横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

歯科検診・・ショック!

2023-09-26 | 歯科治療
3か月に一度の歯科検診でした。

関内です。

いつも検診が終わると、今日のお昼はどこにしようと
久しぶりの関内ランチにワクワクするのですが・・・

今日は今までとちょっと違う

なんと4年ぶりに全部の歯のレントゲン写真を撮りました。

なんてのんきな先生なんでしょう。

結果、大変なことが・・

その前に、衛生士さんに話しました。

「インプラント入れてちょうど10年なのよ。入れたときあと25年生きるって
決めたから、あと15年、あらら、90歳になってしまうね(笑)」

そんな冗談言ってたのに、困りました。

インプラントを入れた歯茎の下の骨が減ってきてるって

食べているときは全く感じないけど、このままどうなってしまうのか
恐ろしくて聞けなかった。

とにかく歯磨きを徹底するしかないんですって

これを使って毎日しっかり磨くことって



前にも買ったことがあったけど(種類が違う)不器用な私には
奥歯に通すことなんてできなくて、即刻断念

さすがにここまで言われると不器用では済まされないと、さっそく試してみました。

今更骨が増えるわけでもないし、こんなことで本当に防げるのだろうか

まあ、なるようにしかならないからあまり気にしても仕方がないけど
根っこのほうからぐらっと来るのかな?

骨密度が低いからそれとも関連してるのかしら?

せっせと磨いて、次回は怖がらず聞いてみようと思います。

あああ、また一つ憂鬱が増えてしまった。

歯科医を出たのは12時過ぎ、買い物もあったのでそのまま地下鉄で
戸塚に向かいました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの銀座ランチは | トップ | 戸塚ランチは”健康中華 青蓮” »
最新の画像もっと見る

歯科治療」カテゴリの最新記事