逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

「うぐい突き親子教室2023」②(一日目)

2023年08月27日 | 日記

「うぐい突き親子教室」の2時間目は外からです。

「うぐい(漁具)」を保管場所から出してきて、概要の確認。

「どうするんだったかいなぁ?」先生も1年ぶりの製作。作る様子を見学したり、「竹ひご」の数をチェックしておきました。

8月下旬とは思えない暑さなので、涼しい部屋に戻って決起集会です!

「米をはじめ農産物の産地とは思えない 見るからに体に悪そうな物ばかりですが、準備する事務局も大忙しで、ゆるしてください。」って事で、今年も頑張って「うぐい突き」を盛り上げましょう!


「うぐい突き親子教室2023」①(一日目)

2023年08月27日 | 日記

「うぐい突き2023」は10/1(日)です。

それに向けて「うぐい(漁具)」を親子で作ろう!という「親子教室」が開催されました。

 

夏休みの工作におススメ!って言ってた時代の名残で、8月から一か月かけて「Myうぐい」を作ります。

初日の一時間目は、夕方とは言え熱中症対策で 涼しい部屋から話を聞いたり 資料映像を見たりしました。(外気温32度)

この教室も10年目ですので いろいろな資料が残っています。(継続は大切)

熱心に資料映像を見ています。 今の子供は10年前を知らないし、オセ(大人)も 亡くなった方の姿など なんか遠い遠い過去の映像を見ているようでした。

 

400年前の話も当然するのですが、数年前の事も忘れちゃいけないなぁ って思いました。(記録は大切)


お盆が来るので

2023年08月10日 | 日記

台風の影響で風が強い中、大堤周辺の草刈りをしました。

3週間前に草刈りしたので そこそこ奇麗なんですが、お盆が来るのでもっと奇麗にしておくか!って事で。

夕方とは言え 暑い中の作業でした。お疲れ様です。

夜には「8/27伝統文化親子教室」、「10/1うぐい突き」の作戦会議です。慰労会も兼ねて。