「わっ・はっ・はぁ~!」な玉ちゃんち。

大黒柱の主人・その奥さん・3人の息子達。時々「とほほ」な玉ちゃんちにもなります。おバカな一家です。(たぶん・・・。)

戌年かぁ・・・。

2018-01-08 16:14:00 | 日記
こんばんは。

ことしの干支は戌か・・・。

犬で思い出した話。(くだらないけど・笑)

うちの実家は、私達が中学生位になるまで初詣は八幡様でした。
朝比奈峠を鎌倉へ抜けるバスで行っていました。

昔、その途中に「わんわん婆さん」と世間様に呼ばれている人の家があって
そこのお宅を通り過ぎる時に、決まって父親は「ほら、わんわん婆さんの家だぞ!」と言っていました。
混み合っているバスの中、お年頃の私達は何となく恥ずかしかった事を覚えています。
「パパ、また言ってる!」って。(笑)

「わんわん婆さん」は犬を沢山飼っていて、
ホントにバスが通り過ぎる時に「わんわん、きゃんきゃん」と犬の鳴き声が聞こえて来たものです。


ある年から、バスは混むし初詣は「川崎大師」の方が行きやすいかも・・・。
って事になり初詣は「川崎大師」になりましたが、
朝比奈峠を鎌倉に抜けるバスは時々乗っていました。

確か、一郎が小さい時に「わんわん婆さん」が亡くなって飼っていた犬の行先をどうするか・・・
ってニュースが流れて来て、父が「わんわん婆さん」を懐かしがっていたのも思い出しました。

昨日、やっと初詣に行く事ができ、その帰り道にそんな事を思い出し、
けいすけさんに「覚えてる?」と聞きましたら、「う~ん、そんな事あったような位しか覚えてない」と。
そっか・・・。けいすけさんにとってはその程度の事か・・・。とちょっと淋しくなりましたが。

そこから、
子供の頃って色んなお婆さんいなかったぁ?という話になり
私の所は小学校に行く途中に「うめぼしババア」というおばあちゃんがいたよ。
なんて話しながら帰ってきました。(笑)

みなさんの所には居なかったかしら?