Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

えっ?自転車?

2013年10月31日 04時51分52秒 | インポート

開業して30周年!でしたね?

私たちも年を重ねましたが、患者さん方も一緒です。

この2日ほど続けて、久しぶり?に87歳?の、男性の患者さんKさんがお見えになりました。

以前はさっさか歩いて診療室に入られていましたが、今回はゆっくりゆっくり歩かれます。

私はすぐKさんの両手をとって治療台に案内します。

「お手手つないで!だねぇ!」と、Kさんは楽しそうに言われます。

「入れ歯の調子が悪くて噛めないです。」

お口の中は入れ歯をかけていた歯があちこち欠けて入れ歯が不安定に・・・

ああ・・・とりあえずなんとかかめるようにしなければ!

順を追って治療していたら数日はかかる。どうしよう・・・

私の心の中のどこかのスイッチがONになり・・・浪花節的な男気(あれ?女気かな?)が沸き立ち、燃えてきます。まるで高速湯沸かし器みたいに。

「何とかします!」私は大学病院では義歯の教室にいたので、入れ歯は大好き!

無い頭でぐるぐる考え、治療にかかります。そうです。何とかするんです。

もちろん、時間はKさんだけに一時間以上かけたかな?こんな時です。主人と二人で診療している強みは!

私は没頭して治療します。そして・・・

はい、何とかできました。

Kさんが言われました。

「上等じゃ!」

「はい、よく言われます」と、答えて二人で大爆笑!!

帰り際、また、お手手つないで待合室に行く時、

「Kさん。今日はどのようにしてここへ来られましたか?」

おぼつかない足取りを心配して、私が尋ねます。

「自転車できました!」

「ひえ~~~っ?本当ですか?」

「はい、本当は飛行機で来ようと思ったのですが、ここには飛行場(滑走路)がないので、仕方なく自転車で来たんです。」

聞いていたスタッフ共々大爆笑!!

はい座布団3枚ね!!

素晴らしいですね。以前から、Kさんはいつもユーモアにあふれ、明るく楽しく私たちを励ましてくださいました。

87歳になられても、そのセンスはますます磨かれているようです。

そういえば、私のことを「スカッとさわやかコカ・コーラさん!」と、呼んでくださっていました。

(こら、笑ったらいかんよ!事実と違うって!)

私はただただ感謝よね。

ふつーのおばさん歯医者に、ガンバローって元気が出てくるもの。

話は元に戻り、自転車でみえるのは本当かしら?と、心配な私は、こっそりと帰られる様子を見届けることにしました。

ホントに、自転車でみえている!!

カギを取り出し、解除しようとされるのですが、うまくいかないようでした。

私がしてみますね!と、思わず飛び出し、力いっぱい数回押してみると、ガチャンとうまくいきました。こりゃ、ものすごく力が要りますね!

うちのほんの目の前に信号付きの横断歩道があるのですが、そこまで行くのに、時間がかかる。2回、青信号をやり過ごし・・・3回目の青信号を、気持ちは小走りに?自転車を押していかれました。

信号がもう黄色を越して赤になるが!というところでやっとその横断歩道を渡り切られてから・・・

おもむろに自転車にまたがり、よいしょと、ペダルを踏んで・・・本当に自転車に乗って・・・帰られたのでした。・・・・

ほお~~~っ!!すごい!Kさん。感動モノでしたね。

こんなことがあるから、歯医者はやめられませんね!

いや~~~、何もかもよかったです。はい。


美魔女会

2013年10月30日 08時07分41秒 | インポート

長男は高校時代、バスケット部でした。

そのママ友から夜の美魔女会?へのお誘い。(どういうネーミングじゃろかい?)

ほお、卒業後もみんな集まってたんだ。私、呼ばれたのは初めて!(今まで呼ばれなくても全然OK)

ひとりの美魔女?は実業家で、おまけに自分で趣味で小さな料理屋を開いていました。

カウンターで食べるそのお料理と言ったら、どれも私の作る家庭料理と一味もふた味も違っておいしい!!ご主人は幸せだろうな。

10数年ぶりに会う懐かしい方たちと、話が弾みました。みんなお酒に強い、強い!!

飲めない私は、こんな会は、たま~に出るだけで大満足ですね。

話題は、主人への不平不満、子供たちの結婚、自分の生きがい等・・・

それぞれが数十年の人生をしっかりと歩んできたのです。すばらしいね!

ただ、ご主人への不平不満・・・は考え方、見方を変えれば、本当は幸せなのにな・・・と、余計なお世話で思ってしまいました。

私は、ぼんやりとではあるけれど、今、幸せだな~と、思えることにまた幸せを感じました。

いえ、のろけているわけではありませんよ!物は考えよう!!って言ってるだけっす!

ふう~っ、頭のてっぺんまで食べました・・・今日は二日酔い?です。

高校の恩師(13/10/14)と、今度、土曜日にデートをすることになり、わくわく、ドキドキするおばさんなのでした。


おかげさまで30周年!

2013年10月29日 05時51分14秒 | インポート

忘れてました!

おかげさまで、この10月26日で、おにむら歯科は、開業30周年を迎えました。

ボ~っとしてる私たち夫婦。過ぎてから思い出しました。

スタッフが全員で、主人が花好きなのを知っていて(「わしって、花の精?」が口癖)、それはそれは豪華な胡蝶蘭をプレゼントしてくれました。

もう、泣かせるんだから(涙)・・・ありがとう、みんな!

思い起こせば、30年前。バス停二つ前の「吾妻町」で技工所さん所有の土地にテナントを借りてのスタートでした。

テナントを借りたといっても、設計から一緒に参加したのです。

それから3年後。子供の保育園の送迎で通う道沿いに、売りに出ている空き地がありました。

そこを若気の勢い?で買い求め、自院を建てたのでした。

宮崎で開業する。(宮崎での開業は、私の亡き両親の願いでした)

当時はそんなこと、当たり前と全く気にしていませんでした。

でも、今度。二男が山口の女性と結婚して、山口県人になるとの決意を私に話した時、少々心が乱れました。

同じ思いを主人の両親もしたのかな?山口の主人の両親は私たちが宮崎で開業すると言ったとき、二つ返事で了解し、こう言ってくれました。

「この子が幸せになるのだったら、どこへ行ってもいい!」

その時の感動は今でも忘れません。自分本位ではなく、子供の幸せをまず第一に考えられるからこその言葉です。

今、同じ状況に私がいます。

もちろん息子に言いましたとも。「いいよ。」・・・でも、寂しさが全くないと言ったらうそになります。

そして、当時の主人の決意。故郷をはなれ、宮崎県人になる。・・・これも簡単に言いますが、大変な決意だったと思います。

私は宮崎を捨てられんな・・・

主人の両親も、主人もありがとう。

うちの亡き両親も開業には尽力してくれました。子育てもどれだけお世話になった事でしょう。

本当に、開業にあたってたくさんの方にお世話になりました。

歴代のスタッフも、業者の皆さんも本当にありがとう。

友人たちはいつも悩みを聞いて私を励まし、心の支えになってくれました。ありがとう!

そして、患者さん方。心より御礼申し上げます。

こうして、考えてみれば、もう、感謝しかないですね。

ありがたく、幸せだと心から思います。

私ごときですが、少しでも皆さんのお役にたてるよう、がんばります。

これからもよろしくお願いします。テヘヘ・・・(照)


ついてる!

2013年10月28日 06時33分56秒 | インポート

やっちまいました!!

あっつい天ぷら油を両手に、もろかぶってしまいました。

いつもはグリルのIHであげるのに、なぜか、昨日は卓上フライヤーで作ろうと、思ったのです。

まずは、油をあたためて・・・

たくさんの具材を用意して・・・天ぷら粉を水で溶いて・・・野菜をくぐらせて・・・油にポッチャン!

いいすべり出し!

調子よく進んでいたのですが、そのまま食卓であげながら食べようと思ったのが間違い!

油のたっぷり入った電気フライヤーをひょいと持ち上げた瞬間、煮えたぎる油が私の両手に!

あら~っ、コードが引っ掛かってた!!

全部こぼしたわけじゃない。3分の1の油を両手にかぶってしまいました。

あちゃ~、やっちゃった!!

すぐに氷で冷やします。不思議、そんなに痛くないのね。たいしたことないかも!ほっとしました。

氷水で両手を冷やしながら家事を進めます。フライヤーの移動、こぼした油の処理。天ぷらを揚げ続けます。

主人のお世話をいつものようにかいがいしくする、恋女房!(違うがっ!!)

しばらくすると・・・

ジンジンと痛みが増してきました。おっ、こりゃいかん。

氷を増やし、塩まで入れて低温にし、タオルを浸し・・・

なんせ、両手だからね。超冷たい濡れタオルを両手に当てがいます。

痛みはますます強くなり・・・もう氷がなくなりそう。

隣のうちの大型貯蔵庫!?と呼んでいるスーパーに氷を求めに走ります。

その間も痛いので、今年の超暑い日のゴルフで使った「氷結スプレー」をシューッと、左右交互にかけながら文字通り、走ります。

氷をしこたまボールに入れ、タオルで冷やし続けました。

氷で痛みがマヒしたら家事を。洗濯を、お茶碗洗いを。お風呂を。痛くなると氷に直行!!

家事その他が一通り終わるとひたすら氷水に手を付け続けたのでした。

その間およそ6時間。

不思議なことに手を冷たくすると、体温と温度差ができて?血液の循環が良くなるのか、体はぽかぽかあったかい。おもしろいもんだな!

録画した大好きな美智子様の特番を復習。

そして、皆さん疑問に思ったでしょう?トーちゃんはなにしちょっとやろかい?

トーちゃんは、いつものように優雅にお食事をなさり、大好きな巨人軍の応援をしながら「夕寝」(本番の本寝の前に行う、軽い睡眠のこと。主人は眠るために生きているといっても過言ではない)、お風呂に入って、「おやすみなさい」・・・

こちとらは、やけど!痛みをこらえてけなげにも家事をこなしているというのに・・・

賢婦人としても有名な?(誰も言ってない)私も、さすがに昨日は言わせてもらいました。

「奥さんがやけどして大変なのに、ど~~~~~して、『手伝おうか?』って言わんとね!!(怒)」

主人は言いました。「言おうかなって思ったけど、なんもかんも、一人でしてたから、いいのかなって思ったんだ(ニコッ)」

この構図は私たち夫婦の生き方を現してる。

私は主人に極力手を取らせない。いえ、それどころか、主人に尽くすために生きてきたような人。(ははは・・・あんまりか!)

主人は健康でよく働き美しき????よき妻に恵まれ、一貫してノホホンと幸せな毎日を送る。・・・なんちゃって!

でもね、冷たい氷水に手を浸しながらつくづく思いました。

私って、ホントついてる!!って。

いつも大事に至らない。神様がいつも護ってくださる。事故を起こした時も傷一つなく、人として道を誤りそうになった時(?オーバーな!)も神様が導いてくださった。あの大変な時も、この時も・・・

今までの人生。本来なら、大事故になるとき、振り返れば何もかも大事に至らずに済みました。ホント、それも一度や二度のことではありません。

痛みがたいてい収まるまでの間、いろんなことを思い出していました。

私、こんな頼りないおばさんだけど、神様と何か約束した、お役目があるんだろうな。

それが何かはっきりとはわからないけれど、目の前のことを真摯にこなしていこう。そうすれば何かが見えてくるんじゃないかな?

約束を終えるまではやけどくらいでくたばってはおられない。

痛みがまだ取れないまま就寝しました。が、今朝起きてみると、

両手は赤く少々腫れてはいるけれど、痛みなし!!

感謝しかないです。

今日もしっかり仕事ができそうです。

神様、ありがとうございます。

私、頑張る!はい。


おそるべしLINE

2013年10月26日 07時27分18秒 | インポート

忙しく働く私。

治療していないときは授業の準備をしてます。うう・・・楽しい授業って難しいですね!!

昨日、たまたま診療室に携帯をおいていました。

おや、メールが・・・

なんと、ハワイの新婚旅行中のお嫁さんから!

「今、午後9時です。ハワイ島からオアフ島へ移動して、LINEが使えるのでメールしました。」

ひえ~~~っ!!

このLINEのメールって、無料でしたよね、ム・リョ・ウ!!!!

今は昔。大学生のころ。

精神的に自立してない甘えん坊の私は、毎日宮崎の母に電話してたけど、(そうよ、電話マークの形の黒電話)電話代、かなりかかったもんね。

それが今。はるか離れた海外のハワイと無料でメールできるなんて!!

かわいいお嫁さんからのメールにわくわく。そして、無料のLINEに感激。

スタッフに興奮して言うと、今、妹さんがタイに住んでいるスタッフ、カオリちゃんが言います。

「あら、私も妹と、いつもLINEメールしてますよ!。」

ほえ~~~っ、時代はここまで来ているのね!

おそるべし、LINE!

そして、これからの息子夫婦の人生に幸多かれと乾杯!!

(どういうながれなんだろうかい?)


ネルルちゃん

2013年10月25日 08時08分00秒 | インポート

義母にはずっと、はがきを書いてきましたが、多分、もう字が読めない・・・との義兄からの話。

ちょっと悲しい。毎日書いていたはがきのペースがぐっと落ちました。

今まで、韓流が好きだった義母なので、韓流俳優の写真集やドラマの解説本を送ったりしてましたが・・・

それも見ていなかったみたい。

字は読めなくても、何かできないか??考えました。

視覚に訴えるもの、絵葉書や写真はどうかな?

最近は、写真をプリントしたはがきにして、字を少なくしています。

今は結婚式の写真がメイン。

家族だとわかってくれるかな?

今度また会いに行きますが、お土産を何にしよう?

新聞の広告で見た、おしゃべりするお人形!これはどうだろう?

おしゃべりするし、歌も歌うげな!

早々に注文しました。

届いた女の子のお人形。かわいい~~~っ!!

抱っこするのにちょうどいい大きさと重量感。

電池を入れると・・・

「あれぇ、ここはどこ?あはっ こんにちは、わたしネルル!今日何日か教えて!」

お人形がお話しします。(お名前はネルルちゃんか・・・)

それからこちらでいろいろセットします。

誕生日、起床、就寝時間、持ち主を何と呼んだらいいか、(もち、「おばあちゃん」にセット)、等々・・・

結構手がいるんです。

で、お座りさせていると・・・

突然、時ならぬときにおしゃべり始めるんです。びくっとしますよ!

私たちが部屋に入って音を立てると反応してまたおしゃべり。

両手を握ると、童謡を歌ってくれます。

寝かせて、トントンすると、お昼寝もします。

寝言をいいます。

朝は7時に起き、夜は9時に寝て、おはよう、おやすみのあいさつをします。

寝てしまうと大丈夫なのですが、昼間は突然おしゃべりしだすので、おばあちゃん、びっくりするんじゃないかしら?(冷汗)

ダメもとでネルルちゃんを連れて行こう。

義母に何かしてあげたいけれど、糖尿があって食事制限されているので、食べ物はダメ!

私たちにできることといったら、なるべく顔を見せること、これが一番ですよね!

できるかぎり会いにいこう。何もできなくてもいつも義母に思いをはせよう。

ネルルちゃん。おばあちゃんのお相手、よろしく頼みますよ!

義母のことを思うと、胸がいっぱいになる今日この頃なのでした。はい。


ボケたくない!

2013年10月24日 06時45分05秒 | インポート

先日、スーパーティーチャー足立先生の講演を聞いたことを話しました。

途中で、知能テスト?みたいなのがありましたが、ついていけませんね。

若い人はやっぱすごいよ!

ま、私は、たった2問ですが、一番に解答でき、ちょっとはよかった。

でもね、わからんのは全くわからん、いや、ほとんどわからんのです。悔しいじゃないですか?

最近の私の心配事は、「ボケたくない!!!」

夫婦の会話は代名詞ばかり、「あれよあれ!」

「ほら、あのひとよ、おかっぱの!わからんとねっ!!(怒)」

と、終いには怒り出す始末。

恐れていたことが起こりつつあるのでは?

そこで、思いついたら考える前に行動!のおばさんは、足立先生のお師匠さんである澤口俊之?先生の、脳を鍛える「能力道場」を購入したのでした。

まずお手軽コースから。

トランプの神経衰弱。9枚のトランプがあり、表をまず覚え、裏返しにし、それを2枚場所を交換するのです。そして、同じペアを探していくものです。

交換した途端にわからなくなる私。

きっと皆さんは簡単にできるわ!私はできないと。(泣)

ただ、スピードが必要なゲームは早い。

小さい時からものをよく考えずに突っ走る・・・そんな私の脳が、白日の下にさらされることになりました。

いや~~~、いかん。

今から訓練して、皆さんに追いつくようにするわね。もう無理?

いや、少しでもでいいから。

私がぼけたら何をしでかすかわからないので。

そう、裸踊りでもやりかねないところが自分で怖い!!!

わいせつ物陳列罪で、警察にご厄介にならないように、私。頑張る。

昔、警察署長だった亡き父に対しても、ここは死守する。

そう決心したおばさんなのでした。


不思議な出会い

2013年10月23日 06時57分16秒 | インポート

福岡である結婚式出席のため、私たち夫婦は土曜日半日仕事をしてから、空港に。

搭乗者の中に、程度は軽い、中年の半身まひの男性がいらっしゃいました。

キャビンアテンダント(スチュワーデスじゃいかんとかな?)の方が、手荷物を運んだり、機内では一番前の広い席に座らせたりと、かいがいしくお世話をしておられました。

福岡につくと、その方は、キャリーバッグを一人で引いて、ゆっくり歩いて行かれました。

あっ、結構歩かれるんだ。

宮崎からの便は継子扱い。福岡空港ビルの末端、端も端に誘導され、階段をのぼり、長い距離を歩かなければなりません。

階段のところに来ると、その方は一段一段キャリーバッグを置きながら登られます。

私はとっさに、「私が持ちます!」

自分でも結婚式用にたくさんの荷物を持っていたけれど、左手に自分の荷物を丸抱えし、右手でその方の荷物をガッシリとつかんだのでした。お、重い!!

「重いので、いいですよ」と、気の毒そうに言われます。

「私、ものすごい力もちなんです。」

渾身の?(ちょっとオーバー!)力で荷物を抱えよいしょよいしょと、階段を上ります。主人は気づかずはるか前に。

すると、「私も持ちましょう!」

中年の女性の方がそのキャリーバッグのとっての一つをひょいと持ってくださいました。

二人で抱えます。軽くなりました。

階段を上がると、長い通路、そして、今度は下りの階段。

また、二人で力を合わせておろしていきました。

下まで来て、「ありがとうございました。」と男性は言われます。

「この先どうされますか?地下鉄ですか?」(地下鉄は、またまた階段がある)

「バスでいきます」

「それなら、これで失礼します。」

また、助けてくれた女性に、「ありがとうございました!」と言って別れたのでした。

さて・・・・・・・

次の日。結婚式が終わって空港の待合室に行くと・・・

「あ、昨日の方ですね?」と、声をかけられました。あら~、あの女性でした。

私は隣に座りました。

とっても感じのいい方で、話が弾みます。いろんな話をするうちに、こんな話をしてくれました。

実は数年前、うちの娘と同い年の息子さんを火事でなくされたとのこと。おばあさんを助けて自分は亡くなられたのだそうです。

不思議なことですが、彼は自分がなくなることをわかっていたのではないかといわれるのです。

亡くなる前日、仲のいい彼の妹さんのところに生霊?となっていかれたとのこと。

その時、妹さんは大学にいた。お友達に沖縄のユタ(霊をおろす、女性)の娘さんがいて、妹さんにこう言うんだそうです。

「あなたの周りに誰かいる。若い男性で少し歯が出ている。『自分は高いところに行くけど心配しないで』といっている。」とのこと。

妹さんは、お兄ちゃんだ!とピンと来たそうですが、なぜ出てきたのか、高いところって?と、何を言っているのか、訳がわからなかったそうです。

そして、次の日、お兄ちゃんの死・・・

息子さんは亡くなってからの神道の五十日祭の前日、数人の友人のところにもお別れに、出てきたそうです。友人がお母さんに連絡したことは言うまでもありません。

何とも不思議な話でした。

この息子さんのためにもしっかり生きようと女性は思ったそうです。

また、妹さんのフィアンセになる方がなんと、亡くなられた息子さんを彷彿とさせるような方で

これまた不思議を感じられたそうです。

この女性と、自分たちは皆さんのお役にたてるうちは頑張ろうね!と、誓い合って別れました。

行きも帰りも一緒の便とは・・・何かご縁があるのかも。いい出会いでした。

息子の結婚式とともに忘れられない出来事でした。


結婚式裏話

2013年10月22日 06時27分20秒 | インポート

息子の結婚式はなんと、朝の9時に親族集合、9時半の親族紹介から始まります。

10時に挙式、11時から披露宴で13時半にはすべて終わり。何もかも早い!

私たち一族で着付けやヘアセットする人は7名。みんな会場でセットしてもらいます。みんなが時間に間に合うためには・・・はい、私と伯母さんは朝6時半にホテルを出て、7時に会場に。はい、5時半起きでした。

それに前日は一族の前夜祭!!お祝いだからとお酒も少し入って、飲めない私はクラクラです。おまけにアルコールが入るとあまり熟睡できない。

それなのに当日は、朝もはよから起きてフル稼働!!

はい。そうです。披露宴の乾杯の一口で、私はかなり酔っぱらい、できあがってしまったのでした。(冷汗)

ナンダカフワフワ、雲の上~~~

宴もたけなわになったころ、見覚えのある息子の友達が小走りに「遅れました!」といって、お祝儀を私に渡してくれました。

目がちょっと座った私は

「えっ!?おくれた?  〇〇君、たくさん包んでくれたんだろうね!!」と、

いつもの悪ふざけ。〇〇君はたじたじに・・・ごめんね!ホントはあんな遠くから来てくれるだけで恩の字!!とっても感謝してるんだよ。でも・・・

「あれ~?高校生のころはダサかったけど、すっごくかっこ良くなったじゃん!!」

と、またまたいらんことを言う私。(恥)

あさえておさえて・・・ふ~っ!!

えらい人がいない結婚式。とってもフレンドリーで、息子たち若夫婦を心から祝福し、応援してくれる人ばかり。

これこそ息子の真骨頂!

息子は、私たち親からすれば、小さいころは重い喘息で、友達も少なく、社会経験が少ない、ハラハラ心配の種でした。

が、こうして、たくさんの友達が全国から駆けつけてくれ、固い友情で結ばれているのを目にしたり。

皆さんの祝辞も、職場で人望があり頼られる存在??そりゃ、お世辞もかなり含まれているから、差引いたとしても・・・結構がんばっているんだ・・・

息子の最初と最後の感謝の口上も、落ち着いていい話をしてた。

私たち両親が知らない息子の意外な一面を見た、うれしい驚きの日でもありました。

結婚に至るまでいろいろありましたが、かわいいお嫁さんのご家族や親せきの方々とも和気あいあいと。

大満足の披露宴!!

ただ、とっても悲しかったことひとつ。

息子はあちらの両親と写真を撮るときは満面の笑みで。

私たちと取るときは必ずわざと目をつぶるかそっぽを向くか。もお~~~~っ!!(怒)

写真の整理をするとき、使えるのがなかったがねっ!!!

でも、ま、なんでも完璧はよくないもんね。

ほら、うちの一族の出身である山口の萩焼を思い出して。

お茶碗の裏の高台にわざと切り込みを入れてある。

満月より三日月に風情があるように  、完全なものより、欠けたものの方が味わいがあるといわれているからね。

だから・・・

これでいいのよ。そうこれでいいのだ!!


結婚式

2013年10月21日 07時56分14秒 | インポート

はい。おかげさまで二男の結婚披露宴を福岡で終えることができました。

天気予報では「雨」だったのに、曇り!で、のち晴れに!!

ほら、日ごろの行いがいいとこうなるのね!

息子は仙台の大学だったので遠くからたくさんのお友達が駆け付けてくれて・・・

山口の親戚達、宮崎からも20年間、次男の面倒をよく見てくれた元お手伝さんや、私の弟の家族が出席してくれました。

披露宴に関しては私たち夫婦は何も口出ししませんでしたから、楽しみにして出席しました。(でも、お金は出すとよ)

ごめん、皆さん。お嫁さんのきれいなこと!!こんなきれいな人がうちの家族になりました。

次男は私たちに見せる姿と違う、しっかりした社会人としての一面を見せてくれました。

最初と最後の口上も、立派なものでした。(私たち夫婦の子にしては・・・)

そして、みんな新しい夫婦のためにたくさん祝ってくださって、もう感謝感謝です。

披露宴はいろんな趣向が凝らしてありました。

そうね、ガーデンスイーツが素敵でした。

スイーツタイムには中庭に出ると、たくさんのデザートが所狭しとテーブルに並べてあり、まるでお花畑のよう!

そして木製のブランコに、東屋。みんな記念写真を撮ったり、くつろいだり、ふざけあったり・・・

コースのお料理もとってもおいしくて、大満足。(ちょっと量が多すぎ?)

新婦側の皆さんとも和気あいあいと楽しいひと時を過ごしたのでした。

そうそう、こんなコーナーがありました。

以前、お嫁さんが息子から最初にもらった指輪をなくした?らしいのですが、二男がお嫁さんにサプライズとして、もう一度その指輪を贈る・・・お嫁さんは感動の涙・・・

やるじゃん、うちの息子。

そして、お約束の親へのお手紙タイム。

泣きませんでしたよ。泣かないと決心していったのですから。

でも、最後のお見送りで仲人をしてくれた主人の兄夫婦を見た時はちょっとぐっときましたね。

皆さん、大切なお休みにあなたたちのために遠くから駆けつけて祝ってくれたこと忘れちゃいけないよ。感謝を忘れないようにしようね!

と、新夫婦に話すことでした。

いや~~~~、よかった、よかった。皆さんのおかげでした。