おサルの日々是レ感謝

一浪して子ザルは遠方へ
初めての相方との二人暮らし
子離れはできるのだろうか?

クリスマス1

2007-12-19 23:37:00 | 子ども

 今年のクリスマスディナーは子ザルのリクエスト「手巻き寿司」を却下して「ローストチキン」に挑みたいのである。

 けれども手元にあるレシピは「クッキングパパ2巻」のみ。

 ネットでいろいろ検索してみると様々なバリエーションがあって難しい。量も多いし。家族人数は計6人。でも、じいじは乳系がダメなので・・・。
 同じ職場のMさんも今年ローストチキンにチャレンジするそうで、Mさんもまだレシピを決めていないとのこと。むむむ。おサルが今、考えているのは、お腹に甘栗入りガーリックライスを詰めて、オーブンで焼く時に回りや下にいっぱい野菜を置こうかと。どんなもんだろうか。

 サラダは子ザルが先週作ってくれたミモザサラダをもう一度作るようにお願いして、ケーキはリクエストに応えてメロンケーキを作って・・・。で、スープは野菜スープにするか魚介のトマトスープにするか・・・。あと一品なにかほしいなぁ。エビフライ・・・カロリー高すぎ?白子の昆布焼き・・・食べたいけどちがうちがう。こんな時ぐらいは白ワイン呑みたいなぁ。

 いやいやそれよりもローストチキン用の鶏をどこで入手すべきか決めるのが先だ


冬の朝

2007-12-14 22:44:47 | 子ども

 雪は降らずともさすがに朝はなかなか冷えている。

 冬に限らずとも、子ザルはなかなか起きない。
 朝から雨が降っていて、何度起こしてももぞもぞするばかり。
 時間も時間なので、子ザルを起こそうと布団をまくしあげる。

おサル「ほらほら、雨にも負けず・風にも負けず、起きるよ!」

子ザル「布団には負けるわ~。あ~吸い込まれていく~」

と、まくり上げた布団の奥に入っていく。

くそっ、面白いじゃないかっ。


バタバタばた~

2007-12-09 20:15:30 | つれづれ

疲れが取れない。

3週続けて土曜日は仕事じゃないのに仕事をしている。
日曜日は日曜日で仕事関係であっちこっち動いている。

年末恒例年賀状キャンペーン。
今年は昨年よりノルマ2万アップで、開始以前から去年注文いただいた方のうち4万は、行方不明・喪中などで注文なしという状況で、声をかけまくった結果・・・やりすぎた・・・。

みんなには納得して欲しいので、大抵3案作るし、お任せだったらさらに作る。最高6案。
校正を持っていくときはドキドキ。気に入ってくるかな?大丈夫かな?

納品はさらにドキドキ。

そんなわけで年賀状を作ってばかりの毎日。それなりに楽しいけど。これが業務内に業務としてできたらどれだけ楽しいだろう。
自分のは後回し。

どうしよう・・・。