Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

長男と初仕事

2018年01月10日 05時37分40秒 | 日記

長男は、朝一の飛行機で帰ってきました。

5年ほど前、私たち夫婦が海外旅行した時、長男とその同級生に数日間、留守番の診療を頼んだことがありました。

で、その時はどんな具合だったのか、うちのスタッフに聞くだけ。

実際に本格的に一緒に診療するのは、本当に初めて!!(ちょこっと手伝ってもらったことはあった)

スタッフによると、いい具合に働いてくれていたらしい・・・けど、お世辞も混じっているかもね・・・

なんて思っていました。

だから、昨日は母親の私はドキドキドキドキ・・・

だって、息子さんと一緒に仕事されている他の診療所の話を聞くと、大先生と若先生が意見が合わなくて、

結局若先生が出ていかれた・・・とかよく聞く話なのです。

ただ、お嬢さんが歯科医になって一緒に働くときは別。

大先生や、お母さんはうれしくて、皆で和気あいあいあと親子診療を楽しむことができるらしい。

それにうちの息子とは、(うちを大学進学の時に出て行ってからというもの)、じっくり話したことがないような気がする。

反抗期に、〇〇ババアと言われたり(笑)、その他いろんな反抗をしたことが、まだ忘れられなくて(しつこいね!私)・・・反抗期なんだから当たり前なんだけどね。

私の中ではまだ、高校生のままの息子!(笑)

あれから15~16年???息子だっていろいろ学んで、経験して、成長してるだろうに。

なんせ、あんまり会話しないから、どうなってるのかわからん!!!

でも、うちを継ぎたいと言い出したのは、ある意味(笑)感謝ですからね。

ということで、本当に、本当に、息子が帰ってきました。

スタッフ皆に挨拶して、スムーズに診療室に溶け込み、

患者さんにも前からいたかのごとく、説明し、診療してるではありませんか!!!

ある意味、私より丁寧に患者さんに接している!

お昼休みも、親子3人で昼ご飯を食べる。

色々話して、楽しい!やさしい!

あら~~~~~~~~~、うちの息子って、こんなに話しやすかったっけ???

昨日は急患も多く、老夫婦はとても助かったのでした。

診療が終わったら、3人でゴルフのレッスンへ。

私たち老夫婦が夜に通っているレッスン場にお願いして、一緒に習おうと誘っていたのです。

3人でいい汗かきました~~~。

また、息子が診療室で気づいた点とかを話してくれました。

私たち老夫婦の、フツーの歯科。

今はゆったりとしたペースで、スタッフと仲良く楽しんで仕事しています。

ある意味、守りに入った状態でマンネリ化してるわね。

そこに、たくさん勉強して来た若い息子が、いろんな新鮮なものを運んでくれることでしょう。

そこらは、良きに計らえ!そちにまかせる!

私たち老夫婦は息子を信頼してお任せ。

無理をしないで、地道にコツコツ進んでくれたらそれで良し!

ということで、第一日目はとても和やかに終わっていったのでした。

でもね、まだ初日。そりゃ、これからいろんなことがあることでしょう。

意見が違うことだってあるでしょう。

私たち老夫婦は、ある意味、覚悟をしています。

ご縁あって家族!だもんね。

どうせなら、皆で楽しく、頑張っていこうね!!