Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

3人の娘

2018年08月31日 06時05分08秒 | 日記

長男が、宮崎に帰っている間、

お嫁さんと孫は福岡のお嫁さんの実家でお世話になったいる。

で、こちらは18年ぶりの長男と親子水入らずとなるわけです。

そんな状況で、

お嫁さんは、ここそこに、さりげなく、いろんな気配りをしてくれているのです。

なんてできた嫁だ!と思う。

そんな話になった時、長男が、

そうだろう!?素晴しい女性だよね!!

っていうのです。

はいはい、御馳走様!!と、思わず吹き出すバー様。

もちろんその通りですが、

そう自慢する息子がかわいかったり、おかしかったりして。(笑)

幸せそうな息子の姿を見るのは、母親として本当にうれしい限りです。

そういえば、二男のお嫁さんも、

うちの他の子たちの結婚式や親戚の結婚式では、

手作りの切り絵で、素敵なウェルカムボードを毎回作ってくれました。

切り絵って、一つひとつカッターで心を込めて切っていくわけで、一朝一夕にできるわけではない。

これって、だれでもできないわ~。

バーサマもほんと、感心してみている。

姑として鼻が高い!!

最後にうちの娘だって・・・

未熟なりによく嫁ぎ先に気を配っている。

と、考えてみれば、バーサマって、幸せじゃないか?

この3人の娘たち。(とバーサマは呼ぶ)

彼女たちのことを思うと、胸がホンワカ暖かくなる。

もう、大好きなんですね。(笑)

ご縁があって私のもとに来てくれたのだけど、神様に感謝しかない。

ああ~、今日は朝から幸せだわ!!

今日も元気に頑張れそうです。(笑)


落ち着きがない?

2018年08月30日 06時15分08秒 | 日記

初めての患者さん。

診療室に誘導して、治療の準備をします。

患者さんの話を聴きながら、あれしてこれして・・・と、ない頭で色々考えます。

レントゲンとって、麻酔をして、根の治療の準備して・・・

あれ?バットの中にバキュームチップが二つある!?なんで?

な~んてゴチャゴチャ考えていると・・・

すでにエプロンをかけたのに、またエプロンをかけようとしていました。

「あのう、もうエプロンしてます。」と患者さんが。

あ、あら~~~ごめんなさい。

はははははは・・・やっちまったよ!

笑ってごまかすバー様(涙)

とうとうきたか?

仕事が終わって、長男と私たち夫婦の夕食時。

その話をすると、

長男が、

「お母さんはいくつになっても落ち着きがないもんね!」

というではありませんかっ!!(怒)

それにジー様まで、

「そうだそうだ!」と、同調するのです。(怒怒怒)

そんな、ことさらに言わなくてもいいじゃん!(涙)

落ち着きのない老人・・・・ってかっこ悪いこと、この上なし!!

ああ・・・仕方ないね~。

でも・・・

いまさら自分を変えるなんてできない。

と言うことで、恥を背負ってもいい。

またまたありのままで生きる決心をしたのでした。

 

 


これよこれ!

2018年08月29日 05時48分11秒 | 日記

おとといの宮日。

文筆家 萩原魚雷さんの文章で、「「ほどよさ」の研究」という記事。

サブタイトルは、「健康は何のため?」「不具合に慣れていく」ですが・・・

バーサマの健康観と、ぴったしカンカン!!

読んでとってもうれしくなりました。

内容をかいつまんで書いてみます。

・・・・・・・・・・・

健康情報はコロコロ変わる。

少し前までは、「肉や油は控えめに」と言われていたのに、最近では反対のことが言われるようになった。

バランスのとれた食事、十分な睡眠と休息、適度な運動・・・それさえ実行すれば、〝最新”の健康情報に振り回されなくてすむ。

人はそれぞれ違う(得手不得手、気質体質)ので、自分には自分の健康法があってよい。

どんなに丈夫な人も、いずれは体にガタが来る。

調子のいい日もあれば悪い日もある。

ちなみに、この萩原さんは、年中、「やや不調」だそうです。(笑)(そうなんですか、私もです)

常に万全な状態を前提にした生き方には無理が生ずる。

少しずつ、自分の不具合を受け入れ、慣れていくしかない。

と、日々「ほどよさ」を探求されている萩原さんは「過剰」なことを避け、何事も「適量」と、「適度」を心がけておられるそうだ。

働き過ぎない。食べ過ぎない。飲み過ぎない。それから細かいことを気にしすぎない。(これって大事だと思う。バランスバランスね)

「あれはダメ、これもダメ」と神経質になりすぎるとかえってストレスがたまる。

健康な心と体を保って、何をするか、何をしたいか。

萩原さんはうまいものを食べて、遊んで、たっぷり寝て、穏やかな日々を過ごしたい・・・のだそうです。

キャ~~~~、すてき!!パチパチパチ・・・

バーサマも自分の健康観を時々書くけど、こんなに風に、簡潔に、それでいて核心をついていて、深く掘り下げて書けたらいいのにね~~。

全く足元にも及ばない!!当たり前だけど(笑)

でも、言いたかったことは「これよこれ!!」

萩原さん。書いてくださって、ありがとうございます。

と言うことで、今日も、そしてこれからも、バーサマは、この信念をもって生きていこう!と思うことでした。


白髪のおじいさん

2018年08月28日 07時14分39秒 | 日記

白髪のおじいさんが診療にきました。

よく見ると・・・え~~~~~~っ!!高校の同級生じゃないですか!!

仲良しだったので、あえてとてもうれしかったです。

だけど、おじいさんに見えるよ(笑)

どうしたんだい?と思った時、

ハタと、気がつきました。

そっか~、これが現実なんだ。

このバーさまも、人から見ると、お婆さん。

白髪を染めているけれど、染めなかったら、完全無欠の本物バーサマ!!

気持ちは18歳(あんまりか)でも、体は嘘つかない(笑)

うちのジー様も、ゴルフをこの炎天下、日曜日に2週続けてラウンドした、次の日。

なんか元気がない。疲れ気味。

昔はそんなことなかったのに。

これは自然の摂理。

老いを受け入れる。

今日の朝刊で、60代の方が、二人亡くなられていた。

そうそう、さくらももこさんは、53歳で亡くなられた。

こればっかりはわからんね。

自然の摂理を受け入れながら、心身ともに健康に気を付けて

この世に生まれたお役目を果たすべく頑張る。

神様が、お役目終わったよ!と言われる時は、粛々と受け入れる。

なんて、思った昨日でした。

友達に会ってなんでこういう結論になるんだろう??(笑)

 

 

 

 


自信を取り戻したい!

2018年08月27日 06時05分43秒 | 日記

恥ずかしい話だけど・・・

ゴルフは下手!ってわかってたけど

なんか突然、全く・・・本当に全く打てなくなってしまった。

ドライバーは左45へまっしぐら。

ウッド系はゴロゴロと、ただ転がるだけ。

アイアンはチョロチョロ。

そりゃあ、ヘタなのに離れているけど、こりゃあんまりだ!!

どうしたんだ、バーサマ。

これでは超初心者よりひどいじゃないかっ!!

スランプって言えるレベルにもまだ達していないのに

なぜ?どうして?

今までかけた時間とお金はどこに行った?

こんなこと書くと、また謙遜して・・・なんて言う人は友達じゃないからね!!

ほんとだっちゅうの!(怒)

それにしても一体自分に何があったんだ!

訳が分からず、震える小鳥のように小さくなっておびえるバーサマ。

頭真っ白。

ああ、もうダメかも。

やめたほうがいい・・・(涙)

不安と悲しみの沼に入り込んでしまった。

そしていつものマイナス思考が始まる。

私の人生。いつもこんな感じだった。

いろんなものに興味をもって、勉強も、趣味も、熱中して県外まで学びに行ったものだ。

で、物になったものがあるか?

ダメダメの人生でいいのか?

このままで人生を終わっていいのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折れそうな心を必死で立て直し・・・

バーサマはレッスンに足しげく通う決心をしたのでした。

一から見直してみよう。がんばろうと思う。

ダメもとで、やるだけやってみる。

人間としての自信を取り戻すため!!(笑)

大きく出たな!(でも、これ本当)

ヘタで結構、晩めし食うな!!(子供のころの囃しことば)

というとで、今日も仕事が終わったらレッスンに行く予定。

老体にムチ打って、バーサマの(底辺での)挑戦は続くのであった。

 

 


まだかな?

2018年08月25日 07時19分27秒 | 日記

あっという間に土曜日!

今週は盆明けの流れから、働きづくめでした。

同年代の女性の患者さんが言われる。

「疲れるでしょう?元気ですね~!!」

 「元気じゃないけど、働かんといかんとですよ。疲れます~~~。」

これがずっと続いたら、ちょっと無理かも。

もう少し余裕のある働き方をしていきたいな。

息子が本格的に帰ってきてくれたらいいんだけど、いつになるか????

ゆっくりした毎日になったら・・・

なにしよっかな~~~~!!

旅行に、ゴルフに、平日に友達とランチ、映画、一人旅もいい。

お友達ですでにそういう境遇にいる人もいるんだから、うらやましい!

早くこいこい、長男の本格的継承の日。

ええ、ジー様とバーサマは、平の理事に。

ジー様も全権を譲ることに、全然未練なし!

ああ、あと少しで?新しい人生が始まる。

まだかなまだかな?

そんなささやかな夢を見ながら、激しく働く老人二人なのでした。


ハゲ隠し忘れた

2018年08月24日 07時44分24秒 | 日記

昨夜は歯科技術専門学校の講師会。

特別講演は「寝かせない講義のエッセンス」

あら~~~~~っ、バーサマにぴったりの演題だわ!

バーサマの授業では、(とても優しいからか)ナメラレテ(笑)み~んな寝る!しゃべる、内職する、言う事を聞かない。

悩みの種の授業が、少しでも改善できればと、勇んで出かけました。

歯科医師会へ行く車の中で、バーサマは、ハッと気づきました。

「あっ、ハゲ隠しを忘れてきた!」

髪の薄くなった後頭部。なんもしてない!(汗)

講師陣の写真撮影があるので、背の低い女性は前へ並ばされる。

すると、後ろの人から、後頭部が丸見え。

ほとんどが男性だから、ちょっと恥ずかしくないか?

いつもは、お出かけの時は、ヘアスプレイで、シュ~っと一噴きすると、地肌が黒くなるスプレーがあるので、それをかけたり、

または、髪の薄いところに、黒い粉をポンポンとたたきつける(ハゲポンポンと呼んでいる)を使ったりする。

それを忘れてた~~~!!(最近お出かけあまりしないから)

言っておきますが、本当の禿ではありません。

私の行きつけの美容院の先生は、

「禿げてないよ。髪が細くなってボリュームがなくなっていて、おまけに白髪がすぐ伸びる(染めてる)ので、分け目の地肌が大きく見えるだけだよ。」

そう言ってくれるけど、薄いのは事実。

今は、そう薄いとは思わないけど、ひどかった一時期は、ジー様から「ハゲ、ハゲ・・・」と言われていたのです。プンプン!

「私、ハゲ隠し、わすれてきた!」と、運転するジー様に再度言うと、

ジー様は言った。

「わしが、ボールペンで、チョンチョンチョン・・・と、書いてやろうか??」

ははは・・・そこまでしなくていいよ~(笑)

なんという悲しい夫婦の会話だろうか!

以前にも書いたことがあるけれど、2~3年前。大学の同窓会で、記念写真を撮る時、

私の後ろにいた同級生(男性医師)が、皆の前で、

「お~い、鬼村!(主人のことね)  お前のかみさんは剥げているから、整髪剤を買ってやれ!」

って言ったんだ!!!!!!!!!

あの時の恥ずかしさ、みじめさ、悲しさ、あんた(言った人)にわかるかっ????(涙、怒)ク~~~~~っ!!

ガラス細工のバーサマの心は見事なまでに千々に砕け散ったのでした。

いまだに立ち直れないでいる。・・・

ま、事前にちゃんと染めていかなかったのが悪い。と言えば、その通り。

あんまり、というか、ほとんど美容関係には無関心。

そんな悲しい過去があるにもかかわらず、昨日のような集まりでも、キチンと手当てするのを忘れるような、いい加減なバーサマ。

自業自得だわね(涙)

そう思いながら、「ありのままでいい!!」と、割り切って、最前列に座った(座らされた)バー様なのでした。

あ~~~~~、もう、どうでもいい~~~~~っ!!!(涙)(笑)

 

 

 


足元をみてごらん!

2018年08月23日 16時39分10秒 | 日記

先日、エネルギッシュな友達がうらやましい・・・って書きましたが、

これって、人と比べるからこそ起こる苦しみ(笑)でした。

人と比べちゃダメよ!!

人は人。私は私。

そうそう、ショックなことがありました。

中学の同級生が亡くなったと新聞に出ていました。

同じクラスになったことはなかったけど、たまに見かけるとあちこち悪いといいながら、元気そうにしてた。

この歳で人生を終えるなんて・・・ちょっと早くないか?

どうしたんだろうか?何があったんだろうか?

寿命って生まれた時から決まっているというから、早い遅いはないのかもしれない。

人生が終わる時が終わる時。

ちょうど、宮崎に帰省中の息子に、(週3日診療に帰ってくる長男)言いました。

「みてごらん、お母さんの同級生が亡くなったよ!お母さんもいつお迎えが来るかわからん!

だからやさしくしないと、後悔するよ!!」

長男は「うん、そうだね!」

と、反発もせず、大人の対応。偉いぞ我が息子よ!(笑)

バーサマの大学の同級生は、ひと通りすべきことはした。いつお迎えが来てもいい!!!

と言い切る。

すがすがしいね!

このバー様はどうだろう。

なすべきことはし終えたか?

今、ヘタっているけど、なんかまだお役目を終えていない気がする。

夜と霧の作者で、心理学者のフランクル博士は言う。

「なすべきことはもうすでにあなたの足元に届いているのだ。」

だったかな?いつもうろ覚え(汗)、こんな感じのことを言われていた。

それに気づかないのはその人(私)の責任だろう。

そうかぁ、忘れていた。

ちょっと、そのことについて、ゆっくり考えてみます。

と言っても深くは考えられないんですが・・・(笑)

 

 


バランス

2018年08月22日 07時07分51秒 | 日記

陰陽の法則。

プラスがあればマイナスがある。

光と闇。男と女。表と裏。強と弱。・・・・・・・

この世のすべての事象は、両者によって調和がとれる。と、言われます。バランスね。

だから、例えばだけど、人前ではものすごく明るい人がいるとする。

そんな人は、陰陽の法則からすると、人前では見せないが、どこかで、落ち込むところがあるのかも。

また、陰陽五行では、「喜びすぎ」も、体に良くないといわれる。

なんか、喜ぶのはいいことのようにあるけれど、それでも過ぎてはいけない。

だから、何事も淡々と。バランスよく。

その点、うちのジー様はいい感じ。

感情の起伏が少なく、いつも淡々としている。

アップダウンのきつい、バーさまとは全然違うわね。

また、出せば入る。(例えば、呼吸やお金も?)

人にやさしくしてもらいたかったら、自分から人にやさしくする(こんなのあったっけ?)(笑)

で、何が言いたいかと言うと、

何事もバランスが大切なんだな~・・・

と、この歳になるとわかってくる。

で、歯科でもそう。

歯磨きや食生活に気を付けることは大切だけど、

あまりに神経質になると良い結果は得られない。

歯磨きもあまりにとらわれると、苦しくなるよ。

若いお母さんで、歯に悪いと、子供に甘いものは一切食べさせない(病気等、特別な事情がない場合)・・・というのも、心豊かな子育てとは言えないのでは?

たまにはいいわ~。お誕生会で、みんなでワイワイ、甘いケーキを食べて楽しむのもいいよ。

と、何事も柔軟に、バランスよく!

これって、野口嘉則さんが言われる、人生をうまく生き抜くための金言、ほどほど、あいまい、ファジー、

に通じるのかも。

と、あちこち考えが飛びながら、バランスって大事!だと、再認識するのでした。(掘り下げがいつも浅いな~)(汗)


充電中

2018年08月21日 07時24分16秒 | 日記

同じ年代の、仲のいい友達が二人。

今、講演(人前で話す)の準備をしています。

ああ、二人がまぶしく、うらやましく思える。(講演したい、のではなくて、そのエネルギ―に驚嘆!)

つい最近。バーサマは、頼まれたのを即決、お断りしました。(めったに頼まれないんですけど(笑))

そうなんですよ。今、エネルギー不足です。

昔は頼まれごとは試されごと・・・と、無理してでも引き受けてそれをきっかけに、自分をレベルアップしようという元気があった。

今はない。

言葉を変えれば、充電中(笑)

無理しない!!

でも、必死になって講演に向けて頑張ってる友達の姿を見ると、自分が社会から取り残されていくような・・・

いかん、いかん!!

小さなマイナスのことが続き、低調な自分。

でもそんな自分に向き合い、本当の自分の感情をしっかりと味わう。

悲しいんだね。不安なんだね。・・・

感情をしっかり味わうと、それはいつか解放される。と、言われる。

そんなマイナスの感情に蓋をして、無理矢理元気ぶったり、プラス思考という言葉で装ったりしても・・・本当の解決にはならない。

いつか、必ず向き合わねばならないときが来る。積もり積もると問題が大きくなってくることもある。

だから、マイナスの感情もしっかり味わおうじゃないですか!

十分休養して、エネルギーをためて・・・

ふふふ・・・これからどうなるか、楽しみ~!