おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

栗駒山・岩手県側

2012年10月06日 | 山歩き
満員の栗駒山頂からの下山は岩手県側の須川温泉へ。
こちらは鮮やかな紅葉だ。










カメラを構えた人がいっぱい。
ここがビューポイントなのだろう。
私もここで1枚。





山頂を振り返る。




天馬尾根・岩頭で昼食、眼下のすばらしい景色もごちそうだ。
左側には池塘と須川湖。


右側には昭和湖が見える。



再び歩き出す。



わずかに見られる植物はシラタマの実・マイズルソウの実・リンドウくらいなもの。
     



昭和湖で休憩。
ここに一昨年トイレができてうれしい。



地獄谷



以前は沢を渡っていたが橋ができていた。



山の斜面にいくつもの湯気が立ち上っている。
これがゆげ山だろうか?


14時20分には須川温泉口に到着。
宮城県のイワカガミ平をスタートして5時間30分。
雨にも降られず紅葉も見られて良い登山であった。

さて、この後の温泉は・・・・・
                 つづく



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗駒山・宮城県側 | トップ | 須川温泉・足湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の真ん中で写真日記 (栗太郎)
2012-10-06 22:17:28
おんせんたまご様。
いつも温泉入浴記と登山記を楽しく読ませてもらっています。
私も今日は宮城県側から栗駒山を登りました。
岩手県側もきれいですね!
この時期行ってみたい所ばかりで、行けそうで行けない所の情報がうれしいです。
返信する
紅葉ですね (はるみこ)
2012-10-07 05:19:30
高い山の紅葉が見ごろになりましたね  栗駒山もきれいです
国道の電子掲示板には “紅葉渋滞”の文字がありました
この連休は特に混雑が予想されるので 時期をずらそうと思っています


返信する
ありがとうございます (おんせんたまご)
2012-10-07 19:46:33
栗太郎さん、拙いブログをご覧いただきありがとうございます。

今年の紅葉は遅いと聞いとの事でしたがきれいでした。
宮城県側より岩手県の方が紅葉が進んでいたように思います。
秋になると行きたい所ばかりです!
返信する
渋滞 (おんせんたまご)
2012-10-07 19:49:43
はるみこさん、この時期はいつも渋滞するようですね。
いつだったか、知人は一関から須川まで4時間かかったと言っていました。

私達は朝早く出たので渋滞には遭遇しませんでしたが、紅葉の美しい所はどこも渋滞しますね。
返信する

コメントを投稿