ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

ポジティブオフにて

2020年10月28日 18時59分19秒 | 釣り日誌
管理人が銚子でマグロとながらみを買った日、そう前の日曜日、South海岸でキスが釣れたとの情報を拝見しました。参考にさせていただいているサイトの情報、いつも精力的に釣行されてスゴいな、と思っています。海は結構荒れ気味だったようですが、場所を選ぶと釣れるみたいですね。

火曜日の夜にYさんに電話すると、明日休暇取得して出向きます!とのこと。ド平日に楽しい釣行になりそうです。

でも朝は6時に起床。ダメですね・・・気合が足りないかも。6時半には自宅を出て通勤ラッシュの道を進みます。問題は餌。フィッシング鹿島南店は前の日曜日に閉店してしまいました。となるとジャリメが手に入るのはココしかないんじゃないかな。念のために前日に電話してジャリメがあることを確認しておきました。

ここのお店は普段あまり来ないのですが(お店の場所がちょっと立ち寄り難くて)、餌の質と量が半端ないので実はお気に入りのお店です。今日は在庫がなかった赤イソメも活きと量がスゴいのでカレー釣りをするときは必ずここで買ってたっけ。ジャリメは1パック660円。めちゃくちゃ元気で量も多い! 相変わらずのクオリティですね。親父さんはいつも通りお元気で5分くらい世間話。

まずは8月末に良い釣りができた場所へ。あの時は上げ潮に乗って魚がガツンと入って良い釣りできました。海は、というと、ん〜、結構波っ気あるな〜 ただ水色は良い感じ。横方向の流れさえ弱ければ釣りはできそう。海岸にYさんのクルマをハケーンして合流。ちょうど到着されたところでした。時間は8時半すぎ。ちょうどソコリの時間でこれから上げ潮、満潮は14時半ごろです。

魚が居そうなポイントはルアー鰻が・・・ ちょうどヒラメが釣れるのを目撃。まだ釣れるんですね。ということはbaitもいるかな? ルアー鰻の隙間で投げるも全然ダメ。波立たないポイント(=深い)が空いたので投げてみるも全く反応なし。潮が上げてこないとダメかな? コンディションは風弱く日差しもあってウィンドブレーカーを着ていると暑いくらい。しばらく投げるも全く釣れないので移動です。

ちょっとだけ北上。ここは一昨年の9月上旬に良い釣りできた場所。

なんだろう、これは。

この海岸も波っ気ありますが、ここだけ波立たない。そう、ここは深いんですね。ちょうどルアー鰻が撤収されたのでそのポイントに入れました。

投げてみてわかったことは、仕掛けが北方向に流されるが程度はさほどでもなく釣りには問題ないこと。それから場所によっては2-3色付近にかなり強烈なアゴ(カケ上がり)があること。竿を強く引かないと天秤がアゴを越えないくらい。こんなアゴはちょっと久しぶりかも。

数投後に3色付近でグググと重量感のあるアタリ!! スカしました・・・ でも次はちゃんとアタリをとって今日の初物! かなり嬉しい!!

その後はちょっと沈黙。そうこうしていたらYさんがやってこられました。お話を伺うと管理人が撤収した海岸で2尾釣れらたとのこと。しかも1尾は20センチクラスだとか!! でもその後は全然ダメだったので移動されてきたそう。

二人で並んで釣りをしていたら、良いアタリが入って今度はダブル!

次は1色ちょいで激震! 良型のダブル♫ しかし1色って真夏みたいな感じ。

海はこんな感じで荒れ気味。でも水色はここも悪くない。

管理人にも大きめのが来ました! 激震!! 2色付近でガツ〜ン。

その後はYさんが良型含む3連! 1色半だったそう。「脳汁出ちゃいまいた」とのこと(そうですよね〜)。もう11月になろうとしているのに、茨城県の、しかも外洋の砂浜で、この活性は何だろう!?

さらに!

今日は04キススペDX+。感度良好で良い仕事してくれました。ポイントが近かった割りにウネリや横の流れがちょっとあったので、EX+に25号天秤だとイマイチだったと思うのでちょうど良かったはず。

つ抜け後も飽きない程度にアタリがあって何尾か追加したのですが、上げ潮が進むと底潮の流れが速くなってしまいオモリと仕掛けが何だか落ち着かない感じ。Yさんはぐ〜ふ〜を釣られたタイミングで撤収。管理人はちょっとだけ残業するもアタリがなくなってしまったので終了。撤収時に餌をハリから外すと、餌が冷たいことに気付きました。満潮が近づいて冷たい底潮が入ったのかもしれません。結局キス達は1-3色に居て、上げ潮が進むにつれてどんどん手前に移動してきた感じでした。

ジャリメ、こんなに余っている・・・ 普通に買うとこのくらいじゃないなか。さすがつりえさセンターはスゴいですね。

茨城県のこの時期の浜にしてはたぶん上出来の16尾。大きめのも多くて楽しいひとときを過ごせました。

落ちギスなんですかね。

骨せんべいも。これは明日天ぷら。

大きめの4尾はお刺身に。

釣れてきたキス達は冷たくはなかったので、もうワンチャンあるかもしれません。海さえ荒れなければ!!

本日のタックル
竿:シマノ04キススペシャル 405DX+
リール:ダイワ19トーナメントサーフ45
ライン:PE1号
オモリ:L天25号

• Twitterでシェアする
« 海水温 | トップ | 油圧 »

Unknown (itau)
2020-10-31 14:45:35
はじめてコメントさせて頂きます。
良い釣果ですね(^o^)
明日、つりえさセンターに寄って、またチャレンジしてみます!
こんにちは (orchard2004)
2020-10-31 16:04:18
初めまして。コメントありがとうございます。
実はitauさんのご活躍は相当前から存じ上げておりました。ブログもかなり前から参考にさせていただいておりまして、トーナメントでのご活躍も鹿島灘での釣果もいつもすごいな〜と思って拝見しております。

もう10年以上前のことですが、富津でお話しした釣り人に茨城からきたとお話ししたら、「itauさんですか?」と言われたこともあったり・・・

私も明日は北方面に行ってみるつもりです。お互いにいい釣りできたらいいですね!!