「わっ・はっ・はぁ~!」な玉ちゃんち。

大黒柱の主人・その奥さん・3人の息子達。時々「とほほ」な玉ちゃんちにもなります。おバカな一家です。(たぶん・・・。)

今日は乳がんを知る研修でした。

2017-06-30 22:01:04 | 日記
こんばんは。

まおちゃんがお亡くなりになってから、「がん」特に「乳がん」が取り上げられていますが、
今日の研修はずっと前から予定されていたものでした。(ちょっとタイムリーすぎて切なかったけど・・・)

日本の「乳がん健診率」はとても低いそうで、欧米では乳がんの死亡率が下がって来ているのに
ここ日本では上向きになっているそうです。

とにかく、一人でも多くがん検診を受けて貰おうと、
お医者さんはピンクリボン活動・飲料メイカーと協力して自動販売機を設置したりと活動しているそうです。

実は私も10年位前の健診で乳腺が石灰化している事がわかって、ちょっと覚悟した口です。
様子見でエコーは受けております。

「乳がん」といっても、がん細胞の特徴によって治療の仕方が異なるそうです。
昔々の様に「乳がん=全摘」ではないそうです。

(・・・だそうです。ばっかりの文章でごめんなさいね!)

そういえば・・・
実母が子宮筋腫になった時の治療方法、当時は子宮全摘でした。
今は残しますよね。
時代とともに治療方法は変わってきますね。


「マンモ」はものすごく痛い!って言われますけど、わたしはそう思った事はありません。
バリウム飲んでぐるぐる回る方が苦手です。
ゲップ、我慢できません。とほほ・・・。

女子は「子宮がん健診」も忘れてはいけませんね。
面倒くさがらずに行きましょう。(特に忙しい世代、40代の女性です!)

病気になった時に、自分はどうしたいかをちゃんと話し合って伝える事も大事ですね。


そしてロックファンならご存知の方が多いと思いますが
ラウドネスのドラマー「樋口宗孝さん」は数年前に肝臓がんでお亡くなりになりましたね。
その後、「樋口宗孝がん研究基金」を立ち上げて「ロックビーツキャンサー」なるチャリティーライブをやっているんですよ。
わたしはこのライブは行ってます。これからもいきます!


では、明日も元気に、そしてご安全に。
おやすみなさい。



あっ!!!ちょっと!!!待った!!!
♥ニ井原様♥今日からライブなのに、
ブログで「のどばっちり!」とか「良く寝ました!」とかおっしゃってなかったですね!
さみしいわぁ~!