おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ぶどう狩り in 天童

2011年08月27日 | お出かけ
ファミリーでぶどう狩り。
天童市の果樹園に行く。
600円の入園料だがHPから100円引き券をプリントアウトして持参で500円也。

お店は国道沿いだが果樹園はそこから車で2,3分。
「時間は気にしないでゆっくりして行って下さい」
30分という果樹園もあるのに何と良心的か。

今の季節に食べられるブドウは3種類。
デラウェア、キャンベルスアーリー、ヒムロットという種類だ。




中でも格段に美味しいブドウが「ヒムロット」
実がやわらかく、ボロボロこぼれやすいので市場に出回らないという。
このブドウがとても甘くて何とも言えない美味しさ。
ほとんどこの「ヒムロット」を食べていた。


お土産に買って帰ろうとしたが販売はしていないとの事。
実がすぐにボロボロとこぼれるし、量も少なくぶどう狩りのお客さんがこのブドウを目当てに訪れるからとの理由だ。
それならお土産の分もここで食べるしかない。
このぶどうを食べに来年も来たいと思うくらいだ。

涼しいぶどう棚の下でお腹いっぱいブドウを食べて園を出る。
約1時間の滞在だ。
国道沿いのお店へ帰りお土産のブドウを購入。

「桃も食べてください、スイカもどうぞ!」
と、おっしゃるが満腹で何も入らない。
孫はスイカを美味しそうにほおばる。


スモモやナスも買ってお店を後にする。
感じの良いお店であった。


仲野観光果樹園
天童市川原子







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~チェリー | トップ | ラフォーレ天童 のぞみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿