おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鳴子温泉 村本旅館

2017年02月27日 | 宮城・鳴子温泉
最近ネットで目にする村本旅館。
今まで何度も鳴子に行ってるが聞いた事ない旅館だった。
今回初訪問。

鬼首に行く108号、鳴子大橋を渡って左に入った所にある。
最近営業をやめた日帰り温泉「福の湯」のすぐ隣だった。

だだっ広い駐車場。
大きめの一般民家のような旅館。
出ていらしたご主人に日帰り入浴を乞う。
「今、見てきますから」と走って外に出た。


お風呂は別棟に独立して建っていた。
入る前に入浴料500円をお渡しする。





鍵を掛けて入っていいですよ!
って事で貸し切り入浴だ。
脱衣室に入るとファンヒーターが付けられていた。
あかるい脱衣室に洗面台が2つ、ドライヤー完備。


お風呂は3、4人規模のコンクリート製。
周りだけでなく浴槽までが析出物でコテコテ。
マニアの人なら喜びそうなお風呂だ。
私も喜ぶよ!







カラン・シャワーのある洗い場は2箇所。
シャンプー類完備。



無色透明の澄んだお湯は43、4度くらい。
茶色っぽい湯の花が浮いている。
お湯はお風呂の底から投入されていた。


この日は高友、滝の湯と入った後なので鳴子らしくないお湯だと感じたが、いつまでもポカポカする温まりの湯だった。


町有末沢源泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
68,2℃ pH7.5


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 温泉たまご工房 | トップ | 鳴子温泉 餅処深瀬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとり湯 (ごまちゃん)
2017-02-28 20:07:10
ここは結構好きですね。お湯にしっとり感あって、鳴子の川の反対側の湯だな~って気がします。石膏成分の多い湯、個人的に好きなんですよ。
ちょいと熱めなのもいいですし。

ただ、タイミングよく行かないとなかなか入れないですね。何度も断られています。(宿の人、いない時もあるし)
宿泊してみたい気もするのですが、一旦外に出なきゃならないお風呂だと思うと躊躇していました。
返信する
旅館 (おんせんたまご)
2017-02-28 23:15:19
ごまちゃん、こんばんは。
初めて行ってすぐに入れたのはグッドタイミングだったのですね。

ここは旅館として営業しているのでしょうかね~
確かにお風呂があれだけ離れていると宿泊は考えてしまいます。
返信する
先日泊まってきました (とおりすがり)
2018-04-05 19:37:16
本業は別にある様子で、旅館は副業というより趣味でやってる感がしました。
そのためかまったく商売っ気がなく、税込入湯税込7710円暖房費とられずで、夜も朝もこんなに出して大丈夫かというくらい料理が出てきました。
お風呂はあの構造上時間制限でもあるかと思い尋ねましたが、終夜自由に入って良いと言われました。

無線LAN使えます。共用の冷蔵庫・洗濯機ありました。
ちょうど支流が江合川に流れ込むあたりなので就寝時水音が気になるところではあります。
それさえ大丈夫なら、町営末沢源泉に掛け流しで浸かれて、北東北並みにCPの高い、とてもおすすめのお宿です。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2018-04-05 20:05:24
とおりすがりさん、情報ありがとうございました。

この旅館の情報はほとんど無いので宿泊できるとは思ってませんでした。
無線LANが使えるのもビックリ。
本当にお得な宿なんですね。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿