お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

北里柴三郎記念館 ~リニューアルされて初めて訪れました~ 2024/03/09

2024-03-09 | くじゅう

 千円札に採用決定されることになり、記念館もリニューアルされています。ドンネル館で上映されている、北里柴三郎博士の業績、生涯についての映像を観ました。いつものように、ここから眺める涌蓋山がいい感じでした。

コメント (2)

南小国町清流の森 ~筑後川源流をお散歩~ 2024/03/09

2024-03-09 | くじゅう

 南小国町、大谷山エリアの清流の森をお散歩してみました。黒川温泉から、片道4キロ程度のウオーキングコースが設定されて、案内板が整備され、パンフレット等で紹介してありますが、今日のところは、初めて訪れル場所でもあり、核心部の清流の森まで乗用車で登り、お散歩しました。人影なく、静かなお散歩でしたが、ヤドリギを眺めつつ歩きます。奇妙な植物を発見。なんだろう。さらに歩いて、賽の河原みたいな雀の地獄、原生林、展望台からの阿蘇外輪の眺めを楽しみました。黒川温泉の方に、乗用車で下りてみましたが、人混みすごく、黒川温泉に乗用車を駐車して、ウオーキングコースを楽しむのは、宿泊していないと厳しい感じでした。瀬の本に乗用車を駐車すると、安心して、少し長めのお散歩が、楽しめそうです。(活動時間 1:14 距離 3.2km のぼり 163m くだり 165m)

コメント (2)