ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

Zカー

2020年06月28日 15時16分44秒 | クルマの話
管理人のクルマはスカイラインですが、実はZも大好きなんです。

古い人間なのでS30がベストなのですが、さすがにいろいろな意味でキツい。次に気に入っているはZ31の後期。いわゆるおとぼけ眼のタイプ。その300ZRは自然吸気のV6DOHC、サイコーですね。RB20DETを積んだZR-IやZR-IIもいいですが、そのエンジンはうちのHCR32にも積まれてますしね。

エンジンタイプはともかく、Z31もすでに骨董品、中古は激減、あっても価格高騰です。とても遊び心で買ってみる?なんてことにはなりません。Z32はデビュー当時は衝撃的で触手が動きましたがハンドルのテレスコ機能がなくて運転不能で見送り。より新しいZ33、Z34もいいクルマなんだろうと思いますが、アメリカンな感じが強くて興味なし。

いっそのこと、Zではありませんが、SR311を趣味のクルマとして持った方が幸せかな、なんて思ったり。

単なるつぶやきでした。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家庭車に給油

2020年06月28日 08時17分05秒 | クルマの話
434 kmを37.2 Lで走破。けちまんの初回の免許更新で水戸の方まで足を伸ばしたせいか、燃費がなかなか良いです。11.7 km/L。街中のみでもこのくらい走るといいんだけどな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惨敗

2020年06月27日 17時05分29秒 | 釣り日誌
今日は全然ダメ。ピンが3つのみで撃沈。水温低くて海は緑色の菜葉潮、魚がいるのはピンポイント。

梅雨の合間のお天気の日、Nさんとともに出漁。現着はこんな時間。


海は海面に木が漂っているものの底荒れはなし。ただ色がよくない感じ。


このところそこそこ釣れるポイント(と言っても5色先くらいを満遍なく)を探るも魚いない感じ。ちょっとずつ刻んで探って小型を3つほど拾いました。Nさんは変化のあるポイントを攻めて倍ほど釣っている模様。しばらくしたらYさん登場。朝一は浜に行かれたそう。浜はやや波っ気があったものの釣りは出来て、4色ちょっと手前でイシモチ入れ食いだったとのこと。海岸には大勢のルアーマンが居て、みなさん、海底に漂うモクと格闘されていたそうです。

イシモチといえば、管理人たちの釣り場には結構居て、管理人は3-4本釣りました。小さいのはリリースして大きいのはNさんのクーラーへ。おまけにシャークも3本。クネクネと久しぶりに嫌な感じ。ただシャークは管理人にしか釣れず・・・・ どうして??  途中でYさんは秘密のポイントへ行かれましたが、ビミョーサイズのイシモチ入れ食いとのこと、早々に戻ってこられました。

今日はこんな組み合わせ。


05スピンパワー 405BXT。いつ以来だろう?


低調であまりに釣れないのでこちらへ移動。


でもここはさらによくなくて、海底に藻のようなものはあるし、魚がいません。釣れたのは小さなガッチョマン。ここはかつて潮通しがとてもよくてキスが結構釣れてくれたんですけど、いろいろと工事が進んで潮の流れが一変! 全然流れなくなってしまいました。そのせいか、キスが居なくなってしまいました。ガッチョマンがいるということは潮の流れがよくないことを物語っているんでしょうね。

結局、元の場所に逆戻り。今シーズン、この場所ではそれなりに釣ってきたので、いいポイント(海底に変化がある)はNさんにお譲りしました。管理人はイシモチをちょっと追加したのみでキスは留守。全く居ないです。一方の変化のあるポイントはそこそこキスが居たそうで全部で20尾ほど釣れた!とのことでした。ピンポイントを2人で攻めると一瞬で散ってしまうので、管理人は合流は遠慮してキスがいないポイントで投練をしていました。Nさんはこのところあまり釣れていないとのことでしたので良かったです。

でもですね、こういう状況、たまにあるんですがとてもシンドい。クルマ1台で出向いているので、移動もできなければもちろん撤収もできません。今日は最後の2時間は魂が抜けた状態で漫然と竿振ってました・・・ 経験上ですけどこういうこと、年に数回あって毎回イヤになります。今の仲間たちと出会う前は、毎回単独行動で自由気ままにやってました。その時は釣れても釣れなくても楽しかったなと思うこともあって、今後の釣りのスタイルを考え直そうと思っています。具体的には基本単独行動。selfishにやります。なにせ趣味でストレスありってどうなのよ?ですから。

今日の結果は・・・ピンが3ちゅで白旗です。


インターネットで水温分布をみると、九十九里から鹿島灘はの海水温19℃以下でどうやら水が冷えてしまったようです。潮の色もイマイチでしたので、海の具合がよくなればまた釣れくれることを期待です。


本日のタックル
竿:シマノ05スピンパワー405BXT
リール:ダイワ19トーナメントサーフ45HG
ライン:PE1号(New砂紋)
オモリ:L天27号(カゲヤマの連)


久々に使ってみた2005年モデルの振出スピンパワー、硬さBXですが、なんだか振りやすい。先日の1998年式のスピンパワーSFBXは棒のようでしたが、この振出竿はちゃんと竿が曲がっている感があっていい感じでした。今日は08Z45のテーパー2°スプールで遠投していましたが98スピンパワーSFBXや92キススペシャルBXと同じような飛距離。相変わらず遊動ガイドを真っ直ぐに揃えるのが大変ですし、グリップが太いですが、感度良好で移動が多い時には持ち出してみます。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検終了

2020年06月26日 23時19分34秒 | クルマの話
今日、引き取ってきました。


作業いただいたのは以下。
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換(中身はブレーキフルードとおんなじ)
・LLC交換
・ファンベルト3本交換(エアコンコンプレッサー用、オルタネーター用、パワステポンプ用)
・サーモスタットハウジングインレット、ロアホース交換
・ブーストセンサーバキュームホース交換
・バッテリーターミナルキャップ追加(脱落して無くなってました)
・デフオイル交換
・下回りスチーム洗浄とシャシー防錆塗装
・エアコンコンデンサー取り付けボルト2本交換

ちょっと前にクラセン、エアフロ、アッパーリンク、HICASアームを交換したので、大物はなしでした。しかし、トータルで眺めてみると今回はちょっとコスト嵩んだな〜

他にも買い物したいものがあって、現在悩み中・・・・



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりKGガイドかな

2020年06月24日 23時41分12秒 | 釣り道具の部屋
今日届いたトップガイド、T-MNST8-3.0、やっぱりゴツい。並べてみるとよくわかりますがT-KGST7-3.0はコンパクト!


竿にハメてみると・・・MNトップはちょっとアンバランスですね。


KGは小さくてベストバランスですかねぇ。


というわけで、トップガイドはT-KGSTに決定!!







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

検診終了

2020年06月24日 23時22分34秒 | 四方山話
今日の午前中は簡易人間ドッグ。

いつもの医療機関にて、サクっと終了。コロナのせいか比較的空いてました。

お昼はいつもいただいている定食。


いつものことながら美味しかった・・・・ ごちそうさまでした♪




 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大作戦終了

2020年06月24日 07時17分40秒 | 四方山話
とりあえずここで一旦終了。

連休明けから実施した減量作戦。今朝の体重はこんな。


体脂肪。


内臓脂肪。


前にも書きましたがこの辺がボトムのようです。この辺りをキープできるよう、努力してみます。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車

2020年06月23日 19時42分27秒 | クルマの話
今、管理人のHCR32は車検継続作業のためにディーラーにいます。今回はデイズルークスが代車。

背が高くて室内広々。足グルマとして欲しいかも!?


1世代前の型なので、エンジン音がややうるさいですが、一通りの装備はそろっています。


引き取りは金曜日の夕方の予定。それまで通勤メインで使わせていただきます。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと買い物

2020年06月22日 20時25分14秒 | 釣り道具の部屋
先日、拙者のお店に通販をお願いした品が届きました。

購入したのはこれ。


キススペシャル(茶)の8号と15キススペCX+のトップガイドとして使うかもしれないT-KGST7-3.0。
キススペCX+にはもともとT-KGTT7-3.0を装着していました。このトルザイトリングは使っているとPEラインが含んだ砂によって溝ができるという話があるため、交換したいと思っていたところ、偶然ガイドが外れることに気付き・・・(コチラ)、ちょうどいいので交換しようとしています。

トルザイトリングとSiCリングのを並べてみてもほとんど違いがわかりません。どちらもめちゃくちゃ軽い!


でも、こうやって正面から眺めてみると、トルザイトリングは薄くて同じ7パイでもガイドが大きく見えます。SiCリングの方も、これまでのMNSTよりも薄くなっているんじゃないかな? 実はT-MNST8-3.0も注文してあるので、届いたら比較してみます。MNSTよりもKGSTの方が軽いんでしょうね。コンパクトですし。あと気づいたことが一つ。トルザイトの方はパイプの先端が少しだけ開口しています。SiCの方は開いていません。閉じていた方がじゃぶじゃぶ洗っても安心です。


ちなみにトップガイドの接着はこれまでソフト瞬間タイプのアロンアルファを使ってきましたが、長期保存で劣化したせいか、このところ接着力が甘くなってきた気がします。では、ってことでヨドバシ通販でTOHOも5分硬化型エポキシボンドを注文中。道具箱に転がっているダイソーのエポキシボンドでも十分らしいのですが、匂いがとっても臭いので、新しいのを買ってみたってわけです。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の様子

2020年06月22日 06時00分30秒 | 四方山話
減量大作戦。

体重はここまで落ちてきました。


体脂肪率。


内臓脂肪。


先日も書きましたが、去年はもう少し絞りました。でも感覚的にこの辺りが適正のような気がします。今後は維持フェーズに移行します。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする