おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

やくらい薬師の湯

2011年09月19日 | 宮城県・その他の温泉
加美町にある日帰り温泉。
いつも人が多くお湯にも特徴がない上、混んでいるのでほとんど行かない。
今回はこの近くの「わさび茶屋」に友人が行きたいと言うのでここへ。


敷地内にある「やくらい土産センター」で1000円以上の買い物をすれば、温泉入浴が半額になる(平日のみ)
通常は帰りに買い物をするのだが事前に。
トマト、インゲン、平茸、にんにくなどを購入で1050円。
友人はぴったり1000円。

券売機にはその半額券があり、フロントへレシートと共に出す。
800円のところを400円で入れる。
館内はとても静かで拍子抜け。
広い大広間も人はまばら。




さっそくお風呂へ。
100円リターン式ロッカー。




ドライヤーが備わった洗面台。




内湯にはお客さんが一人。
ジャグジーのある大浴場の他に寝湯や打たせ湯、かけ湯、サウナもある。
その広いお風呂に入る。
黄土色っぽい透明のお湯は香りもなくごく普通。




露天に1人いた先客さんが上がったので移動。
無色透明のさっぱりしたお湯。
42度くらいと思う。
塩素の匂いはしないが循環。




これだけ空いているのははじめての事。
のんびりリラックスできる。

大広間に戻って横になる。
珍しく寝入ってしまった。
目をさますと「疲れてるんだね」と友人が言う。
普段は横になっても寝ることはめったに無い。


ナトリウム-塩化物泉 
66・5℃ pH7・1 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また壊れたデジカメ | トップ | 東根温泉・のゝか本郷館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿