おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

網張温泉 お風呂編

2014年08月23日 | 岩手県の温泉

網張温泉のお風呂は2箇所ある。
西館1階の端にある比較的新しい「見晴らしの湯」
東館の3階から西館の1階のお風呂までは遠い。

入り口の湯温表示。



広い脱衣室には鍵のかかるロッカーがずらり並んでいる。
冷たいお水、扇風機、ドライヤー、ベンチとある。
洗面台には化粧水・乳液など数種類。


内湯に入るとぬるいかけ湯。



20人くらい入れる広い石造りの浴槽。
底まで見える青っぽい透明のお湯。
硫化水素の香りがぷ~んとただよい嬉しくなる。



露天風呂は7、8人規模で内湯より若干熱い。
外の空気が冷たくて気持ちがいい。



夕方入った時にアブがいておばさんが虻たたきで仕留めてくれた。
その一匹だけだった。
一応、こんな物がある。


翌朝はアブに遭遇せず。


東館2階にある昔からのお風呂は「白泉の湯」
こちらは熱めのお湯で気に入っている。
ここはいつも空いていて落ち着いて入れる好きなお風呂。
こちらも鍵付きのロッカーと冷水機、ドライヤー完備。







いつもだったら、宿泊者は無料で入れる隣接の温泉館にも行くがパス。


又、この日は悪天候のため裏山にある「仙女の湯」は入浴できなかった。



単純硫黄泉
76・7℃ PH4・1



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網張温泉 休暇村岩手網張温泉 | トップ | 松ぼっくりのジェラート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「仙女の湯」 (ばび)
2014-08-24 22:32:08
「仙女の湯」に入れなくて残念でしたね。
自分達はお墓参りを兼ねて昨日、青根温泉の湯元不忘閣さんに泊まって来ました。
伊達の殿様も入ったお湯っこはくせが無くて何度でも入れるしっとりすべすべの湯です。硫黄泉もいいですが無色透明にヒノキの香りのする蔵湯に感動しました。食事もスタッフの応対も素晴らしかったです。
返信する
不忘閣 (おんせんたまご)
2014-08-25 20:02:35
ばびさん、仙女の湯は何年か前も悪天候で入れなかったことがあります。

不忘閣さんの蔵湯はできたばかりの時に女将さんのご好意で特別に入れていただきました。
近すぎて泊まったことはありませんがレポを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿