Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

楽しい歓迎会

2019年04月25日 05時45分51秒 | 日記

連休前の忙しい仕事の後。

昨日は、新人衛生士、ちぃちゃんの歓迎会でした。(次期院長も出席・・・うちの長男のことです)

キャ~っ!ちぃちゃん、22歳だって!

若~~~~!!

孫・といってもいいよね!

うちに来て、ひと月。

よく頑張って、仕事をどんどん覚えて、早くも戦力の一端を担っている。

すごい!

いるだけで、明るくて、周りの人が元気になるような。

みんなに好かれて、頼りにされて、素敵なお嬢さん。

ようこそ、うちを選んで来てくれました。

レストラン エストゥディオ パリサンクは、街中のおしゃれなレストラン。(あら?「海を見ていた午後」みたい)

おいしくて、おしゃれで、目も楽しめるようなお食事が次々と出てくる。

マジ、おいしかったな~。

お店の方が、途中、ちぃちゃんのために、とってもかわいい、ウェルカムプレートを出してくださって、

拍手喝采!

ちぃちゃんは、秘密の願いを込めて、ろうそくの火を吹き消したのでした。

いろんな話で、盛り上がり・・・あっという間の2時間半でした。

お料理はおいしかったし、楽しかったし、お店の方にはよくしてもらったし・・・

とっても幸せな時間でした。

どうせ仕事するなら、気の合う仲間と、楽しくね!

毎日顔を合わせるんだものね!!

その点、バー様は恵まれている。

最近、いろんな材料の名前が パっとは出てこないけど、(笑)

みんながサポートしてくれるので、全然困らない。(バー様はね)

まだしばらくは頑張るつもりだから、ちぃちゃんも、ベテランスタッフの皆さんも、よろしくお願いしますよ。

なんか、あったか~いものを感じながら・・・

ばーさん歯科医は、今日も頑張る。(笑)

 

 


なんかいい感じ

2019年04月23日 05時38分57秒 | 日記

キャ~~~~っ!!

新しいパソコンです。

業者の人が午前11時くらいから見えて、午後8時までかかって!!設定してくれました。

すごいね!長い時間ありがと~~~!

「60歳よりちょっと手前です。」といわれてた。やさしいおじちゃんだった。

バー様は仕事しながら。

2階で作業しているおじちゃんから、何か質問があるたびに、おじちゃんのことろへ飛んでいく。

そのたびに、階段を駆け上がるのですが、おじちゃんから、

「階段を上るスピードがすごく速いですね!」と言われ、ちょっと嬉しくなる。

そうかな?そんなに速い?(笑)

お昼とかどうするんだろう?

「買ってきたパンを食べながら作業していいですか?」

いいともさ。

でも、バー様は、おじちゃんのことが気になって仕方ない。

男性が、お昼に買ってきたパンをかじりながら・・・仕事するの?

ああ、そんなこっちゃいかん。

料理苦手なバー様だけど、おそばを作って出す。

お茶ね。お菓子ね。コーヒーね。え?砂糖はいらないミルクだけね。

シメはカフェラテね。はい、最後は歯ブラシのお土産付き!(笑)

ほんと、世話焼きなんだから。

でもね、バー様のパソコンのために一生懸命にしてくれる。

ありがとうね。

一期一会っていうもの。

何かそういうご縁があったのね。

自分の周りが良い方たちでいっぱい。

家族、スタッフ、患者さん、業者の人、友達・・・

やっぱ、バー様って幸せ。

あ、もち、人間関係うまくいかない人もいるいるいる。

こちらが、ごめんなさいを言わなくてはいけない人もたくさんあるあるある。(汗)

だけど、すべての人とうまくいくってことはあり得ない。

こんだけいい方たちがいれば十分だ!

何の変哲もない毎日だけど、まだ、ゴホゴホ言ってるけど・・・

改めて、自分って結構幸せ・・・なんかいい感じ。

そう思った一日でした。はい。

 

 

 


断舎利開始!?

2019年04月22日 07時06分54秒 | 日記

まだ、旧パソコンです。やっと動いています。ガタガタ。

ちなみに、

前パソコン・・・コーヒーをこぼしてこわれたもの。

新パソコン・・・新しく購入したもの。まだ段ボールの封も切っていません。

今日、業者の方が来てくれて、新パソコンを使えるように、色々してくれることになっています。

で、昨夜、なんとか動く、旧パソコンの情報を外付けドライブにコピーしていましたら、

あら~~~~、亡き両親の写真。

10年前に講師になった時に作った資料の山々。

なつかし~~~~~!!

あのころ、頑張っていたバー様。

寝食を忘れ熱中して勉強してた。(笑)

でも、もう、消去していかなくちゃ。

今が断舎利のきっかけになる良い機会じゃないか!

そうは分かっていても、なかなか捨てがたいものですね。

あと、

うちは、本が山のようにあります。

本だけは倹約せずに、贅沢?してきました。

何回も、整理しては、患者さんにもらってもらいましたが、

それが、また次々と新しい本が増え、あちこちであふれ始めています。

一冊一冊に愛着があり、捨てられない。

やっぱり捨てないといかんもんだろうか?

考えてみると、家の中もガラクタがいっぱい。

心もガラクタがいっぱい!?

少しずつ、そいでいこうじゃないですか!

どんなに執着しても、この世を去るときは、身一つ。

愛する次世代にも迷惑をかけたらいかん。

知り合いの人の話ですが、

お母さんが亡くなられた時、家の中は、すっきりとしていて、何もなかったそうです。

きちんと自分の人生の後始末をしてから亡くなられたんだと思う。

理想だわ~~!!

バー様も

無理せず、一つずつ、捨てていこう。

ちょうど、講師をやめたのも、いいタイミングかも。

今年、長男が、うちを継ぐのも、グッドタイミング。

う~~~~、腹を決めて・・・

ボチボチ頑張る。

 

 

 

 

 

 


良い週末を!

2019年04月20日 07時24分58秒 | 日記

ということで、

このページもやっとたどり着けるが、途中で何度もフリーズするような状態です。

まず、パソコンの最初の画面がなかなか開かない。

黒いままだったり、英語がいっぱいの画面が出てきたり。

なんだって?どれかを選べって?

ドキドキドキ・・・

まっこて、心臓に悪い。(笑)

いろんな困ったことが起きても、私負けない。私頑張る。

次は、新しいパソコンでお会いしますね。

お会いできたらいいな。

ID や、パスワード、 大丈夫かな?

皆さん、よい週末を!


死ぬこと以外はかすり傷・・・だったね。

2019年04月19日 21時50分59秒 | 日記

パソコンが壊れました。

いや、壊しました。

はい。バー様が。

このブログは、納戸の奥にしまっておいた、古くて壊れかかったパソコンで書いています。

実は昨日の夜中。

椅子から立ち上がった時、ガツンと机に突っかかってしまったのです。

机の上にはコーヒーカップが置いてあり、

揺れてコーヒーがこぼれ・・・パソコンの上に・・・

ほんのちょっとですよ。

あわてて、タオルでふき取ったり、逆さにしたり、ドライヤーで乾かしたり(涙)

でも、警告音が鳴りっぱなし。

最後は文字が打てなくなり、パソコンの自動書記。

何もしなくても、ppppppppppppppp・・・

とか、//////////////////////////・・・

もう、心臓が飛び出しそう。

夜中ですよ。もう眠れない。ドキドキドキ・・・

スタッフの時間外は?給料支払いはどうなる??メールは?歯科医師会婦人部会の大切な資料は?

そうだ!!

マウスのカーソルはまだ生きているから、資料を外付けハードデスクにとっておこう!!

と、夜中にその作業を続けるうちに、パソコンはだんだんおかしくなり・・・

遂に画面がパカパカチカチカしだしたのでした。

涙です。

バー様って、あわてん坊もいいとこだけど、ここまでとは・・・情けない。恥ずかしい。

涙にくれて眠れず。ってうそです。仕方ないもんね。寝ましたけど。

そして朝。起きるや否やパソコンを見るけど・・・

やっぱり壊れたまま。↓

午前の仕事を早く切り上げて、銀行に行き、今月の給与のネットバンキングによる、一括伝送ができないこと。

また、当座振込み等、できないことなど相談しに行きました。

そしたら、ほかのパソコンでできることが判明!

はい。一つ解決!!!!

その足でパソコンの修理に。

もう、無理って言われましたよ。修理不可能ね。

あ~、悲しい。バー様のバカバカバカ!

じーさまに、嘆いてそう言うと、

「な~に、大したことじゃないが!」と、一言。

そうよ、命を落としたわけじゃなし。

「人生。死ぬこと以外はかすり傷!」だったじゃないか。

これは野口嘉則さんのセミナーで、バー様が誰かから、もらった言葉。

そうだったそうだった。

さ、これからこれから。

早々に新しいパソコンを購入し、今度の月曜日には、初期設定をしてもらい、データを移し替えてもらう手配をしました。

あんまりドキドキして、交感神経バリバリだったので、咳もあまり出なかった。(笑)食事ものどを通らなかった。

それにしても、ジー様の言葉はありがたかったです。

バー様はジー様によって今回もまた、救われました。

ありがとうジー様。

ジー様が倒れたら、このバー様がしっかり看病、介護してあげるからね。

って言いながら自分がされる側になるかも。

でも、いろんな御恩。

決して忘れない。(笑)

 


患者さんしてきました。

2019年04月17日 11時24分55秒 | 日記

今まで、よく頑張って仕事をしてきたので!?

水曜日、午前中はお休みをもらえることになりました。

皆が働いているのに、ごめんなさい・・・!!

で、バーサマは耳鼻科に行くことにしました。

バーサマの喘息は慢性副鼻腔炎が原因なので、一度見てもらった方がいい(呼吸器科の先生談)との、こと。
 
どこに行くべきか?

多分、娘とそこの坊ちゃんが同級生だった?その病院を選びました。

病院大っ嫌いで、こわがり!

それを押して、一大決心をしていくことにしました。

遠かったです。(笑)車で30分。

そして入ってみると、昔の病院を思わせる雰囲気。

子供が同級生だから、先生は私らと同じ年代かな?

先生は立ったまま診察されるんだ!

きつくないですか?

問診を看護師さんがして、お薬を早くも決めて(笑)

先生がちょちょちょい・・と診てくださって・・・終了。

何のことはない、ただの副鼻腔炎だったのでは?

鼻茸とか、鼻中隔彎曲とかはなかったんじゃないか?

って、あまりお話されなされかったから分からないけど。

たくさんの患者さんをこなされて、歯科とは違うんだな~。

と、興味津々で患者さんを体験してきました。

で、患者さんになってわかること。

やっぱり、先生始めスタッフの皆さんがやさしいのが一番。

病院は清潔がいい。

患者さんは、バーサマのようにドキドキしながら見える人もいるのよね。

バーサマ、気を付けます。

優しくします。え?今更遅い?

イヤイヤ、何事も遅いってことはない。気づいた時からよ!!

それに、今までだって、結構、優しかったんじゃないか?(身びいき)

ほんと、時々は患者さんになるって経験も悪くない。

ひどい状況でないのなら、自分で気を付けて治していこう!!

そう決心したのでした。

ああ、おもしろかったです!

 

 

 

 

 

 


もうすぐ運動会なの?

2019年04月16日 07時54分06秒 | 日記

孫が運動会のけいこをしている。と、娘が言います。

「どら、おばあちゃんたちも行こうかね?」

というと、娘が、

「あちらのご両親を招待したから、もう来なくていいよ。一人の子供に6人、大人がついていってどうするね!」

と言います。

「はい。わかりました。」

どちらの両親も訪ねていったら、娘も大変だろうしね。

娘が結婚するとき。 

「ご主人のご両親を、本当の両親と思って接しなさい。」と、娘に話した。

嫁ぎ先の両親は魂的には実の親より深いご縁があるって聞いたことがある。

今、流行りの「つらかったら帰っておいで!」なんて、決して言わなかった。

嫁いでも、そりゃあ自分の娘だけど、あちらの人。心の奥では、一線を引いて。

そんな覚悟で、スタートした結婚でした。(笑)

だからかな?結婚式の時は(いつもはおへちゃだけど)娘がやけにまぶしかったな。

娘はたまに里帰りするけど、その前後に、必ず同じ日数もしくはそれ以上、ご主人の実家に帰る。

あちらのご両親を立てている。

我が娘ながら、感心だな~と思う。

ま、私らは、古い人間なのかも。

これから先、幸せな結婚生活のためにも、ご両親を大切に。

愛するご主人を産み育てた方たちだものね。

ご両親を大切にすると、御主人もうれしいよ。

そしたら、まわりまわって、自分が幸せだわ!

幸せな結婚生活をしている娘を見ると、このジジババもとってもうれしい!!

がんばれ、娘!

心から応援してるからね!!

 

 

 


ま、ボチボチ

2019年04月15日 06時20分29秒 | 日記

何気なく見たテレビ番組。

こんまり(近藤麻理恵)さんの片づけ。

片づけられない家庭の主婦3人が、こんまりさんのインストラクターに、指南してもらいながら、

家を片付けていく。

それは、自分の人生を考え、整理するきっかけとなっていく。

というようなことでした。

3人ともすごい散らかり方。

足の踏み場がない。

・・・うちはあそこまではないけど、結構散らかってる。

捨てるかどうかの基準ははときめくかどうか。だそうです。

まずは洋服。

洋服は触ってときめくかどうかを確かめやすいので、まずは、洋服からなんだそうです。

捨てられない理由は 「過去への執着」と「未来への不安」・・・この二つだけ。とのこと。

で、モデルになったこの3人の主婦。

片づけながら、自分自身の人生と対峙し、整理していく。

過去の苦しみ悲しみを手放し、解放していく。

そして、今。人生で大切なものは何かを見つけていく・・・

(言葉は違うかも。そんな意味ととらえてください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書類は、今必要なものだけ残し、あとはすべて処分する!!

うちも書類の山。どうする?

そっか~。

家が整理整頓されている人は心の中も整理整頓されている。っていうではありませんか?

友達のあやちゃんちも、すっごくきれい!まるでホテルみたい。

義妹のことも、すっきり!

樹木希林さんも、毎日、何かを一つずつ、捨てていったそうです。

そうそう、同級生のあつこちゃんも終活の一環として断捨離したって言ってたな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばーさまもやってみよう!って何度言ったかな?

一大決心をして、挑戦してみます。

まずは洋服だったわね!

捨てられるかな?

ま、マイペースで、ボチボチね。(笑)

 

 

 

 

 


患者さんの言葉

2019年04月13日 07時35分07秒 | 日記

90歳になる男性の患者さん。

もう30年くらい通ってくださっているでしょうか?

久々に義歯の修理で見えました。

カクシャクとして、今も、毎日ゴルフに通っておられるとのこと。

でもゴルフ友達が次々と、病に倒れたり、施設に入ったり、頭がおかしくなったり(本人談)して、

今では友達がいない。

若い人は、こんな年寄りと一緒にまわるのは気を使ったりして面倒くさいんでしょう、なかなか一緒にまわってくれません。

そして、この患者さんは、「先生とお話しするのは、もうこれで終わりかもしれませんから・・・」と、ご自分の一代記を話してくれました。

ファミリーヒストリーならぬ、出生の秘密も。(中味は秘す)

銀行員で、定年を待たずに高級服飾店を起業して、時代の波に乗り、いい時には年商一億までいきました。

他の人と違うところは、客層を余裕のある中年以降の女性に絞り込んたこと。

また、東京の仕入れも、奥様が東京の学校を出ておられたので、良い商品のあるところを熟知していて、いつもよい仕入れができた。

お店の運は経営者の行動にかかっている。道を外さないように(特に女性関係)、しっかりと自分を自制しながら歩んできた。
 
夫婦仲良く。補い合って。
 
店じまいも、ちょうどいい時に。(その時を逸した方たちは、借金がかさんで大変だったそうです)
 
運のいい人生でした。
 
あとは、どんな死に際なのかが、一番の心配です!!!
 
と、言われます。
 
こればっかりは、どうしようもないですよね!と、患者さん。
 
その時はその時。神様にお任せですよ!と、人のことと思って、勝手なことを言うバーサマ。
 
でね、その患者さんがバーサマにこう言ってくれました。
 
「先生、こうやって今、仕事できるということはものすごい幸せなんですよ。仕事があったからこそ今があると思って下さいね。」
 
まあ、今の私に、一番必要でありがたい言葉でしたね。
 
昨日は、体が重く、元気のない状態で仕事していたものですから、その言葉は身に沁みました~~~。
 
仕事があるからこそ少々体調が悪くても、起きだしてカラ元気出して、働いていると、・・・
 
調子が悪いのも忘れさせてくれます。
 
本当にそうだ。仕事のおかげで・・・
 
きついきついと、不満ばかり口にせず、おかげさまでいかなくちゃね。
 
そんな大切なことをすぐ忘れる、煩悩の人。バーサマ。
 
きっと、神様からバー様への言葉を、その患者さんが、伝えてくれたんだと思う。
 
なんか、元気出してがんばろう!!と、エネルギーが、わいてきました。
 
ホント、バーサマって単純なんだから(笑)
 
患者さん。よき言葉を、ありがとうございました!
 
P.S.その患者さんが、こうして頭もしっかりして健康でいられるのは、この義歯を作ってくれた先生のおかげです!
 
と言ってくださったこと。歯科医冥利に尽きます。
 
そう言ってくださって、こちらこそ、心からありがとうございます。感謝でいっぱいいです。(感涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


この人誰?

2019年04月12日 07時13分19秒 | 日記

うちの歯科医院のホームページ用の写真ができてきました。

数日前の撮影時に、カメラマンさんが言いました。

「色々修正してお渡しします。」

バーサマの「小さな目をパッチリにしてくださいね!」

との冗談にも、「はい!」の返事。

うほ~~~~、ホントかいな?(笑)

集合写真の時、バーサマは目を閉じたような気がする・・・が、ま、いいか。

歯科医3人は、一人一人、モデルさんよろしく

「そうそう、いいですね~!」と、ノセラレテ写真をとったけど、どうするの?

(今、福岡のお嫁さんも歯科医なんだけど、あとからホームページに入れるんだろうか?)

で、先日。

長男が、その出来上がった写真を見ながら言いました。

「ほう、よく映っている。

お母さんもそれなりに・・・」

それなりって何?

自分の写真はもうみたくない。

撮ればとっただけ、がっかりするんだもん。

それが、そ、それなりに?

どれどれ・・・

ほう、これが、私? バーサマの顔ってこんなだったっけ?

いつもよりきれいに写ってる。かなり修正してあるんじゃないか?(笑)

スタッフみんなもきれい!って、うちはきれいな人しか採用しないから。(嘘ですよ)

集合写真も、みんな、きれいによく写ってる!

目をつぶったはずのバーサマも目があいてるじゃないですか!

カメラマンさんが言ってたな。

「どんなことでもできます。」

だから、バーサマは言いたい。

雑誌の表紙の女優さん、モデルさんたち。みんなすっごくきれい!

そりゃ、もともときれいだから、きれいに写るのは当たり前だけど、それにまたまた、加工するから、信じられないくらいにきれいになるのよ!!

納得!

でも・・・

うちのお嫁さんたち。

全く加工しないのに、いつでもどこでも、すっごくきれいに写るのはなぜなぜなぜ?

それはね、もともと超美人だからだよ(笑)

さあ、この写真を使って、ホームページはどんな風になるんだろうか?

バーサマのブログへのリンクはどうなるんだろうか?

ま、長男の好きにしたらいいよ。

老兵は去るのみ。