お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

古絵図で巡る辺津宮 ~名所・史跡見学ツアーに参加しました~ 2024/04/10

2024-04-10 | お散歩

 御神木のナラガシワの木です。樹齢550年とも言われていた御神木は、残念ながら昨年病気で枯れてしまい、どうなるんだろうと思っていましたが、他の場所で育成されていた元の木由来の苗木が、3月に移植されたそうです。永代に渡って、見守ってもらいたいという思いです。神宝館の前にも2本、ナラガシワがありました。また、この木に限らず、神社としては、神社に生えている木は、全部御神木とのことです。今日は、1603年の古絵図を見ながら、境内を案内していただきました。その時代を背景として、変遷を遂げてきたこと。いろいろと興味深く、お話を伺いました。お酒に関係する松尾神社は、かつて鎮国寺にあったものが、境内の心字池の中島に移築。さらに、境内の整備に伴い、現在の場所になったことを伺いました。大山咋命、市杵島姫神の二神をお祀りしてあり、大山咋命がお酒の神様とのことでした。沖津宮の田心姫神は、国造り、酒の神様の大国主大神と結婚されて、出雲大社の筑紫社にお祀りされており、∴三女神がお酒の神様とも言えるとのことで、お酒の本を書かれている方々が、どこの文献を元に記されているかで、ということなのか、考えると、沼にはまっていきそうになっていま

沖津宮・中津宮秋季大祭 ~名所・史跡見学ツアーに参加しました~ 2023/10/29 - お散歩探検倶楽部

沖津宮遥拝所から、参拝させてもらいました。もちろん初めてですが、遥拝所の扉が開かれるのは、春と秋の年に2回しかないなく、沖ノ島も見え、とてもラッキーな一日になりま...

goo blog

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 油山 597m 4回目/年 ~も... | トップ | 新立山 326m 4回目/年 ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2024-04-10 19:31:56
御神木、復活ですね(^^♪
Unknown (お散歩探検)
2024-04-10 21:24:44
若々しく、ですね。

コメントを投稿