逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

芝桜の視察 in山口

2024年01月31日 | 日記

11年前に山口県周南市の大道理に視察に行っています。

全てはここから始まった芝桜作戦。 大堤の環境美化研修2 - 逢坂地区の大堤! (goo.ne.jp)

三度目の大道理です。やっぱり井上さんに講師になってもらい、「10年目の芝桜」と言うテーマで話を聞きました。

詳しくはこちら。 芝桜視察 in山口① - 会下! (goo.ne.jp)

鹿野地集落の現地に移動して 実物を見せてもらいます。

足場の竹を辞めたこと、シートを張り替えている事、芝桜の苗を順番に植え直している事、勉強になりました。

後継者問題や費用の問題など、参考になる話も たくさん教えてもらいました。

芝桜作戦・・・ 

人手は無いし 草ボーボーだし、もう あきらめようかと思っていたけど、昨日の表彰式や祝賀会、今日の井上さんの頑張りを聞くと エネルギーが!・・・ 湧いて来る!(ような 来ないような・・・)

鹿野地の人々の頑張りは やっぱりスゴイ! マネできるかな???

 

お昼は「錦帯橋」で「岩国寿司と大平(郷土料理)」です。

ヨシ氏とツヨ氏は「利き酒(飲み比べ)」を楽しんでいました。

「うぐい突き保存会」でも 視察に行くべきだ と思いました。

 


会下が「中四国農政局長表彰 最優秀賞」 in広島

2024年01月30日 | 日記

年間を通じて 大堤池を守っている会下集落。(会下だけが守ってる訳じゃないけど)

活動が認められて、広島から表彰式です。

詳しくはこちら。 中四国農政局長表彰 最優秀賞 in広島① - 会下! (goo.ne.jp)

「多面的機能支払中国四国シンポジウム inひろしま」で、会下だけじゃなく「大堤池」や「うぐい突き」をPRです。

多面的機能発揮促進事業中国四国農政局長表彰で「会下部落地域資源・環境保全プロジェクト」が、最優秀賞の表彰をしてもらいました。

草刈りや 芝桜の植栽で 伝統漁法「うぐい突き」を守っているんです と事例発表するミキ氏。

山宮の産業建設課課長も はるばる広島まで駆けつけて 祝福してくれました。

この後、当然 祝賀会です! 詳しくはこちら。

中四国農政局長表彰 最優秀賞 in広島⑦ - 会下! (goo.ne.jp)


イルミネーション2024

2024年01月01日 | 日記

あけまして おめでとう ございます。

 

年末に設置できなかったイルミネーションを、新年一発目に設置しました。正月らしく紅白カラーです。

元日の午前中、寒い中 会下青年部に手伝ってもらって作業しました。

当然 この後「新年会」です!