゃ・・。


・ゲーム終了後
使ったボールはキチンとラックへ戻しましょう。
そして自分達が出したゴミ、それもキチンと片付けましょう。
そんなの店員の仕事だろ?と言われてしまったらそれで終わりですが、
一つの親切だと思って実行してみましょう。
ちょっとした親切が、周りを幸せにする事に繋がるかも知れません。

(参考資料:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』&俺の経験)



・・等と色々書きましたが、俺も人の事を言える立場とは胸張って言えません。
皆様と共に俺も上の事々を守っていくよう、常に心がけていく所存でゴザイマス!


さて、三回程お勉強ネタをやってきましたが早くもネタ切れ・・。
これからはウチラで実際に疑問が出たり、俺が気になった事等が出たら書いていきたいと思います。
勿論皆様からの質問がございましたら喜んでネタにさせて頂きます!



では今回はコレにて!
ブロンズウィーク!でも俺はただのホリデー!また次回~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿