オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

別の埋蔵金

2009-09-30 22:11:19 | 経済・金融
 いわゆる霞ヶ関埋蔵金のことではありません。私個人の財産で不必要に多い貯蓄のことを埋蔵金と呼んでいます。これまで見つかった(?)埋蔵金はJ-REIT(不動産投資信託)に投資しました。
 しかし、今月契約が終了(更新)した火災保険でまとまった資金が新たに入り、これもJ-REITに振り向けることに。そして今日注文を出し、一部だけですが買えました。
 ただ、以前に比べると利回りは大幅に低下。保険の満期がもっと早く来ていれば・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月29日

2009-09-29 21:43:26 | Weblog
 語呂合わせで、クリーニングの日、招き猫の日(来る福)。
 その他色々な記念日に当たっています。9月に限りませんが、29日は肉の日です。  というわけで近所の焼肉屋へ行きました。そこは9のつく日はドリンク半額なんです。肉とは関係ないですが(笑)。
 肝心の肉は、タンが一番。異論はあるでしょうが我が家では定説です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁起でもない

2009-09-28 22:58:59 | Weblog
 今月1日私が住む地区で葬式があり、その後隣の地区(私の地区と同じ自治会)で2件葬儀が行われました。そして昨日・・・ポストに葬儀会館のチラシが入っていたのです。商魂たくましいとも言えますが、市営なんですよ。何もそこまでしなくても・・・。
 それにこの辺りでは葬儀はその会館でするようになったので、チラシなど見なくてもよく知っているのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢と追憶の江戸

2009-09-27 17:45:18 | Weblog
 24日、三井記念美術館へ高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展を見に行きました。今は前期で中期、後期と変わるごとに全作品展示替えするそうです。全期通して見ると300作品!それでも名品を精選したというから、すごいコレクションですね。でも、3期とも行くのは難しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大谷コレクション展

2009-09-26 23:22:48 | Weblog
 遠回りしましたが、なんとか丸の内線に乗って赤坂見附駅で降りました。目指すはニューオータニ。でも宿泊ではなく、美術館へ。シルバーウイーク最終日は混んで・・・いませんでした。穴場なのでしょうか?
 短時間で1通り見終わり、もう一度見たい絵のところへ。一番のお気に入りは加藤栄三さんの「秋」です。なお、開催は明日まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅ではなく

2009-09-25 21:57:55 | Weblog
 駅の案内に従って丸の内線と書いてある方に歩いていくと、そのうち東西線の文字はあっても丸の内線はなし。変だと思いつつ進むと、丸の内側への通路があったので渡りました。するとまた、丸の内線の文字を見つけ歩いていくと地下鉄の駅が見えました。しかし、それは大手町駅。それでも丸の内線なら問題ないのですが・・・。丸の内線はもっと先にでした(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅はどこ?

2009-09-24 22:38:55 | Weblog
 昨日から1泊2日で東京へ行ってきました。そしていつものように(?)珍道中。東京駅で新幹線を降りて地下鉄丸の内線に乗り換えるだけなのに・・・。詳しいことはまた明日にでも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンターム

2009-09-22 23:35:26 | Weblog
 長年お世話になっていました、この薬。最近、初めて買った缶をやっと使い切りました。なかなか無くならなくて知らない間に利子がついて増えているのかと思うほどでした(笑)。それはともかく、あんなに長く使い続けても特に問題は起きていません。問題になればその時点で捨てていたでしょう。
 今日、前の物に比べて半分以下の量の新しい缶を開け使い始めました。同じ物とは思えないくらいきれいな色です(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウイーク

2009-09-21 16:23:51 | Weblog
 初日の夜に親戚が亡くなったので、明日の葬儀まで連休どころではなくなりました。最終日の23日しか予定を入れていなかったので、変更は必要なし。
 ところで、何故シルバーウイークと呼ぶんでしょうか?敬老の日があるのでシルバーとつけたという説もありますが、何年かに一度だけなので毎年あるゴールデンウイークより貴重だとも言えます。
 由来はともかく、毎年あるわけではないので旅行業界など恩恵を受ける人達からすると、数年単位ではゴールデンウイークより売上や利益につながらないでしょう。それに、お盆を避けてシルバーウイークに出かける人もいるので、見かけほどは貢献していないのです。そうするとシルバーで十分かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険なのは

2009-09-19 23:33:38 | Weblog
 07年11月滋賀県草津市で、同僚から胴上げされた後床に落下して大けがをした男性が約10カ月後に死亡しました。草津署は胴上げをした同僚3人を重過失致死容疑で書類送検しました。以前にも胴上げされた人が路上に叩きつけられて亡くなったというニュースを聞いたことがあります。今回の事件では床は畳だったのですが、不幸にも亡くなってしまいました。
 去年、ある会合で、突然胴上げをしようということになり、死者が出ていることを知っている私は怖くなりました。しかし、止めようとも言い出せない。プロ野球の胴上げでは頭の辺りを何人かでしっかりサポートすると聞いたのを思い出し、首の下を懸命にガードしました。無事に終りましたが、胴上げが危険を伴うということを知らないのが何より危ないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加