おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

仙台市野草園開園

2024年03月21日 | なんだりかんだり
冬の間休園していた仙台市野草園が昨日開園。
ガイドさんの案内で早春の植物を見る観察会に参加。

10時30分に園長さんのご挨拶で始まる。
その頃に雨が降りだした。
5、6人のグループに別れて散策開始。



小雨の中を傘さして歩く。



ミツマタの花。



雨に濡れたバイカオウレン。
朝ドラ・らんまんの主人公牧野博士が愛した花。



フクジュソウ



コウバイ



クマザサ
私はそれまで熊笹だと思っていたが隈笹だそうな。
歌舞伎の隈取りと同じ。



セリバオウレンの群生。



1つだけ見つけたカタクリのツボミ。



ユキワリソウ



ショウジョウバカマ



オオバヤシャブシ



ネコノメソウ



あちらこちらにフキノトウ。
欲しいけど採るわけにはいかない・・・



秋田蕗のフキノトウ



ツバキは白、赤、ピンクと色々咲いていた。





私の見たかったザゼンソウ。
だが、ガイドさんは水性植物区の方に下りて行かない。
ザゼンソウは咲いてますか?と聞いてみた。
カラスにいたづらされて無いとおっしゃる。
がっかり・・・


他に咲いてた花
マンサク・ハクバイ・フッキソウ・アセビ・コチャメルソウ・ジュウガツザクラ・

開園記念のマグネットとカレンダーをいただいた。


     3月20日



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島 信夫山トレッキング | トップ | 素晴らしい山岳写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿