横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

二都ものがたり  (大阪オフ会編)

2011-12-01 | 京都、大阪、関西方面
関係の皆様にはたいへんお待たせいたしました
   
  11/28(月)曇り


待ちに待った大阪行きです

30分近く遅れて着く私を、待っていてくれた福井のわんこさん

中央改札で半年ぶりの再会です。

まるで女子学生のように「きゃ~」とはしゃぎ、お互いに元気で再会できたことに感謝

さっそく出向いたのは京都から少し戻って、滋賀県の【石山寺

こちらは去年、琵琶湖1周を計画した時、立ち寄ったお寺、あの時は10月でしたから
全山緑でしたが、もみじの多さに圧倒され、これはぜったい紅葉の時期に来なければと
今回、勝手に決めたところ

早速可愛いお出迎え



思った通りの紅葉が楽しめました









 


京都市内はこの時期どこに行っても人、人の大騒ぎ

こちらはまだ全国区ではないのでしょうか?

関西圏のわんこさんでさえ来たことが無かったと、とても喜んでもらえました。

琵琶湖を後に、京都市内に戻りました

蹴上駅から徒歩5分【南禅寺

こちらは・・・想像通りの人出、まあわかっていましたから

でも紅葉はきれい



            











そして、私は4度目?
どうしてもわんこさんに見てもらいたかった庭園  【無鄰菴

以前は知る人ぞ知る場所だったのですが、ずいぶん訪れる人が増えました。
それでも、有名どころに比べたら

お庭の見える和室でお抹茶とお菓子をいただきます



東山を背景に風流人”山県有朋”が造った見事な庭が広がります。











こちらもわんこさんにはすっかり気に入ってもらって、

どちらかと言えば関西圏のわんこさんに関東の私が穴場を教えると言うおもしろいことになって
二人で笑ってしまいました。

さあ、いよいよこれからもとさんに会いに行きますよ~

京都と大阪を結ぶ京阪電鉄は、この沿線の病院に入院していた私が唯一ちょっとは知っている路線

その沿線の守口市駅から直結の”ロイヤルパインズホテル

もとさんが今回のオフ会のために一生懸命探してくれた場所です。

事前にメールで「1階のロビーでお待ちしています」と言われてましたが

エレベーターに乗る私たち「なんかドキドキするねえ」なんて初恋の人に会うかのような気分で

エレベーターを降りて、おそるおそる進むと、一人の女性が腰かけていました。

「あのう・・も・と・さん?」

「はい

その後はご想像にお任せ

こんな部屋に通されました



わんこさんが紹介してましたけど、飲み放題のワインがおいしくて私の写真もこんなもの





きのこをオリーブオイルで炒めた?もの?
これは一番おいしくて、おかわり頼んだけどだめでした。
家で作れそう?似たようなのを



スズキのソテー、なんとかソース?
なかなかおいしかったです。

もとさんとは初対面のはず?いや初対面なんです、が、もう話す話す

予定時刻をオーバーして、それでもたりなくてコーヒーでまたおしゃべり

気付けば11時を回っていました。

お名残り惜しかったけど、別れ際、まるで3姉妹?


(工事現場のお兄さん撮影)

もとさんありがとう  この夜のことは一生忘れません

今度は横浜オフ会ですね。

あとたった5カ月・・あっという間です。

待ってますからね~  ほんとうにありがとう


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15歳になりました | トップ | 二都ものがたり (わんこさ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都観光 (yukiko)
2011-12-02 05:25:07
あらまぁ~~

病院とオフ会だけかとばかり思っていたら
京都観光もしっかりされていたのね。

平日だと言うのにやはり混んでいましたか?

昔の有名な庭園は周りの背景まで考えて
庭つくりをするんですよね。

奈良の慈光院もまさにそうでした。

それを紅葉の時期になんてなんて素晴らしいの!

もとさんは落ち着いている方でしょう?

年齢差、
私も心配なのだけど、平気だった?
返信する
Unknown (うさ)
2011-12-02 07:36:09
石山寺。。だんなは滋賀出身で。。
式も滋賀で挙げ。。
式前日に真夏の石山寺へ行った事
思い出します。。
返信する
年の差なんて~~。 (もと)
2011-12-02 07:37:11
おはようございます。

皆さん、お待ちかねのご報告、有り難うございます。

お疲れが出てるんだろうなぁ。と心配していました。


でもね~、写真と云えばやっぱり、さくらえびさんですから。
もう、お任せしちゃいました。
充電をしながらの撮影で、大変でしたね。

こちらこそ、有り難うございました

また、早くお逢いしたいですね。
返信する
うわーーー ()
2011-12-02 08:55:09
皆様。。美しい(顔が見えませんが)

一番上の色白の方・・さくらえびさんかと思いビックリしました(笑)

本当に本当に楽しそうです~~。

すごい紅葉ですね!!

桜の季節じゃなくて、紅葉の季節に行こうかな?
でも、遅くなっちゃうしね~~(ーー;)

豆。。さくらえびさんが大好きだと言ってたので
今年の新豆を産地まで行って買ってきたので
どうしても送りたかったんですよ。(重いのに)
昆布も『さお前昆布』新物です。
さお前っていうのは『漁が始まる前』っていう意味です。
本格的な昆布漁が始まる以前の昆布なので特別美味しいはずです(笑)
返信する
やはりお上手ね。 (わんこ)
2011-12-02 16:05:24
どの写真もお見事!!
やはり!!
さすが~~

もみじから素敵な秋が伝わりますね。

素敵な所へ案内してくれてほんとに秋満喫の旅
でした。ありがとね。
また機会があったら行こうね。

またまた4月が楽しみです
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-12-02 17:57:32
何度もすみません

そうなんです。

今回だけじゃなく、どうせ高い交通費使うのだからと
いつからか、観光を兼ねて行くようになってしまいました。
毎年4月だったけど、今年はあなたも私も
悩んでしまった計画停電の真っ最中だったから
延期しました。
それも、この時期に

奈良もいいですよね。

修学旅行とツアーでしか行ったことがないので
こんどはゆっくり歩いてみたいです。
年齢??関係ありませんてば、ねっ、もとさん
返信する
うささん (さくらえび)
2011-12-02 18:02:28
そうだったんですか

中学の修学旅行で初めて行ったのが48年前
去年は偶然に発見して、今年はちゃんと行って来ました(笑)

歴史のある立派なお寺ですね。

自然が残って変に観光化してないのが
いいですね。

ご主人のご実家はまだあるのかしら
いいところで生まれ育ったのですね。
羨ましいです。
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-12-02 18:06:26
疲れ?
まあ、ないと言えばうそになりますが
それより娘も孫も来てわさわさしていたので
すっかり遅くなってしまいました。

写真の整理にも時間がかかったし(約400枚)

ほんとあんなところにコンセントがあったなんて
ここだけの話ですよ(笑)

まだ続きます。よろしく
返信する
圭さん (さくらえび)
2011-12-02 18:17:37
色白で可愛いでしょ
そうなんです。これが私・・同じようなものですから

関西の紅葉の美しさはその寒暖の差で色づくのですが
(全国どこだってそうか?)
もう10年以上、温暖化のせいで
赤くなる前に落ちてしまったり
枯れてしまったり
昔に比べるとひどいものだと、いつか乗った
タクシーの運転手が言ってました。

確かにその通りで、だったら桜の方が
当たりはずれが無いように思います。

横浜もきれいなところたくさんありますよ。
今からどの辺に行きたいかチェックしておいてくださいね。

「中華街ははずせないよね」ってわんこさんと話してますけど

あずき、来週我が家で忘年会を行うので
友人たちにお汁粉作って自慢しようと思ってます。
写真またアップしますね

昆布はお正月に使わせてもらいます。
だって貴重品なんだもの、お正月用です
返信する
わんこさん (さくらえび)
2011-12-02 18:22:32
最後の最後にひどい目にあってしまったわねえ

こちらでもしょっちゅうですよ。

写真、もう少し何とか・・ですね
自分では、

なんと400枚くらい写しました。

続きをあとでアップします。

主役はあなたよ、お楽しみに
返信する

京都、大阪、関西方面」カテゴリの最新記事