おサルの日々是レ感謝

一浪して子ザルは遠方へ
初めての相方との二人暮らし
子離れはできるのだろうか?

期末試験

2017-11-27 22:18:45 | 子ども

帰宅するなり子ザルが
「お母さん、明日から期末試験って知っとった?」
「うん、カレンダーに書いてあるやろ」
「オレ、きょう知ったわ。担任が今日になって『期末試験頑張れ』って言っとった。1日前に言われてもな~」
「明日、何の教科か知っとる?」
「数学と日本史と、なんか」

・・・なんかって何?

おサル「早めに(今夜のうちに)確認しときまっしや~(そしてせめて教科書をぱらぱら読んどけよ)」
子ザル「うん、明日学校行ったら誰かに聞くわ~」

ほんとにもう、大丈夫なんかいね・・・


お詫びの作法

2017-11-26 23:00:37 | 子ども

水曜日から体調不良で学校を休んでいる子ザル。
木曜日に担任からわざわざ電話があり、金曜日までに提出しなければならないプリントがあるので絶対提出してねと言われた。
そのプリントは、卒業証書に入れる名前を記入する内容。

で、そのプリントを手元にもっていない子ザルは
金曜日も休む予定だったので、朝早くみんなが登校する前に提出してしまおうという作戦をとったが
職員室にも先生がいなかったのでプリントをもらえず、適当な紙の裏に書いてクラス一番乗りの女子に託して帰ったそう。
その紙には「体調不良で帰ります」とのメモもつけて。

そうしたところ、金曜日の電話の留守電に再び担任からのメッセージ
「あれはダメ。ちゃんとした用紙に書いて提出してほしいから月曜日にハンコ持参で来るように」
とのこと。

そのメッセージを聞いた子ザルは
「月曜日って言っとったから、日曜日に行ってくるわ。こんなん、締め切り前に自分から攻めんかったら怒られる」
と。「締め切り前に」「自分から行く」ことで怒りを半減させるとのこと。
「オレが18年間生きてきた中での処世術や~」と。

う~ん、うまいな~(笑)

で、実際に今日、雨にずぶぬれになりながら行ってきたそうな。
担任は怒っていなかったようで、なにより。

ああ、うまいこと生きていけそうだなあ。

 


受験は団体戦

2017-11-24 22:49:17 | 子ども

子ザルが学校からもらってきた学級通信に「受験は団体戦!」と、春からず~っと書いてある。
最近はテレビCMでも「受験は団体戦!」と言っている。

先日、子ザルが学年主任に
「子ザル君は、人の面倒ばっかり見ていて、そろそろ自分だけのこと考えたほうがよいのでは」
ということを言われたそうな。

子ザルは、人に教えることで自分の勉強になるとの思いがあり
仲間から教えてと言われたら、教えているよう。
でも、最近成績が伸び悩んでいるのを見かねて、学年主任がそういったみたいだが
担任にも「子ザルは人に構いすぎ」みたいに言われたと。

おサル「でも、受験は団体戦って、先生たち言っとるやろ?」
子ザル「最近、先生が『受験は個人戦』って言いだした・・・。もっと早くから言えよ」
とぼやいていた(笑)。

先生、ブレすぎです(笑)。
だから『なんちゃって進学校』っていわれるんじゃなくて?


これまでと、これからと

2017-11-20 21:28:17 | 子ども

子ザルの塾の帰り道に、『馬肉専門店』の食事処(居酒屋?)があり、
この間、ず~っと行きたいを連呼していた。

なので、今月2回ある結構重要な模試が終わったら食べに行こうかと話していて
昨日、行ってきました。

まあ、「末脚」とか「鼻差」とか競馬用語にあやかり
受験のラストスパートをかけてほしい願掛けもあり、の馬肉専門店

いや、ふつうにおいしかったです。
しかもそこそこ安い。
生でも食べれられるし、焼いても揚げてもおいしい。
鍋まではたどり着けなかったけれども
また足を運びたいと思いました。

そして帰り道、子ザルが
「これまでは店の前通るたびに『うまそうやな~』って通っとったけど、今度から『うまかったな~』って思って通るわ~」
って。

ああ、18歳にもなってもかわいい。