逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

映画「はだかになったおじさん」テレビで

2018年12月25日 | 日記
昨日の映画撮影をケーブルテレビが取材していました。
今日・明日とテレビで繰り返し放送されています。

初上映は来年2月26日の浜村温泉映画祭。
大堤池のカッパやオオサンショウウオが登場するかな?

明日全ての撮影が終わって、夜は打ち上げです。

映画「はだかになったおじさん」撮影➂

2018年12月24日 | 日記
出番を待つ皆さん。

雨の設定なのに、雨のシーンを撮ろうとしたら晴れてしまった・・・
水道を使って人工の雨を降らす。映画って大変。

頑張っている撮影隊を見たら何も言えず、ひたすら待つ。
で、この後、「うぐい突き保存会」だけのシーンを撮影してやっと終了。
撮影の緊張もあって「疲れたないや~!」

我々は着替えて、運んだ荷物を全て撤収。
スッカリ暗くなってしまったけど、撮影隊は夜のシーンがあるって まだまだ頑張っています。

「はだかになったおじさん」
どんな映画になっているのかな?
雨で急きょ台本を変えたらしいので、どんな話になっているのかわからない。
上映は来年2月。楽しみ~。

映画「はだかになったおじさん」撮影➁

2018年12月24日 | 日記
撮影が始まるので着替えて集まります。
残念ながら雨が降っているので校庭での撮影は中止です。
体育館から。
どんなシーンを撮るんだろ? みんな知らない・・・
でも、体育館の撮影に変更になっても監督さんにはアイデアがあるようです。

「逢坂の仮装大会」って言っても、集まったのは3チームだけ。
4チーム目のコスプレイヤーさん達が良い味を出してくれています。

みんな集まって説明を受けます。続いて早速集まったシーンの撮影です。

「うぐい突き保存会」の会長がセリフをもらって、演技の指導や衣装のチェックを受けます。

わかっていたけど、撮影が長い・・・
体育館はストーブで暖かかったけど、作動音が邪魔って言って切られてしまい、だんだん寒く・・・

このシーンが終わったら、女性や子供は帰ってしまいました・・・

映画「はだかになったおじさん」撮影➀

2018年12月24日 | 日記
午後からの映画撮影に呼ばれた「うぐい突き保存会」。
老若男女18名も集まってくれました。
まずは、昼ごはんを御馳走になって顔合わせ。

会下のコス氏が「仮装大会の撮影だよ。」って聞いて、若い女性のコスプレイヤーチームを連れてきてくれました。
一緒にカレーライスをよばれました。(←方言)



映画の準備

2018年12月23日 | 日記
明日は逢坂小学校で映画の撮影なので、備品を運んでおきます。
校庭に行ってみたら撮影隊が撮影をしていました。

主役級の人だけのシーンみたい。

運動会みたいな設定らしいのでテントを組み立てました。天気が怪しいので骨だけの組み立て。
「うぐい」や「会下の金ぴか神輿」も準備OK。

うぐい突き忘年会

2018年12月17日 | 日記
今年も一年頑張りました。
盛大に忘年会です。

来週、逢坂地区で映画の撮影があるそうで、監督さんとADさんが「うぐい突き保存会の皆さん、出演してください。」と来場。
一緒に忘年会を楽しみました。

監督さんが帰る時、会下の名産「王秋梨」を会長さんがお土産にプレゼント。

映画に「うぐい突き保存会」の出番を作ってもらえることになりました。
撮影が楽しみです。

大提イルミネーション2018-2019

2018年12月07日 | 日記
「地域の冬を楽しく」っていう思いで、今年も「大提イルミネーション2018-2019」がスタート。
と言っても大提公園にカラー投光器を置いただけだけど。
交差点にある公園だから、この程度にしとかないと交通事故が起こるって事にしといてください。

クリスマスカラーにしています。

学生の通学路でもある所。
地域安全にも役立っている(と思う)。

白鳥2号機

2018年12月02日 | 日記
白鳥2号機を頑張って上まで運び出しました。
泥がついて重たい! アンカーにしていたブロックが重たい!!

エライ事です!!! 白鳥2号機は修理不可能です‼‼

頭から尻尾まで、体中がバリバリに割れていました・・・

浮袋って古くなるとこうなるんですねぇ・・・

穴が空いても、何度も修理して活躍してくれた白鳥2号機・・・
今までよく頑張って、案山子(カカシ)の役目、そして地域のシンボルの役目をはたしてくれました。
多くの人々の笑顔を生み出してくれました。

ありがとうございました。ゆっくり休んでください。

池のカカシ

2018年12月02日 | 日記
池干し中の「大堤池」

池の案山子(カカシ)として活躍してくれていた白鳥2号機がこの春から行方不明。
https://blog.goo.ne.jp/oodutumi/e/02f2daae6ff0115877d081705165d222
捜索に出動しました。

イルカは無事です。

白鳥3号機も元気・・・は無いけど無事。

探して30分。やっと行方不明の白鳥2号機を発見!! 

奥の方の陰に隠れていました。!

ちなみに白鳥1号機は、保存会会員さん家の肥料の「ホコリ避けカバー」で活躍中です。



白鳥1号機~3号機までの生存が確認されました!!(よかった)