おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

岩手山のコマクサ登山

2016年07月03日 | 山歩き
予てからの憧れだった岩手山のコマクサを見る事ができた。

だいぶ前から7月の2、3日に行こうと友人と決めていた。
天気予報は良くはなかったが木曜日に宿を予約。
雨で山に登れない時は温泉巡りすればいい。

昨日は朝の5時に家をでる。
東北道はず~っと曇り空、天気予報でも雨。

西根インター下りてコンビニでおにぎりを買う。
ふと空を見ると青空だ!
諦めていたので大喜びの3人。

来る途中は雲に隠れていた岩手山の全貌が見えて感激。
駐車場にはたくさんの車が止まっている。


焼走り登山口からイザ!


なだらかな歩きやすい道が延々と続く。
鳥の声が聞こえ、涼しい風が吹いて快適。


ハイキング気分で快適と言ってたのもそこまで。
段々傾斜がきつくなり山らしい道になる。


2時間で第二噴出口跡に到着。




眼下に広がる景色。


第二噴出口跡からすぐに群生地があると思いきやまだ先。
雲行きが怪しくなってきた。
コマクサ見るまで雨は降らないで欲しい。

第一噴出口跡で2株のコマクサを見て感激。
ここからず~っとコマクサが咲いていると思いきやまだまだ。

歩きにくい砂礫帯をどんどん登る。
やっとコマクサ群生地に到着。
第一噴出口跡から15分、歩き始めて2時間半かかった。
と、同時に雨がふりだした。


見たこともないような大きな株のコマクサ!!!


写真を撮っていると雨はどんどん強くなり、あわててカッパを着用。
何処までも続くコマクサロード。








レンズを拭き拭きコマクサを撮るが横殴りの雨に撮影断念。
この後は一目散に下山。
カッパに降ってくる雨の音がけたたましい。
休む場所もなくただただ歩いて下りる。

あれだけ強く降っていた雨も下に降りる頃には止み3人は無事下山。
8時40分に歩き始めて、下山は1時15分。
雨のために慌ただしい山歩きだった。


今度は青空の下、コマクサをゆっくり見たい。
だが長丁場のこの道はもうたくさんだ・・・

コマクサ群生地にストックを忘れて来た。

      (7月2日)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手山のコマクサ (スマホ... | トップ | 焼走りの湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿