Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

挑戦する?

2018年09月10日 07時14分17秒 | 日記

私の尊敬してやまない、野口嘉則さんが、心理学のコースを開催し参加者を募集しています。

東京で、7か月間。月一ね。

う~む、迷います。

また、応募したとしてもいつも人数が多く、抽選になるそうで、それにはいれるかどうかわからない。

だけど・・・思いました。

こうして毎月東京まで、泊りがけで勉強しに行くなんて、気力体力のあるうちじゃないといけない。

これは人生最後のチャンスかもしれない。

人生いつ終わりが来るかわからない。

悔いの無いようにしたい。

自分のしたいことは何なのか?自分の心に聞いてみる。

やっぱり受講してみたい。

応募するだけしてみようと思う。って選ばれるかわからないけどね。

やるだけやってみれば、結果はどうあれ、悔いはないわね。

田坂広志さんのことば、

人生に、成功は約束されていないけど、成長は約束されている。

と言うのがある。

また、海軍兵学校の生徒だったうちの亡き父が言っていた。

明日は出撃でもう命はない!・・・とわかっている先輩たち(当時20歳前半?)が、その前夜もいつもと変わらず

淡々と机に向かって勉強を続けていた・・・そうです。

この話、若い頃の私には衝撃でした。

明日は必ず死ぬとわかっていて、

自暴自棄になったり、訳が分からなくなるまでお酒を飲んだり、好き勝手をするのではなく、

いつもの日常を淡々と生きる。

生きるって何気ない日常の瞬間瞬間を精一杯生きること。なんだな・・・

ダレダレのバーサマだけど、生きてる間、少しでも成長していきたい。

なんちゃって、訳が分からんけど挑戦してみようと思ったのでした。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2018-09-10 10:12:16
いつも拝見しております。私は歯科の方にも何度か行っている患者の1人です。もともと持病を持ってる上に今年の5月に乳癌になり…歯も治療が必要なのに…精神的にまだ足を運べないままです。でも先生のブログを読むと心が和み前向きになります。
お返事です! (トモリンオバサン)
2018-09-10 21:37:13
匿名さま。
誰も投稿してくれないブログですが、投稿ありがとうございました。
お身体の調子がお悪いのですね。
心身ともにきついこともおありでしょう。
いろんな思いもおありかと思います。
ああ、何もできませんが、匿名さまが良き方向に向かわれますよう、また、良きことがたくさん起きますように心から念じております。
また来院された時は色々お話しましょうね!
ガンバッテ!!

コメントを投稿