18日の地震以来、音には敏感になっています。
昨夜、何か変な音がするので気になっていました。もしかして地震の予兆?
どうやら雷のようです。雨の音は聞こえなかったので、そうは思わなかった。
雷は深夜も聞こえ、気になって寝つきが悪かったです。
今日の日中もゴロゴロ鳴っていましたが、ほとんど降っていないよう。
近畿の梅雨明けはまだですが、平年よりは早くなりそうなので降るときはまとめて降ってもらわないと。
かと言って集中豪雨は困りますが。
18日の地震以来、音には敏感になっています。
昨夜、何か変な音がするので気になっていました。もしかして地震の予兆?
どうやら雷のようです。雨の音は聞こえなかったので、そうは思わなかった。
雷は深夜も聞こえ、気になって寝つきが悪かったです。
今日の日中もゴロゴロ鳴っていましたが、ほとんど降っていないよう。
近畿の梅雨明けはまだですが、平年よりは早くなりそうなので降るときはまとめて降ってもらわないと。
かと言って集中豪雨は困りますが。
まだ九州南部も明けていないのに、関東甲信は今日梅雨明け。去年も九州南部より1週間早かった。
それにしても早すぎ。もちろん、記録がある中で一番早い。
梅雨の期間は23日間で、こちらは1978年と並ぶ最短記録。
喜んでもいられません。降水量は少なく、7月は平年より暑くなる予報なので、水不足が心配です。
同じ家でも1階と2階では温度も違います。暑くなってくると、2階で寝るのは苦痛だし寝室のエアコンは古くて使うのは危険。
何年前からか1階に布団を降ろし新しいエアコンのある部屋で寝ています。
今年は一昨日から。久しぶりに使うのでエアコンの上を拭いて汚れを取りました。これだけで効率が違うとのこと。
扇風機も併用しています。
ゲームではありません。地震で損傷した部分が後から後から見つかります。
今日は農協の共済の担当者と被害を査定する専門家が来て調べてくれました。
今日になってわかった個所もデジカメの画像を見せて確認してもらいました。
一通りチェックが終わり、書類に署名捺印して帰ってもらった後、トイレに入ってから気づいたことが・・・。
トイレも四隅の目地が破損していたのをすっかり忘れていたのです。
何軒も回って行かれるし、余震でひび割れが大きくなるのを見越して多めに査定したということだったので、また来てもらうのは断念しました。
18日の地震直接から点検などで運休していた大阪モノレールは今日やっと全面復旧しました。
電気の供給を止めないと線路に降りられない(感電してしまう)特殊性があるから安全点検に日にちがかかると言われれば、それもそう、と思ってしまいました。
しかし、よく考えてみれば今はドローンがあります。歩いて目視するやり方にこだわっていては、利用者に長く不便を強いることになるでしょう。
これを機会にマニュアルの見直しをしてほしいと思います。
元女子プロゴルファーの宮里藍さんがプログで結婚を報告しました。
この報道を聞いてまず思ったのが、お相手は何人?日本人だとしてもアメリカ在住、それとも日本に住んでいる?ということでした。
どうやらアメリカ生まれの日本人のようですが、国際的に活躍する女性が増えるにつれ、国際結婚も増えているでしょうね。
最大震度6弱の大阪北部地震から2日経ち、最初はわからなかった箇所の被害も気づいてきています。
今日は工務店の人に来てもらいました。屋根と家の中を見て、写真を撮って後日見積もりを出してもらいます。
土台がやられていたらひっくり返って、こんなものでは済まなかったと聞き、少しは気が楽になりました。
それにしても被害は23年前の震災よりも我が家の被害は大きそうです。
7時58分頃、大阪府北部で起きた地震で大阪府内の数ヵ所で震度6弱を観測、我が市では5強でした。
その時台所にいて非常に強い揺れを感じました。
隣の茶の間にいた母は慌てて台所のテーブルの下に避難。私にも促しましたが、見渡しても危ない物が飛んでくる心配はなかったです。
2人とも、ケガはしていません。
しばらくしてから、家の中を調べるとあちこち傷んでいます。幸い、ガラス等が割れることはなかったようですが、母の部屋の鏡台がベッドに倒れてしまいました。
甥が通学途中で地震に遭い電車内で閉じ込められて、妹が車で迎えに行き、帰途家に寄ってくれることに。そして、3人がかりで鏡台を起こしました。
続いて2階のタンスをやはり3人がかりで起こし、一息入れました。まだまだ散乱しているのですが、ボチボチ日にちをかけて整理します。
午後1時56分頃、東北新幹線下り線で、仙台-古川間を走行中の新幹線が、停電のため非常ブレーキが作動し緊急停車しました。停電はまもなく復旧したものの、点検が長引き車両は現場から動かせず、東北新幹線と秋田新幹線、山形新幹線の全線で運転ができなくなったのこと。
慎重に点検する必要は認めますが、下りだけでなく上りも、しかも全線で運休しなければいけないものなのでしょうか?
それに長すぎます。原因究明に時間がかかると思えばゆっくりでも車庫に移動させて調べたのなら、これだけ長く再開できないとは思えないのですが?
安全第一、それはもっともです。だからこそ運休区間・時間が長いことを問題にするのです。
このようなことが続けば、駅員がトラブルに巻き込まれることも増えて社内からも、とにかく早く再開を、との要求が出て見切り発車してしまう。
そうなっては結局安全第一を貫けません。