おサルの日々是レ感謝

一浪して子ザルは遠方へ
初めての相方との二人暮らし
子離れはできるのだろうか?

スタバ

2009-02-28 17:44:47 | 子ども

今日、ハローワークに行き、帰りにちょっとスタバに、と京都タワー下のスタバに寄りました。
おサルの住んでいる市にはスタバがないのです…。

 

すると、コーヒーを待っていたら、声をかけられました。
なんと、同じアパートのお隣のYさん。
いやぁすごい偶然。
Yさんもハローワークに寄った帰りだそうで、お友達と一緒で、合流させてもらいました。

 

Yさんは、大手メーカーに派遣で行っていたのが、3月末で契約更新されない、ということになり、仕事を探し始めたそうです。
ここにも不況の波が…。

 

1時間ほど盛り上がり、久し振りにおしゃべりをした感じでした。
仕事の話から近所ネタでも盛り上がり…。
こっちに来てからあんまりおしゃべりしてなかったので嬉しかったです。
いい人がお隣さんでよかったです。


風邪ひき

2009-02-24 23:38:15 | 子ども

日曜日から、子ザルが熱が出た。
月曜日朝、38.9℃。う~ん。…インフルエンザ?
もしインフルエンザだったら、仕事先で泊まってもいいよ~と思わず言ってしまった。

 

で、小児科。
9時10分ごろに行ったら、待番号43番。二時間待ち…。え~っと。
でも最新式の小児科、ネットで順番が見れる!
ってな訳で、家で寝かしながらネットで番号を確認し、12時前に小児科へ。

 

インフルエンザではありませんでした。
でもなかなか熱は下がらず、夜になっても38.8℃。
だがしか~し、今朝には36.6℃…。

 

もう一日学校休む?と聞いたら、
「家におっても暇やし行く~」と。
帰ってくるまでドキドキでしたが、元気に帰ってきました。やれやれ。

 

しかし、本当に学校大好きな子だわ。
ええこっちゃ。


やった~~ (^v^)/

2009-02-23 19:45:57 | つれづれ

 今日、面接に行ったところから内定を頂きました!

 

 嬉しいです。最近の本命No.2でしたから。
 残業なし、通勤車で20分強、学校事務。契約職員ですが、処遇はそこそこGOODです!

 

 おおお、これで子ザルにサッカーを習いに行かせれる~。うれしい~。応援してくださった皆さま、あたたかく見守ってくださった皆さま、ありがとうございます~。

 ってか、内定通知書早く送って来てほしい…。そして4月1日採用なので、内定取り消しなんてのはやめてほしい…。


大興奮!

2009-02-21 19:56:34 | 子ども

 今日は先週行けなかった「嵐山モンキーパーク」へ。いやぁ近い。

 

 入口からサル達が集まっている頂上まで少し歩かなければならないけれど、頂上に近づくにつれてちらほらおサルが。

 

 頂上には休憩所があり、その中から餌を手渡しできるのです。

 

 いやぁ~かわいい~~~。おサルが親子で毛づくろいしてる~。
 小ザルがちっちゃくてかわいい~~~。
 いやぁ大興奮!
 うちの子ザル曰く「オレの喜び方が80%だったらお母さんは150%や」と。
 ええデジカメで100枚近く撮っちゃいましたよ。

 

 年間パスポート券に心が揺らぐ…。


献立

2009-02-20 08:17:03 | 子ども

 毎日の献立を考えるのは結構めんどくさくなると、どうしても自分にとって作りやすいものになりがち。おサルにしたら煮物。でも、やはりあんまり喜ばれないのよね(おサルは好き)。

 

 先週末から相方さんが仕事でバタバタし始め、「悪い時に悪いことが重なる」といった感じで「年男だからお祓いに行こう」といいたくなる状況になり、今週はストレスフルな日々。
 ほぼ午前様で日に日に猛スピード憔悴。そんなわけで、じゃぁなにか相方さんの好きなものでも作ろう、と昨日はカキフライ・チキンカツとポテトサラダにタルタルソース。元気を出してほしいから予算とカロリーは二の次よっと思い(でもカキはスーパーで10%off)、先に子ザルと二人で食べていたら「えらい豪華~」と「カロリー高くない?」と言われた(笑)。ちなみに、うちは揚げ物はほぼ10日に1回ペースなので「揚げ物=豪華」になるのです。

 

 そして22時半過ぎに相方さんから電話。「仕事終わったよ~」という電話かな?それにしては早いな~と思って電話に出ると
「仕事終わらない。無理。帰れない。こっちに泊まる」

 

 ははははは。仕方ないけどね。ちょっと残念。相方さんの夕食は、おサルと子ザルの朝食になりましたm(__)m


営業トーク

2009-02-17 19:04:14 | 子ども

 日曜日に塾で公立高校のお話を聞いていた際、子ザルが受けたテスト結果の報告を聞きに(義務)行ってきました。子ザルも一緒にとの指定でしたので二人で。

 

 まぁ、塾の先生はトークがうまい!おそらくテスト中の子ザルの様子も見ていたし、今日の面談の様子も見ていてなんだろうけど、子ザルの欠点をつきまくり。

 

 「考えずに勢いで解いている」「頭の中で考えて紙に書かない」「問題文の読み違い」から始まり、

 ただ、これだけポカミスをしながらもこの点数の高さは、すごく能力のある子。このテストでこれだけの点数をとるのはすごい。学校の勉強は簡単すぎるから考えないで解いている。もっと難しい勉強をした方がよい。

 国公立の中高一貫校を考えられているなら(口から出まかせで言った)新小四から受験コースがあるのですがどうですか。

 と熱く語られました。

 

 おサル的には、塾なんてな~んにも考えていない中でこのセリフ。心の中では、週に一回、普通クラスの算数ぐらいならなんとか…と少しは思ったりしていたのですが…。すすめられたのは普通クラスじゃなくて受験コース。

 

 受験コースって、週に三回、50分×7限。他に日曜試験年9回、夏期・冬期講習なんかもあるんですって。へぇ~…。

 塾の先生の言い分で理解できるところも多いので悩んだりしちゃう。 

 

 そして先生に「どうですかね~?」と聞かれたら、子ザルが「お母さんは仕事をしていないのでお金がありませんから無理です」と言い放った(笑)。そのとおりですm(_ _)m。


チョコは三つ

2009-02-15 17:33:44 | 子ども

 子ザルの結果は「三つ」でした。

 

 女の子からの手作りチョコと、チョコクッキーと男の子からの「友チョコ?」
 全部、友だち(女の子)の家で食べてきたので現物を見ることができていません。
 女の子の手作りチョコは「趣味で作ったから」との枕詞つきです。

 

 さて、今日は某塾の「京都府立高校説明会」ということで、京都の公立高校受験の仕組みなどの話を聞いてきました。相方と一緒に。そしてその時間帯は子ザルはテスト。

 

 いやぁ~石川と全然仕組みも違えば、レベルも…。最難関の公立高校・専門科の受験は「学校の授業で習ったこと以外からも出ます」って。ほんとに、ちんぷんかんぷんだった受験事情がわかったはいいけど、かなりげんなり。説明会が終わってすんごい疲れがドバッとでました。
 また、公立高校の一般入試だと内申点(中学校三年間)が約半分を占めるというのもしんどい話。

 


 相方は「早めに塾に行かさんと…」というくらいの緊迫ぶり。

 つまり、学校の勉強だけでは内容が薄すぎて(ゆとり教育)学校の勉強をしっかりしていれば大学まで行けるという時代ではないんだと強く感じちゃったりしたわけです。

 

 おサルは塾に通ったことがないから変なアレルギーがあるのですが…。時代とはいえ大変だ~。


ば、ば、ばれんたいん

2009-02-14 13:29:24 | 子ども

今日はバレンタイン。
土曜日ですが、相方は仕事。なので子ザルと一緒に嵐山のモンキーパーク(友だちいっぱい)に行こうか?計画していました。

 

がっ、午前中に子ザルの同じクラスの女の子から電話!
「午後から遊ぼう」
と。女子2名、男子3名で遊びましょうっとのこと。
こ、こ、これはっ~~~。

 

子ザルも微妙にそわそわしているけど、おサルもドキドキ。
実は相方と二人で、子ザルが何個チョコもらうかね?と予想していたのですが、二人とも「2個」と言っていたので…

 

で、さっき遊びにいきました。学校集合です。
こっそり見にいきた~い。

 

あ、おサルはちゃんとチョコレートケーキ焼きましたよ~(^v^)/


そろそろ

2009-02-10 09:02:39 | 子ども

 仕事が決まらず、そろそろ悲壮感が漂い始めているおサルです。

 相方は、今の不況下…となぐさめてはくれるものの。

 

 不況…確かに新聞やニュースでにぎわっているが、あまり実感がなかったりしていたのですが

 

 実家からの電話で、父親が雇用調整で週休3-4日になったよ~とか、次兄がリストラになって富山から帰ってきたよ~とか、あははははは。

 

 なんでもいいとは言い切れないのですが、仕事に就きたい~。


おくりびと

2009-02-02 17:30:15 | つれづれ

日曜日、行ってきました。
チケットを前売りで購入した後に気づいたのですが、2月1日って映画の日だったのね。普通の映画館でも1000円。

 

長岡京市公民館3階で午後2時開演。子ザルはお留守番ということで相方と二人で散歩しながら公民館へ。
入ってびっくり!一階入り口まで長蛇の列。こ、これは…?
どうやら当日券の列ということでほっ。でも会場入りが15分前にも関わらず、空いている席はほんの僅か。後列2列目、右端に座り周囲を見渡すと、年齢層が、た、高い…。平均60歳超え…。
「そんな河原町の映画館に行ける若者はここに来るなよ」ってなオーラでまくりです…。

 

映画はよかったっす。山崎努の存在感、もっくんの抑えた演技の中に感じる意思、久しぶりにみた山田辰夫兄貴、かっこいっす。演出がほんとよかったです。
吉行和子が亡くなって、死装飾にかえる時に、生前使っていた手拭いを首にかけてあげるところなんざぁ、もう…。

 

ってか、周囲の年齢層のせいか、すすり泣き声、早っ。わしも泣いてるけどさ。(相方も泣いてるけどさ)。
帰り道、相方に「なんでハンカチ持ってこないの~わかってたでしょ、吉本見に行くわけじゃないんだし」って。へ~い。