ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

大通りの紅葉

2020年10月31日 16時38分12秒 | 四方山話
午後にふらりと買い物へ。フライにするためのスルメを探しに行ったものの、何故だかロマネスコを買ってきました。イカと同じくらいの値段でしたが、ロマネスコはなかなか出会えないので。

途中の歩道橋で見つけた風景。少し赤くなってきてますね。日差しも柔らかで季節の進みを感じるひとときでした。






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またもアジ

2020年10月31日 16時32分55秒 | ごちそうさまのページ
常連化しているビッグハウスでまたしてもアジに出会ってしまいました。

1尾100円ほどって・・・ しかもデカイし。黄金色に輝いているし。


前回同様、4尾買ってきました。


捌いてみると、前回と同じようにワタは全然臭くなくて、身もしっかりしている。どうしてこんなに安いの?? 夜はアジフライですな〜


今後もマメに通ってしまいそうです。


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ピーマン収穫

2020年10月31日 11時06分58秒 | ごちそうさまのページ
朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、庭のピーマンはまだ元気に実をつけてくれています。

今日は16個収穫。今シーズン、どれだけ獲れたかな。すごい数だと思います。ピーマン肉詰め何度も作ることができましたし。今日収穫したのも肉詰めにしちゃおうかな。






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R32 中古車

2020年10月31日 10時49分37秒 | クルマの話
ネットで調べると、BNR32のアフォみたいな価格に引っ張られる形なのか分かりませんが、素のHCR32も結構高額になってきています。走行距離が少ない個体は200万円を超えている・・・ HCR32はドリ車として酷使され車体がボロボロになって淘汰された個体も多いでしょうし、ノンターボのR32は普通に劣化して相当数がスクラップになったと思われます。ヒットする中古車の数はBNR32の方が圧倒的に多いです。BNR32はUSに渡った数も多いでしょうけど大事にされてきた個体も相当数残存しているんでしょう。

管理人のHCR32、今年は修繕のアタリ年で結構いろいろとやりました。コストもそれなりに。これまでもエンジン補機類の多くをリフレッシュしてきました。そんなこんなでここ最近は絶好調です。そんな経験を通じて思うのは、中古車として流通しているHCR32(BNR32も同じでしょう)って、これからドンドン壊れる個体もあるんだろうなと。メンテナンス記録がちゃんと残っていれば、信じる信じないは別としてある程度は安心できるものの、その手の記録がなかったら怖くて手を出せないと思うんです。直そうと思っても部品が製廃だったりあっても超高額だったり(ちょっと前にも部品のことを書きましたっけ)。

ここからちょっと話題が変わります。飲み仲間でもある知り合いはER34 GT-tを維持されています。管理人のGTS-tよりも8年くらい若い。思い返してみると管理人が壊れたら困る部品の予防交換を始めたのは10年位前。つまりER34もそろそろ延命のための措置をとらないといけない時期になったのでしょう。そういうタイミングなのかどうかは不明ですが、そのER34は謎のエンストが頻発するようになってしまってディーラーに入院しているそうな。管理人は素人ですが症状を伺う限り、いろいろなモノが原因である可能性が考えられます。まずはエアフロ。クラセンも怪しいか。AACバルブも? 点火系だとコイルが死んでいないまでも劣化しているとか? ER34はパワトラレスなのでパワトラの心配はない。スロポジセンサーがいかれてもエンストするかな。古いクルマを維持している仲間として、必ず復活してくれると信じています。





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事故渋滞

2020年10月30日 22時19分22秒 | クルマの運転の話
金曜の朝もいつも通勤途中に立ち寄っているお店でペプシゼロを購入。

買い物後に道を進むとなんだか混んでいる。時間は6:45頃。混む時間じゃないです。もしや事故かなと思って進むとアララな感じ。

大きな交差点で2台が絡む事故。1台は歩行者が信号待ちをするスペースに突っ込んでしまっていて危険な状況。朝早かったので人的被害はありませんでしたが、通勤通学のラッシュ時間だったらと思うと・・・ すでに警察が到着していて現場検証などをされていました。もう1台は車線を塞いでいて2車線が1車線に。早朝であの混み具合でしたので、通勤ラッシュ時は大変なことになってしまったのではないですかね。

自分も含めて、ですが、安全運転を心がけないといけません。




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油圧

2020年10月29日 23時51分42秒 | クルマの話
ちょっとした記録。

水曜日に海に出向く前の様子。気温低めなので油圧はこんな感じ。


こちらは鹿島灘往復後、自宅に戻った時の様子。結構油圧低いような・・・ 



過走行エンジンなので、もう少し固めのエンジンオイルを使ってもいいのかもしれません。R32に限らずRB20系の純正の油圧計はあまりあてにならず、新品に交換したとしても意味ないかも、と知り合いのメカニックが言われていました。油圧警告灯が点くわけではないのでこのまま様子見、でしょうかね。



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ポジティブオフにて

2020年10月28日 18時59分19秒 | 釣り日誌
管理人が銚子でマグロとながらみを買った日、そう前の日曜日、South海岸でキスが釣れたとの情報を拝見しました。参考にさせていただいているサイトの情報、いつも精力的に釣行されてスゴいな、と思っています。海は結構荒れ気味だったようですが、場所を選ぶと釣れるみたいですね。

火曜日の夜にYさんに電話すると、明日休暇取得して出向きます!とのこと。ド平日に楽しい釣行になりそうです。

でも朝は6時に起床。ダメですね・・・気合が足りないかも。6時半には自宅を出て通勤ラッシュの道を進みます。問題は餌。フィッシング鹿島南店は前の日曜日に閉店してしまいました。となるとジャリメが手に入るのはココしかないんじゃないかな。念のために前日に電話してジャリメがあることを確認しておきました。


ここのお店は普段あまり来ないのですが(お店の場所がちょっと立ち寄り難くて)、餌の質と量が半端ないので実はお気に入りのお店です。今日は在庫がなかった赤イソメも活きと量がスゴいのでカレー釣りをするときは必ずここで買ってたっけ。ジャリメは1パック660円。めちゃくちゃ元気で量も多い! 相変わらずのクオリティですね。親父さんはいつも通りお元気で5分くらい世間話。

まずは8月末に良い釣りができた場所へ。あの時は上げ潮に乗って魚がガツンと入って良い釣りできました。海は、というと、ん〜、結構波っ気あるな〜 ただ水色は良い感じ。横方向の流れさえ弱ければ釣りはできそう。海岸にYさんのクルマをハケーンして合流。ちょうど到着されたところでした。時間は8時半すぎ。ちょうどソコリの時間でこれから上げ潮、満潮は14時半ごろです。


魚が居そうなポイントはルアー鰻が・・・ ちょうどヒラメが釣れるのを目撃。まだ釣れるんですね。ということはbaitもいるかな? ルアー鰻の隙間で投げるも全然ダメ。波立たないポイント(=深い)が空いたので投げてみるも全く反応なし。潮が上げてこないとダメかな? コンディションは風弱く日差しもあってウィンドブレーカーを着ていると暑いくらい。しばらく投げるも全く釣れないので移動です。


ちょっとだけ北上。ここは一昨年の9月上旬に良い釣りできた場所。


なんだろう、これは。


この海岸も波っ気ありますが、ここだけ波立たない。そう、ここは深いんですね。ちょうどルアー鰻が撤収されたのでそのポイントに入れました。


投げてみてわかったことは、仕掛けが北方向に流されるが程度はさほどでもなく釣りには問題ないこと。それから場所によっては2-3色付近にかなり強烈なアゴ(カケ上がり)があること。竿を強く引かないと天秤がアゴを越えないくらい。こんなアゴはちょっと久しぶりかも。

数投後に3色付近でグググと重量感のあるアタリ!! スカしました・・・ でも次はちゃんとアタリをとって今日の初物! かなり嬉しい!!


その後はちょっと沈黙。そうこうしていたらYさんがやってこられました。お話を伺うと管理人が撤収した海岸で2尾釣れらたとのこと。しかも1尾は20センチクラスだとか!! でもその後は全然ダメだったので移動されてきたそう。


二人で並んで釣りをしていたら、良いアタリが入って今度はダブル!


次は1色ちょいで激震! 良型のダブル♫ しかし1色って真夏みたいな感じ。


海はこんな感じで荒れ気味。でも水色はここも悪くない。


管理人にも大きめのが来ました! 激震!! 2色付近でガツ〜ン。


その後はYさんが良型含む3連! 1色半だったそう。「脳汁出ちゃいまいた」とのこと(そうですよね〜)。もう11月になろうとしているのに、茨城県の、しかも外洋の砂浜で、この活性は何だろう!?

さらに!


今日は04キススペDX+。感度良好で良い仕事してくれました。ポイントが近かった割りにウネリや横の流れがちょっとあったので、EX+に25号天秤だとイマイチだったと思うのでちょうど良かったはず。


つ抜け後も飽きない程度にアタリがあって何尾か追加したのですが、上げ潮が進むと底潮の流れが速くなってしまいオモリと仕掛けが何だか落ち着かない感じ。Yさんはぐ〜ふ〜を釣られたタイミングで撤収。管理人はちょっとだけ残業するもアタリがなくなってしまったので終了。撤収時に餌をハリから外すと、餌が冷たいことに気付きました。満潮が近づいて冷たい底潮が入ったのかもしれません。結局キス達は1-3色に居て、上げ潮が進むにつれてどんどん手前に移動してきた感じでした。


ジャリメ、こんなに余っている・・・ 普通に買うとこのくらいじゃないなか。さすがつりえさセンターはスゴいですね。


茨城県のこの時期の浜にしてはたぶん上出来の16尾。大きめのも多くて楽しいひとときを過ごせました。


落ちギスなんですかね。


骨せんべいも。これは明日天ぷら。


大きめの4尾はお刺身に。


釣れてきたキス達は冷たくはなかったので、もうワンチャンあるかもしれません。海さえ荒れなければ!!


本日のタックル
竿:シマノ04キススペシャル 405DX+
リール:ダイワ19トーナメントサーフ45
ライン:PE1号
オモリ:L天25号

















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海水温

2020年10月27日 17時51分26秒 | 釣り日誌
沿岸部は海水温がボチボチ下がってきています。


(今回もこちらから引用しています)

さて今後はどうなることやら。今年は一度も外房に行っていないのでラストチャンスで訪問したいところですが・・・
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201025給油

2020年10月26日 18時07分20秒 | クルマの話
鹿島と銚子に出向き、それなりに走ったので給油。

ハイオクガスは136円。前回と同じ。291 kmを22.5 Lで走行。遠出すると燃費いいです。12.9 km/L。エアコンはオフでエンジンガンガン回したりしなければ、こんなに走るのか・・・ ちとビックリ。



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視察のち銚子

2020年10月25日 16時44分15秒 | 釣り日誌
今日は天気がよく風も弱そうだったので海へ。ただ起きたら7時、出発は7時半を回るというテイタラク。

とりあえず餌は買わずに釣り場を覗くことに。まずはこちら。


堤防には多くの釣り人。外海はやや荒れ気味。港内は平和な感じでしたが、いつものように緑色に濁っています。釣り場にはタコをやっている方がいらしたのですが、投げ釣りグッズもお持ち。ちょっと話を伺ったら、朝6-8時はキス釣りしていて6尾確保されたそう。ただ釣れる場所がまちまちで交通事故的にしか釣れてくれないとのこと。さらにその後は沈黙でジャリメはすでに海に放流済みだよと笑っておられました。管理人と住んでいる市が同じで、近いからいつもは鉾田方面の浜でやられているそうで、今年は結構釣れましたね、と言われてました。その方の友人は波崎で結構良い思いされた、なんて情報交換。

風も弱くて天気は良かったものの釣り場は結構寒かった。


釣れない情報を知ってしまったので釣りはもう良いかなと思いつつ次のポイントへ移動。久々のHG堤防。ちょっと手前に駐車してテクテク歩きました。


さらに進みます。


海は冬の様相で澄潮!


それなりの人出ですかね。


先端からその手前に釣り人集中。


たぶんチヌやっているフカセマンと、エギを投げているヒトだけ。投げマンは加齢マン含めてゼロ。ここはだめになってしまったのだろうか・・・

しばらく見学してからは一気に銚子へ移動。ながらみとマグロブツが目当て。信号の少ない道を選んで進んだのですが思いの外時間がかかって約1時間でウオッセに到着です。


滞在5分ほどで買い物終了。そそくさと帰宅の途に。

今日は良い陽気のせいか、バイクがとても多くてあちこちで遭遇。しかも珍走団も居てて、チンタラ走ってくれて大迷惑。良い加減にして欲しいですね、こういう輩は。それから旧車にも何台か。S30Z、BCNR33、どどめはラシーン。ラシーンは久しぶりに見たかも。

さてお土産です。ながらみはいつものお店で。1,000円ですが毎回買ってしまいます。ただちょっと凍り気味でしたのでちゃんと解凍して明日いただきます。


バチマグロのブツ。600円。ちょっと筋が多めでしたが相変わらずの旨さ。お昼にペロリといただいてしまいました。


という感じで今日は潮風を浴びて満足し、ウオッセでいつものごちそうを買い込んで・・・でした。最初に訪れた場所は夏の終わりから晩秋も良いので次回はちゃんと気合を入れて訪問してみてもいいかもしれません。







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