逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

芝桜の視察 in山口

2024年01月31日 | 日記

11年前に山口県周南市の大道理に視察に行っています。

全てはここから始まった芝桜作戦。 大堤の環境美化研修2 - 逢坂地区の大堤! (goo.ne.jp)

三度目の大道理です。やっぱり井上さんに講師になってもらい、「10年目の芝桜」と言うテーマで話を聞きました。

詳しくはこちら。 芝桜視察 in山口① - 会下! (goo.ne.jp)

鹿野地集落の現地に移動して 実物を見せてもらいます。

足場の竹を辞めたこと、シートを張り替えている事、芝桜の苗を順番に植え直している事、勉強になりました。

後継者問題や費用の問題など、参考になる話も たくさん教えてもらいました。

芝桜作戦・・・ 

人手は無いし 草ボーボーだし、もう あきらめようかと思っていたけど、昨日の表彰式や祝賀会、今日の井上さんの頑張りを聞くと エネルギーが!・・・ 湧いて来る!(ような 来ないような・・・)

鹿野地の人々の頑張りは やっぱりスゴイ! マネできるかな???

 

お昼は「錦帯橋」で「岩国寿司と大平(郷土料理)」です。

ヨシ氏とツヨ氏は「利き酒(飲み比べ)」を楽しんでいました。

「うぐい突き保存会」でも 視察に行くべきだ と思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿