横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

静岡で

2014-01-24 | 静岡関連
火曜日に帰宅してから食事会、病院、その他諸々、あっという間にまた週末です。

19日の日曜日は、一昨年他界した実兄の3回忌法要でした。

兄のお墓はJR草薙駅下車、タクシーで10分くらいのところです。

草薙と言えば”草薙球場””草薙運動場”体育館もあり、陸上競技場もあり
子供のころからなじみのあるところです。
特に草薙球場は、私が生まれるず~っと以前(1934年)のことですが、伝説の、今時でいうとレジェンド沢村栄治投手が
日米野球で大リーガーのベーブルースから三振を取ったことで有名な球場です。
そう、その偉業を残し制定された”沢村賞”の沢村投手です。

新幹線で静岡駅下車、東海道線上りに乗り換えて2駅目、
ほんとに小さな駅で、いまだにエレベーターはなし、当然エスカレーターなどあろうはずはない。

階段が辛い私はこの駅に降りるたびに、いつになったら障害者に優しい駅になるんだと聞いてきましたが
一向にその気配はなく、今回は夫も一緒だったこともありもうあきらめました。

車いすの方はどうするのか聞いたことがあります。
すると、駅員総出で持ち上げるのだそうです。
これもご苦労様のことです。それを聞いて以来、駅員さんも大変な思いしてるんだ、この人たちに文句言ったって、ね

駅前に楽しいものを見つけましたよ



”考える犬”

サイトを見ると

「考える犬」 静岡県立大学研究室「草薙ネット」が企画、地元草薙商店会との共同プロジェクトにより­建立したもの。近くに県立美術館があり、特設館としてロダン館があり、有名な「考える­人」の彫像もある。このパロディ作品として考え出されたもの。もちろん目的は地域のま­ちづくり、まちおこし。大学研究室がこのような取り組みを行うのはうれしいことである­

とありました。楽しいですね

兄の3回忌には車いす生活をしている次兄を除いて、兄弟全員とその連れ合い、義姉の身内の皆さん
そして兄の遺族、義姉、長男家族、長女家族、そろって行われました。

1年ぶりに会った兄の孫たちの成長が時の経過を感じさせます。
男の子3人兄弟なのですが、うち二人はサッカー少年、頼もしく成長する姿を
きっと空の上から見守っているはずの兄も喜んでいるにちがいないとうれしくなりました。

次は7回忌3年後です。

一番上の姉は間もなく81歳「お姉ちゃん、元気でいてね」と言うと「大丈夫、私は長生きするから」
頼もしい言葉が返ってきました。
確かに、今の私より元気かもしれません。
今年80歳になる実家の長兄もとても元気、私も負けずに頑張らなくちゃ

その日のうちに次の予定です。

実家で待機していると友人のH江ちゃんがお迎えに、今夜は高校時代のバレー部仲間とホテルに1泊

以前も泊まったことのある”かんぽの宿 焼津” 

今年は総勢5人で、1年ぶりの旧交を温めました。

夕やみ迫る景色、焼津港から大井川方面です。



そして、お楽しみの夕ごはん



おいしそうでしょう  焼津はまぐろ遠洋漁業の本場です。
当然他の魚もおいしい・・・なのに・・悔しいなあ

昼は法事でしたからやはり料理が出ました。そのころまではまだよかったんですけどね。

海鮮のだしがしっかり出ていた鍋の残り汁にご飯を入れて雑炊を作ってもらいましたが
それも食べられませんでしたよ・・これを不運と言うのでしょう

それでも1年ぶりに会った友人たちとの一夜はうれしい時間でした。

翌、20日、月曜日は7年前に亡くなった親友のお墓参り、亡くなってから毎年こうして訪れていますが
今年もまた皆で来れたこと、感謝の気持ちを伝えてきました。

彼女が亡くならなかったらこんなふうに毎年集まることはおそらくなかったでしょう。

「みんなもう少しこちらにいたいから、ごめんね、待っててね」と話しかけてくるのです。

そして皆、心の中で彼女に感謝しているのです。

お墓参りの後は、これも楽しみにしているランチ、今年も藤枝在中のTちゃんが見つけてきてくれました。

藤枝から島田、大井川を渡ると金谷宿です。
大井川鉄道の発着地でもありますね。

前回の記事に載せた、牧の原公園のすぐ下にこんなおしゃれなお店がありました。



イタリアンなのになぜか”ルイジアナ・ママ”

語源はわかりませんが、とにかく女性客でいっぱい、少し待たされました。

本日のおすすめは”ペペロンチーノ”でしたが、辛いもの、しょっぱいもの、まったく受け付けません。
お店の方に事情を話したら、これならばと勧めてくれたのはクリーム系
パスタのクリーム系はあまり好きではないけど、この際背に腹は代えられない
でも量も味もとてもよく、パスタは完食できました

その他、サラダ、飲み物などは食べ放題、飲み放題、これ女性リピーターに絶対不可欠ですね。

またいつ来れるかわからないけど、Tちゃんいい店に連れてきてくれてありがとう。

帰りも実家まで送りつき、ほとんど歩かずに済んだことに感謝でした。

実家では義姉が手料理を用意して待っててくれましたが、そのころにはもうほとんど食べられず
味噌汁のお豆腐と汁を飲むのが精いっぱい
静岡おでんもあったのに、やっと黒はんぺん1枚食べることができただけでした。

う~~ん、おなかすいてるのに・・・ここでもまた悔しい思いをしたのでした。

なんだか今回の帰省はおいしいものが出た~食べられない~悔しい の連続でしたが
今日はまだ違和感はあるものの、少しよくなってきたような気がします。

来週にはお刺身も食べられるかな

今週の履歴      

21日 帰宅 歯科  内科
           
22日 セントラルのお友達とランチ
           
23日 整形外科 マッサージ、6回目のヒアルロン酸注射
           
24日 刺し子教室でした。  

忙しく慌ただしい1週間でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省中でした | トップ | 春を運んで »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいね (わんこ)
2014-01-24 19:22:02
口内炎は大変でしたが、それにもめげずに
色々お出掛け出来たんだから自分の体に感謝ですね。

いつも思いますが、子どもの頃はこんなに兄弟がいると
さぞかし賑やかだったたんでしょうね。
それが今でもこんなにたくさんの家族が集まり
楽しく会食してる事が羨ましいわ~~

お疲れ出ません様にね。
私は疲れるとジンマシンや口内炎になる事が多いので
参考までに。

でも健康で美味しいものを食べられるのが一番
幸せよね。
返信する
いいわね (yukiko)
2014-01-24 21:21:31
兄弟たちとの集まりや
幼馴染との温泉旅行!

私は横須賀の姉とはいろいろあり絶縁状態。

後は札幌の兄だけですから
あなたがうらやましいわ。

甥、姪の子供ってどうしてこう可愛いのかしら?

いつも亭主のほうばかりだから
たまに札幌で会うと
自分の身内の可愛さが余計に感じます。
返信する
仲間 (akkomam)
2014-01-25 13:23:47
私は友人と仲間はちょっと違うと
思っていますが、
今回のお集まりは仲間?ですよね。

一時期をともに過ごした仲間が
少なくなってきている私からみると
貴重な、貴重なお集まりです。

さくらえびさん、ちょっぴり
残念な状態でしたが、
きちんと治してくださいね。
お大事に。
返信する
考える犬。 (もと)
2014-01-25 21:26:16
可愛い像ですね。

垂れた耳の犬はちょっとおじさんっぽいです(笑)

忙しい日々で疲れて免疫力が弱くなっていたのかもしれませんね。

良くなってきたそうで、無理せず、休養をとって治してくださいね。

お大事に。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2014-01-25 23:20:14
以前より体力が落ちていることは確かで、免疫力も当然落ちているのでしょう

しかし歯医者は許せません。でもこれからも続くしね
今までのようなわけにはいかないですよ、私のほうが(笑)

家族は多かったです。長兄が言ってましたけど
最高11人、ひとつ屋根の下で暮らしてました。
だから父とは3歳で別れましたが、寂しいという感覚はなかったですね。
思春期になると一人になりたかった
贅沢な悩みでしょうか

口内炎だいぶ良くなってきました。
少しずつ食べられるものが増えて、体重戻るけど
やっぱり食べられるのが一番だわ
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2014-01-25 23:30:07
兄弟でも親子でもいろいろありますよ

私は末っ子で、上の方の人たちの諸々はあまり影響受けなかったので
誰にでも調子よくやってるだけ、離れてますしね。

甥や姪の子って、母から見たらひ孫?
数えたら23人もいるのよ・・名前も知らない子がいたりして
そのまた子供、母の玄孫もいますからね。

家系図作ろうかしら(笑)
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2014-01-25 23:43:08
そうですね、たしかに普通の友人とは違います。

もう家族のような感覚です。

なんでも包み隠さず話せますし、元気なうちは必ず集まろうと思ってます。
考えたくはないですけどそのうち一人欠け、二人欠けになっていくのでしょう
仕方ないことです。
でも大事にしていくつもりです。
全部彼女の供養になると思いますので

だいぶ良くなってきました。
来週も予定満載です。病院通いもありですが・・
ご心配おかけしました。
返信する
もとさん (さくらえび)
2014-01-25 23:57:48
今までは駅を出るとすぐタクシーに乗ってしまっていたので
まったく知らなかったのです。
おじさんぽい・・確かに(笑)

免疫力、確かに落ちていますね。
以前とは運動量がぜんぜん違いますし

まったくなんて不幸なんだって今回は嘆きました
笑って済ませるくらいのことだからまだよかったですけど
返信する

静岡関連」カテゴリの最新記事