ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

投げ用リール

2023年07月09日 13時46分54秒 | 釣り道具の部屋
19トーナメントサーフ45のハイギアをこのところよく使っています。コレ、良いリールだと思います。

昨日使ったので、水洗い後に風通しのいい場所で乾燥中。


このリールはめちゃくちゃ秀逸。回転フィールは良いですし、使用後は水洗いして乾かすだけでOK。もちろんメーカーのダイワに定期的にオーバーホールをお願いすることは必須です。

管理人の投げリールはダイワが多く、トーナメントサーフZ45Tから始まって、Z45C、ベーシア45II(この2機種は兄弟)、08Z45、14ベーシア45(この2台も兄弟)と愛用してきました。途中、サーフベーシア35なんてのも試したりしましたけど。この歴代45ストロークの投げリールの中でも19トーナメントサーフ45の完成度は文句なしです。ダイワのリールは、チャリンコのギアも作っているシマノにどうしても回転フィールや耐久性で劣ると言われてきましたが、今はそんなことないかな。

今後もこのリールをメインに使用です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551 | トップ | 最近の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumi)
2023-07-11 23:52:15
こんばんは。
19TS45は巻きの質感もその持続性も旧モデルからとても進化していると思います。(ドライブベアリングカバーが緩むのは何とかして欲しいですが)
旧モデルより重くなったことに否定的な人もいますが、剛性や質感を優先させて正解だったと思います。
HGで巻きが重めでも質感や剛性感は問題なく、巻きが重めな分巻き感度が良く、回収し始めた時に素針かキスが乗っているか判別しやすいです。
16キススペも所有していますが、巻きの質感はイマイチと言ったところで、ギアとベアリングを交換しても殆ど変わらずです。
キススペ45の評判は良いようですが、19TS45から乗り換える必要性を感じません。
確かに! (orchard2004)
2023-07-12 00:06:12
コメントありがとうございます。19TS45、個人的にスゴい進化していると感じています。ドライブベアリングカバーの緩みはまだ経験していませんが、前回OHに出した際に対処されてるんでしょうかね。とにかく、おっしゃる通りシットリとした巻き感が持続するところがいいですね。08Z45はOHに出した直後はいい感じになるのですが、数回使うとすぐに元通りに。現時点では19TS45がベスト、です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り道具の部屋」カテゴリの最新記事