ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

激変

2023年07月29日 20時02分30秒 | 釣り日誌
土曜日は7時がソコリなので、のんびりと6時半ごろ出発。

北の方の海岸へ出漁しているDくんによるとなにやら波っけがあるらしい。風が南西なのでオフショア、最悪ではないでしょう、きっと。

杉山釣具で予約していたジャリメを仕入れてからいつもの海岸へ。駐車場がなぜだか空いている・・・なんでだろう? 海が大荒れ?

いや、そんなことはなかったです。風は南西が強くて砂が飛んでくる感じ。海風のように涼しくはないものの、気温が高いのでかぜがあるのは身体にとって助かります。


ただ、海岸は釣り人が少ない。なんでだろう? 釣れないのかな?


とりあえず先週よかった場所、1下へ。すると先週お会いした方が。今から開始とのこと。管理人は少し北の変化のある場所へ。でも、水がまだまだ少なくて何の反応もございまぺん

どうしようもなく、ちょっと南下してみようと思って移動開始。ところどころで仕掛けを放って探るもダメダメ。いつだったかNさんがいい釣りできたという5下もスカ。さらに南下して6下に怪しいポイントを見つけて投げてみると、2色でアタリがあってやっと1尾。ただ全然続かないんです。


最初の場所に戻るかと思って刻みながら探っていくと、大きなマゴチをぶら下げた方に声をかけられました。「マゴチもらってくれません?」とのこと。おっと、それは嬉しい。マゴチを入れる大きなビニール袋もセットで譲っていただきました。ありがとうございます。

管理人が夏場に使っている大きなクーラーボックスにもすんなり入りません。U字型に折り曲げて収納。しかもかなりの大きさでクーラーボックス、ズ〜ンと重たくなりました。こうなるともう海岸をあちこち歩いて探るのはちょっと無理な感じ。何せ命の水分を2リットル入れてましたので。

結局最初の場所(1下)へ戻って、水が少し増えた状況で投げ返すもアタリ無し。隣の投げ氏にお話を聞くと、やっぱり釣れないとのこと。南寄りの強風が連日吹いているので水温が下がったんですかね〜、海の色もなんだか緑色っぽいし、なんて話を。

あまりに釣れないのでお昼前でヤメにしました。

キスは1尾のみ。坊主逃れになってしまいました。北の海岸を探ったDくんは3尾とのこと。北の方がまだマシなのかな?


いただいたマゴチ。58センチ。


インターネットで解体方法を勉強してから作業。こちらは下半身のお刺身用の冊。


頭とカマと中骨は潮汁、卵巣は甘辛く煮付け、あとはお刺身用にして、お造りとカルパッチョ風に。美味しくいただきました。お譲りいただいた方に感謝!

という感じで肝心のキス釣りは不完全燃焼となってしまいましたが、楽しい1日でした。しかし、全然釣れなくなってしまったのはどうしてだろう? 水温下がった? 菜葉潮のせい? また来週検証です。



本日のタックル
竿:シマノ15キススペシャル405CX+
リール:ダイワ19トーナメントサーフ45HG(6°テーパースプール)
ライン:PE0.6号 
オモリ:海藻天秤25号


久しぶりに使ったキススペCX+、管理人には手強い! こんなに硬かったっけ? 身体がなまったんでしょうね。精進せねば。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スニーカーも更新 | トップ | ノート洗車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itau)
2023-07-30 16:41:35
お疲れ様でした。
私は今日(日曜日)行って来ましたが、最近では1番良い感じでした(^_^;

少し南側(SC下)の海岸で、多くはなかったですが、近くにも遠くにも魚居てくれて楽しめました(^o^)

何回通っても良く分からない海岸ですね(笑)
およよ (orchard2004)
2023-07-30 17:39:36
コメントありがとうございます! 昨日はあの状況だったので今日は休漁としたのですが、最近のあの海岸はホントわからないですね。前日はよかったとか、今日は良かったとか・・・ 情報は参考程度にして自分自身で実釣しないとアカンってことでしょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り日誌」カテゴリの最新記事