横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

小雨の中、写真展と元町と

2017-10-14 | 出来事
前日までの真夏のような気候から一転
予報通り、気温は下がり、雨は降り、肌寒い1日でした。

友人のYさんからのお誘いで、今年もご主人とお仲間たちの写真展に行ってきました。

会場は昨年と同じ山手234番館、山手の西洋館の一つです。

何かイベントがないとなかなか行かない場所ですから、
理由があって行くことができるのはうれしいですね。

午前中セントラルでひと汗流して、そのまま横浜へ、みなとみらい線に乗り換え
終点の元町・中華街駅まで

もうすでに何度か書いたと思うけど、改札出たら右方向を見るとエレベーターがあります。
それに乗って屋上まで・・すると







外人墓地を右に見て2,3分、山手本通りに出ます。





信じられないくらい人がいない

たまに近所の私立女子高の生徒が集団で通るくらいです。

山手234番館はもう何度来たか覚えていないくらいなじみの洋館です。



Yさんのご主人とそのお仲間たちの写真展はこじんまりとした展覧会ですが
日常の風景、普通なら見逃してしまいそうな、でも被写体になるとなかなかおもしろいところに
眼がいったというか、心惹かれたというか、そんな作品の数々です。



たまたまご主人がお当番でいらしたため、一緒に回ってくださって、詳しく説明していただいたおかげで
一人でただボーっと見ているよりずっと楽しかったし、勉強になりました。

さあ、帰りましょう、といってもそろそろ3時お茶の時間です。

山手地区はその名の通り山の手にありますから、行きはのぼりでも帰りは当然下ります。

いつもと違う道を選びました。



元町公園と外人墓地の間にある坂道です。
さあ、どこに出るのかな?

ようやく車が1台何とか通れそうな道幅になって、だいぶ下ってきました。

「あっ梅林だ」

梅林は有名な和食のお店です。
まだ建物が古いころは友人たち、夫ともよく来たお店です。

しかし、今は無理、なぜって・・新築になってからお値段もぐんと上がり
もう庶民がやすやすと行ける店ではなくなってしまった。

昔は若い私たちがランチコースが食べられたくらいでしたから、ちょっと高級になってしまったかも

ランチメニューはそれなりのもあるようですが・・・

そのうちにまた行ってみたい、貯金しなくちゃね(笑)

そして、その先に見えたのは



”ウチキパン”元町のパン屋さんと言えばこちらです。

写真展終わったら元町に下りて、ウチキパンでパンを買って、その後は



キャラバンコーヒーでお茶をする・・・

なんかもうお決まりコースのようになっています。

お昼は家にあった残り物を詰めてセントラルで食べましたから
お茶はチーズケーキを奮発

よく歩きましたし、その前にはしっかり運動してきましたから大丈夫です。

今週は三日連続でセントラルに行きましたからもうクタクタ
クタクタになるほどやらなければいいと思うけど、やりだしたら止まりません

夜、Yさんからメールが来ました。

<今日はありがとうございました。面白みのない写真を見てくれて・・・>

ちょっと~それはないんじゃないの~

とっても素敵で素晴らしかったのに、ま、謙遜でしょうけどね・・

山手は間もなくハロウィン仕様になるようです。

でも今度行くのはクリスマスだろうなあ、今年はどんな飾りになるのか、今から楽しみです

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする