おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

とんかつ とん兵衛

2006年10月23日 | 外食&食べもの

太白区西多賀にある我が家お気に入りのとんかつ屋さん。
外食というと「とんべいに行こう」となる。
油ものがあまり好きでないな私もここならOK。
しつこくないのがいい。

ロースカツ定食はみんなが頼むメニューである。
カラッと揚がった軟らかなとんかつがとても美味しい。
そしていっぱいのキャベツが美味しい。
ご飯・おみそ汁・キャベツがお代わり自由で950円。


いつも家族連れでいっぱいだ。
今日は座敷に上がったが小さな子供連れがうるさくてうるさくてチョット迷惑。








コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬菜蔵 せんや | トップ | 奥塩原温泉 渓雲閣 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本はロースですね! (のら)
2006-10-23 21:47:46
私もロースを頼みます。量が少なくおいしい所がいいですね。

昔、愛宕大橋の手前にあった「一休」?という店で友達がわらじのようなとんかつ頼んで完食してました。

半端じゃない大きさで唖然としましたが。。。

返信する
本社は富谷 (ごまちゃん)
2006-10-23 22:04:28
とん兵衛とその隣りのまるまつは同じ会社が経営してますよね。どちらも、本社は富谷らしいのでびっくりです。



まるまつは埼玉県までは進出してきたようです。とん兵衛はあったかな~。東京にはまだありません。私の近所にとん兵衛とまるまつがセットでできないかな~。



私はとんかつ大好き。マネージャーはあんまり。。。なんだよね~。そのため、うちではトンカツ屋ってあんまり行かないのです。ファミレスのメニューにとんかつがあるとき食べる程度かな。

独身の頃は、長町モールの中にある「さぼてん」で、ごはん・味噌汁・キャベツお代わり自由というのでおなかいっぱい食べていました。



個人的に、隣りの「まるまつ」のメニューにある

白身魚フライ定食(504円税込)がコストパフォーマンスに優れていると思っています。だって、ごはんは大盛にしてもらっても値段かわらないし、定食で約500円ですよ。仙台にいたとき、私の外食定番はまるまつの白身魚フライ定食でした。

これに、割引券持っていれば、80円プラスでドリンクバーまでつけられちゃいます。

(2年ぐらい前までは割引券だとドリンクバー50円プラスだったよ)

返信する
のら様へ おおきなとんかつ (ごまちゃん)
2006-10-23 22:08:09
のら様へ



愛宕大橋に昔あった一休のとんかつは大きかったですよね!私は一番小さいサイズでも十分でした。



大きいとんかつといえば、4号線の岩沼あたりもしくは6号線の亘理まで行く途中にある「とんかつふじ」はほんとにデカイです。一休よりでかいのです。もし興味がありましたら、一度いってみてください。





そうだ・・・八木山南にある亀鶴庵の大きなカツ丼もなつかしいな。
返信する
ごまちゃんさん はじめまして! (のら)
2006-10-23 22:52:16
ごまちゃんさんは以前宮城にお住まいとのことでやはりここはご存知でしたか。

学生が多く3人に1人くらいは大を頼んでいました。食べきれないと包んでくれるんですよね。

一休よりもデカいとんかつがあるんですかぁー。頼まないけど見てみたい!(笑)

亀鶴庵は名前は知ってますが行った事がありません。同じ八木山にでかい海老丼だか天丼を出す店ってここの事なのでしょうか?

変わった所では相馬にチョコカツとかバナナカツとか変わり種を出すお店に行った事があります^^

人のブログでカツ話盛り上がってすいません、おんせんたまごさん(爆)

返信する
一休 (おんせんたまご)
2006-10-23 23:19:13
のらさん、私はその大きなとんかつの一休を知りません。

わらじみたいですか・・・
返信する
かつ兵衛 (おんせんたまご)
2006-10-23 23:26:10
ごまちゃん、まるまつの隣はかつ兵衛ですよ。

まるまつやかに正宗も同じ会社です。



ごまちゃんも以前この近くにお住いだったみたいだからわかると思いますが、西多賀の交差点の所にあるのがとん兵衛です。



さぼてんも美味しいよね。あそこもはキャベツが美味しいです。



まるまつも最近行ってないな~。

昔はよく行きました。
返信する
いえいえ (おんせんたまご)
2006-10-23 23:30:47
ごまちゃん、のらさん、盛り上がってください(笑)



亀鶴庵のジャンボカツやエビ天はほんと大きいです!!!

のらさんのおっしゃる八木山の大きなエビとかカツはこの亀鶴庵です。

八木山南団地にあります。

お昼時は満員です。
返信する
私もファンです! (のっぽ)
2006-10-23 23:48:49
おじゃまします。。。

私も「とん兵衛」のファンです。でも最近行ってないな~。行きたくなってきた!!

クリームコロッケも美味しかったと思います。



「さぼてん」は、ごまを擂るのが好きです。

もう一つ、八木山の「とんかつ 大町」も好きです。ここのランチは650円くらいで、コーヒーも付くので時々利用します。

手入れのされた和風のお庭があり、雰囲気もいいです。



そろそろ「カキフライ」も美味しい季節かも…。
返信する
クリームコロッケ (おんせんたまご)
2006-10-24 00:03:22
のっぽさん、いつかとん兵衛でばったり会ったりしてね(笑)



クリームコロッケはまだ食べたことないです。

次回食べてみます。

私は時々「エビフライ&コロッケ定食」を食べます。

ホコホコのジャガイモが美味しいコロッケです。



とんかつ大町はいつも通るのに行ったことありません。(お弁当をとって食べた事はあります)

コーヒー付き650円はお値打ちですね!





カキフライも大好き!!!

食べ物の話は幸せになるよね~。
返信する
とんかつ (ごまちゃん)
2006-10-25 12:39:15
「とんかつふじ」も「亀鶴庵」もみなさん行ってみてください。
大きさで驚いてしまいます。

私は小さいので十分ですが、仙台にいたとき、職場の人は一休でも亀鶴庵でも一番大きいの食べていましたね。

まさに、フードファイトです。

とんかつ大町はおいしいのですが、駐車場に困ってしまいます。あそこの駐車場って傾斜が急で車の底擦るんだよね。なので、1回しか行ったことありません。

かつ兵衛も、東京にできないかな~。宮城県の企業にもがんばってほしいです。 
返信する

コメントを投稿