「わっ・はっ・はぁ~!」な玉ちゃんち。

大黒柱の主人・その奥さん・3人の息子達。時々「とほほ」な玉ちゃんちにもなります。おバカな一家です。(たぶん・・・。)

新潟・たま散歩。

2018-05-30 16:03:15 | 日記
こんにちは。

先日、♥ニ井原様♥「歌うたい祭り」新潟ライブに行きました。

ライブは夜、せっかくなのでぷらぷらとする事としました。
ギターのせんせでないけど「たま散歩」です。(笑)


①「蕗谷虹児記念館」(ふきやこうじ)

もう!行きたかった!「蕗谷虹児の花嫁」展の初日でした。

童謡の「花嫁人形」の作詞をされております。
どんな歌?
♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯しめながら♪って唄ですよ。
 

お若くして亡くなられたお母様の事がとても好きだったんだなぁ。と。

とても美しい絵でした。
ぬりえを頂いて帰りました。

この方が書かれた本も読んでみたいです。(なかなか、ないでしょうね)

行く事が出来てほんと嬉しかったぁ。


②「新発田城」
ありゃ?半分自衛隊の敷地でしたよ。

③「あやめ園」
とても広い公園。
しかし、「あやめ」はまだ咲いていなかった・・・。(涙)

④「市島酒造」
お酒の試飲ができます。
あたくしは今お酒を断っているので頂きませんでした。(涙)

⑤「諏訪神社」
うちのけいすけさんは御朱印を頂きました。

⑥「白山神社」
うちのけいすけさん同上。
神社の周りにちっさな神社「蛇松明神」・「黄龍神社」・「松尾神社」・「道祖神」などなどあって
おもしろかったです。

⑦「ぴあBANDAI」
♥ニ井原様♥がごはんを頂いたお店のと・な・りの「回転寿司」にはいりまして
思わず沢山食べてしまい「お寿司は飲み物ではありません!!!!!」と反省しました。とほほ・・・。
(だって、回って来るとつい食べちゃうのよ・苦笑)

そんなこんなの「たま散歩」
タクシーでの移動もありましたが、ホントに二日間よく歩きました。


ライブを見に遠征とやらで、またどっか行かれると良いのだけれど。
なんちゃって~!(笑)


明日も元気に、そしてご安全に。

さぁ、おばさんは今日も「のどの筋トレ」します!
♥ニ井原様~~~っ♥

VOICE

2018-05-28 20:26:22 | 日記
こんばんは。

今度知らない人の前で歌を歌うので、毎日やばい!やばい!声が出なかったらどうしよう!とそんな事が頭の隅っこに
常にある・・・。(冷汗)


いきなり歌い出しての練習は喉に良くないだろうな・・・と思って。

少し発声練習をしたいけど・・・、
遥か遠い昔、小学生の頃「横浜市の音楽コンクール」があってそのメンバーになった時
その時確か発声練習を沢山やっていた気がする・・・。くらいなのだ!!!

ぜんぜんどうしたらよいかわからない・・・。とずっと思っていたところ

土曜日の♥ニ井原様♥のライブの物販で「VOICE」を見かけた。
このCDはヴォイストレーニングのCDです。

あたしこのCD何年か前に記念に買った!というのを思い出した。
きっと使う事は無いと思うけど・・・。って思いながら買ったのよ。

ううっ。これだ。これ聞いて練習してみよう!とさっき練習しました。
なんか楽しいのだ。
♥ニ井原様♥と一緒に歌の練習しているみたいな気分♥(し・あ・わ・せ・わはは)


うちなどは、シャッター閉めて、そこらの窓閉めての練習です!(笑)
毎日地味に練習しようっと!


明日も元気に、そしてご安全に!

行ったんですぅ。新潟ライブ!

2018-05-28 06:50:30 | 日記
おはようございます。

26日土曜日、♥ニ井原様♥とはんださんの「歌うたいまつり・新潟ライブ」に行きました。
だってね、関東圏でライブが無いのですよ。新しい曲をやるってのに!
それにお家の用事でここの所ずっと♥ニ井原様♥の歌声にお目(お耳)に掛っておらずでしたので・・・。

やっぱ、行って良かったわ!
今回は♥ニ井原様♥の他、はんださんの歌声も聴けました。はんださん、良い!
♥ニ井原様♥とはまた違った魅力がございます!
ちょっと、はんださんのライブにも行ってみたくなりました。

新しい曲(カバー曲)も良かったわ。
ボーカルさんは、ボーカルさんの曲を選ばれるのだわね。
あたりまえだけど、つくづくそう思いました。



そして、そして!
♥ニ井原様♥のブログを拝見してビックリ!
昨日のお昼は同じ場所に居たのだわ・・・。
お会いしなかったけど・・・。
そんなもんよね。


今日も元気に、そしてご安全に!


せんせ!ライブに行かれなくてごめんなさい♪(えへへ♪)
今週は猛特訓(?)です♪




ラブ・ミー・テンダーからラブ・ユー♥

2018-05-25 18:00:26 | 日記
こんばんは。

先日、お友達と大船の「フラワーセンター」に行って来ました。
今年は何処に行っても花が咲く時期が早くて、バラの花も種類によってはもうおしまい気味なのもありました。

去年、山下公園にバラの花を見に行きましたが、
その時は沢山の種類に驚きましたが、今回は少し余裕のよっちゃん!

そこで印象深かったバラの花を・・・。

「ラブミーテンダー」という割と濃い方のピンク色の花。
そのお隣は「ラブミー」という名前の淡いピンク色の花。

なんか説明が出ている。
なぬなぬ・・・。

「ラブミーテンダーから突然変異で生じた品種です。
花色が大きく異なります。」


きゃっ!おばさん達は感激しました。(笑)

その「ラブミー」のつぼみの花の色は昔「バタークリームケーキのうえにのっていた薔薇の花の色」
淡くてとてもかわいい。

「テディベア」と言う品種も茶系やオレンジ系のピンク色をしていて面白かったです。
おばさん達は心が洗われました。(笑)


週末せんせのライブがありますが行かれません。残念!!!
すみません。また次回。


えっへっへっ!だって、ちょっと遠出をしてくるのです。うっしっしっ!


明日も元気に。そしてご安全に。


さあさ、練習!!!ってさっき指をやけどしたのです!!!ちょっとだけど。
でも・・・。ひえ~っ。痛いのだぁ~。



御冥福をお祈り申し上げます。

2018-05-19 19:41:09 | 日記
こんばんは。

今週、夜な夜な出掛けて行くうちのさぶちゃん。
おかしい・・・。何か変だ・・・。これは何かある!と母のあたくし。

ある夜「毎日夜な夜なのお出掛けで忙しいですね」と問いかけた。

さぶちゃん「高校時代の友達が死んだんだ」

ええっ!病気?事故?とあたくし。

さぶちゃん「近所の海で遊んでいて倒れたんだって」

その時点では調査中だった為、死因がわからなかったのだがどうやら元々心の臓が弱かったのでそちらの様だ。


ああ、何という事だ。とても悲しい・・・。

それでさぶちゃん達は仲間同士で集まっていたのか・・・。


あたしはこの年まで親しい友人を失っていない。

さぶちゃん達は20才になる年に、親しかったお友達を失ってしまった。
心の動揺は計り知れないものがある。
どうかこの悲しみを乗り越えてくれ!と願うしかない。


そんなこんなで、今週親としてのあたしはとても複雑な心うちであった。

そんな時、金曜の朝TVからチャップリンの「Smile」が流れて来た・・・。
いつもはTVを見ていない時間なのに・・・。
偶然だけど・・・。

そうだ!今この曲だ!とその「Smile」を思い出した。

今日は家にいるさぶちゃんに向けて流していました。
今度この曲演奏しようかな・・・って言いながら何度も・・・。


さぶちゃん、先ほどお通夜に出掛けて行きました。

親と言う立場からして、子供が自分より先に逝ってしまうなんて・・・。
とても悲しい・・・。やりきれない・・・。