オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

上野動物園

2009-07-30 23:15:28 | Weblog
 近くまで来ても時間が無いか入場券の販売終了でいつも入れませんでした。
 しかし、22日は予約していた新幹線の発車まで時間があったので入場料600円を払い園内へ。残念なことにジャイアントパンダは見られませんでした。
 その代わりではないですが、愛らしいレッサーパンダ、きれいな色の鳥たちや6月30日に生まれたオグロヅルのヒナも見ることができました。この鶴、ワシントン条約で危急種に指定されている希少動物で、日本でペアで飼育しているのは上野動物園だけとのこと。
 また、この鶴はマナヅルの仮親と一緒にいました。同時期に産んだため、マナヅルに卵を温めてもらい(託卵)、育ててもらっています。その間オグロヅルの親は遊ぶ・・・のではなく、次の卵を産み育てるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京藝術大学美術館

2009-07-29 22:40:00 | Weblog
 日記(?)はやっと22日に進みます。「コレクションの誕生、成長、変容―藝大美術館所蔵品選―」を観に上野公園へ。公園の中でもJR上野駅からはけっこう離れた所にあります。時間があったのでゆっくり歩いて行きました。
 観覧料は500円ポッキリ。今回の目当ては藤田嗣治の一番初期の作品です。学生時代の作品ということもあり、個性はまだ現れていないようです。
 無料なので「天皇陛下御在位二十年記念 日本藝術院所蔵作品展」も鑑賞。タダとはいえ、恩賜賞受賞作品や日本藝術院受賞作品も数多く立派な美術展でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのホテル

2009-07-28 23:35:57 | Weblog
 21日に泊まったビジネスホテルはなかなか見つからず、交番で聞いてから探してもわかりませんでした。幸い、電話番号を控えておいたので教えてもらいたどり着けました。狭い路地を入っていくので初めてだとかなりわかりにくい。
 後で地図を見ると、確かにホテルの人の言ったのと同じことが書いてあります。細かいところまで頭に入れておかないといけませんね。言い訳になりますが、ビジネスホテルはもっと大きい道路沿いにあるものとものと思っていました。あんな狭い路地にはホテルはホテルでも違う種類なら目立たなくていいのに。
 部屋は19m2とシングルにしては広く、テレビもBSデジタル対応。イスの他に1人用ソファー(?)もあって5,200円と大変お得。しかし・・・風呂とトイレが狭い。どうしてこんなにバランスの悪い部屋を作ったのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇想の王国だまし絵展

2009-07-27 22:54:04 | Weblog
 やっと21日の話になります。渋谷のBunkauraザ・ミュージアムへ。19日にはチケット購入の待ち時間が最大40分程だったそうですが、私が行った時はすぐに買えました。
 内容はだまし絵というか、目の錯覚などを利用した遊び心のある絵が並んでいます。多くが西洋の画家によるものですが、日本画のようにキッチリ描かれたものばかりで好感が持てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26階からの眺め

2009-07-26 18:36:07 | 夜景・イルミネーション
 20日泊まったホテルは初めて行きましたが、ほとんど迷わずにたどり着けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帝劇ビル9階

2009-07-25 18:29:05 | Weblog
 出光美術館の展示室を出て右にロビーがあり、そこから見た景色。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出光美術館

2009-07-24 22:43:09 | Weblog
 「やまと絵の譜」最終日に行きました。地図では有楽町駅からビックカメラの横を通り、まっすぐ行けばいいはずでした。ところが例のごとく(?)ビックカメラは駅の両側にあったのです。ビックカメラとそのお客さんには便利ですが・・・。
 反対側に出たことにすぐには気づかず、銀座の街をウロチョロする羽目に。出光美術館は丸の内にあるはずなのにどこへ向っても銀座。さすがにおかしいと思い、駅に戻って反対側へ。今度は比較的すんなりと帝劇ビルを見つけました。
 専用エレベーターで9階へ。感想は
「別に・・・。」
 いや、悪い意味ではないのですが、後で観た美術展の方が印象に残っているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日連続美術鑑賞

2009-07-23 22:55:21 | Weblog
 昨日まで2泊3日で東京に行っていました。しかも初めて3日とも美術館へ。
 行きの新幹線は、3連休の最終日だからか東京に近づくにつれ乗客が増えてきて静岡を出た時には、こだまのグリーン車では見たことがないくらい混んでいました。
 その後の珍道中については明日以降に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2009-07-19 23:19:10 | Weblog
 別にうなぎを食べる必要はないはずです。頭に「う」の付く物なら何でもいい。
 昼食にはうどん、ではなくそうめんを食べました。夕食も味噌汁にそうめんが・・・。
 それだけでは済まず、夕食にうなぎが出ました。涼しい部屋で食べるのならいいですけどね。冷房のない部屋で味噌汁に熱いお茶。江戸時代、夏にうなぎ屋が流行らなかったのもわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨戦態勢

2009-07-18 23:34:09 | Weblog
 昨夜、最寄り駅を降りると衆議院議員が演説をしていました。納涼祭や消防関係で何度か見かけていますが、駅では初めてだと思います。
 解散前から早くも選挙モードですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加