Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

人生の先輩の言葉

2018年06月30日 07時25分11秒 | 日記

行きつけのヘアサロンの先生が、

私のことを、「あと働けても5年。あちこち動けるのは10年。一日一日を大切にしていかなくては!」

と、言います。

そうよね~。いつお迎えが来るかは神様のみぞ知るところではあるけれど、

先が(ぼんやり)見えてきたことは確か!

昨日、80半ばの女性の患者さんと結構長くおしゃべりしました。

人生の先輩ね。

その方が言われていたけれど、

「な~んも欲がなくなった。

煩悩?少なくなりました。

ありのままの自分で良い。

お任せの境地になった時、すごく楽になった。

今はとても穏やかでしあわ世な毎日。」

う~~~ん、味のあること言われるな~。

人生の先輩はホント、幸せそう。

こんな風に、煩悩は自然にそがれていくものなんだろうか?

これって理想だわ~~~。

患者さんからいろんなことを学びます。

さて、自分を振り返ると

まだまだ欲しいものがある。

まだまだ煩悩あり!!(笑)

それでいいのよ。

聖人君子じゃないんだから。

ありのままでいい。

ま、とにかく、「今」を大切に、感謝しながら生きていきましょう!!

 


ひとつわかった!

2018年06月29日 06時29分42秒 | 日記

ゴルフを細々と?続けてきて、ひとつ、わかったことがあります。

バーサマに限定だけど、ゴルフをラウンドするとき、人と競ったらダメ!

っていうか、バーサマは人とは競えないんだ。(汗)

やっぱりプロになるのは無理!(失笑)

というか、こちとら、当たるか当たらないかの世界。

当たっても風の吹くまま気の向くまま・・・(笑)

では、何を目標にするかというと、今の自分より少しでもうまくなること。

ライバルは自分よ!(大爆笑)

一緒にラウンドする方には、迷惑をかけないように、心を配って・・・

ほら、人より何倍も打たなくちゃいけないから、打ったらすぐ走ってボールのところへ行き、とにかく時間をかけないように早く打つ!

(こりゃバーさまには大変だ!)

後は楽しくおしゃべりしながらラウンド!なんちゃって、そういう心の余裕がないかも(汗)

また、キャディさんがつくと、すご~く気を使ってしまって、楽しめなかったけど、

一緒に時を過ごす仲間として仲良くなって、助けてもらいながら(バーサマの場合はボールが林に入ったりするので、その行方を見届けて教えてもらう必要あり!)共に楽しむ。

ということで、バーサマのゴルフは自分への挑戦!(キャ~ッ、響きがいいね!)

ところで、ゴルフのいいところは体調が少々悪くても!?体力がなくても、ラウンドできることだと思う。

そうなんですよ。バーサマは調子の悪い時もできるだけ周りました。

ラウンドしながら体調を整えるタイプ。

で、元気になって今がある。(年齢的なことで?体は少々きついケド)

明日は大学時代、下宿が同じだった友達(工学部)が泊まりに来ます。

パソコンが一般的になる前にプログラミング?を勉強してた。

当時、若き日のバーサマに説明してくれたけど、さっぱりわからなかった。チンプンカンプン!!

彼女と一緒にラウンドする予定。

ああ、懐かしいな!うれしいな!

下手さを楽しもうじゃないか!!

ここまで覚悟ができたら立派なもんじゃ!!!ははは・・・

 

 

 


歓送迎会その2

2018年06月28日 05時40分40秒 | 日記

うちの歓迎会兼送別会。

和やかな雰囲気で、ワイワイ楽しむことができました。

メインは11年勤めたユカちゃん。

スピーチをします。

その中で面白いことを言っていました。

「若いころは、とんがっていた。今思うと恥ずかしい。」

皆が言います。

「みんな一緒よ。いろんな経験をして成長していくんだよね。」

そうよ、この11年間。

うちの歯科で一緒に時を過ごしながら、人として成長して、こんなに魅力的な女性になってくれたことを、

バーサマはとても誇りに思う。

これから二人目を出産して、母として、女性として、そして人としてますます 素敵な人になって欲しい。

ユカちゃんの人生に幸多かれ!!

私たちは皆応援してる。そして、いつかまた、おにむらに帰ってくるかも。

その日を楽しみにしてるからね!

そして今度は新入のさとみちゃん。

まだ3カ月だけど、よく頑張ってくれている。

本人は

「まだわからないことや慣れないところがあり、皆さんに御迷惑をお掛けしいています。」

って言ってくれるけど、み~んなそうだったんだよぉ。(笑)

心配ないよ!ボチボチがんばれ!頼りにしてるからね!

この会には、ちょうど福岡から通ってきている、長男も出席して、

皆で食事を楽しみました。

この広い世界で、こうして一緒に働くということ。

並々ならぬご縁があるのよ。

ジー様バーさまにすれば、うちの子供たちより、もっと頻繁に会っているわけだ。

どうせなら皆で仲良く、お互いに磨き合って成長していきたい。

とっても大切な仲間・・・

皆と一緒に過ごした日々。バーサマは忘れないからね。

帰り際、バーサマは会計をしに。

もらった、領収書。

え~~~~っ???かなり安くない???

この金額を14人で割ってごらん。おかしいよ!!

いくら計算の弱いバーサマでもおかしいのがわかる。

で、「正直者に幸あれ!」の、バーサマは、レジの人にこれは間違ってませんか?と、言いに行きました。(パチパチ・・・)

レジの人も、そうでした!申し訳ありません。・・・

ということで一件落着。

お開きになり、ホテルを出ると、若いかっこいいコックさんが出てきて長男に話しかけてる。

エ~~~~~~~~っ!!

小学校の同級生だって!?

うちに遊びにきたこともあるの?

ああ、思い出した。あの子ね。おとなしいやさしい子だった。

まあ、立派になって・・・(涙)

これからもがんばってね。

おばちゃんは応援してるよ!!

と、色々と、盛りだくさんの歓送迎会でした。

ああ、いい一日だった!!

 

 


今日は歓送迎会

2018年06月27日 05時41分36秒 | 日記

元気になったので、

色んなことが目に入ったり、手をつけることができるようになりました。

きつい時も、仕事はしていたし、家事もしていたし、息も絶え絶えに(笑)長男の食事の用意もしていました。

それが体がきつくないと、あまり苦でない。

それよりも、色んなことができることに感謝。

仕事も苦しくなくできることがうれしくて、一生懸命!

ほんと、健康が一番ですね。

今日はうちの歯科の歓送迎会!

長く働いてくれたユカちゃんの二人目の出産を前にした退職。

一人目の時は産休を取った後、復帰して頑張ってくれたけど、今度はどうかな?

いつかパートでも帰ってきてくれるといいな!

ホント、素晴らしい衛生士さんだったな。

高い技術で誠実に働いてくれた。

患者さんのファンも多かった。

本当にありがとう!感謝でいっぱい!

そして新人のサトミちゃん。

新人ながら、もう何年も前からうちにいたような!(笑)

我が歯科医院の即戦力となって、頑張ってくれている。

うちの歯科としてはいい人に来てもらってラッキー!!

そして、一時期うちをお休みして、このたび復帰した、パートのリカさん。

コツコツと陰ひなたなく、実に誠実に働いてくれる。

これまたご縁があってラッキー!

休学中だったアルバイトのアスカちゃん。

一年間。午前も午後もよく働いてくれた。

今年の4月から復学。

でも、土曜日だけは来てくれることになって、新境地で働く。

そんな4人の歓送迎会。

おにむらファミリーとして、仲間として、

ありがとう!これからも頑張って!の気持ちを、みんなで分かちあおう!

ということで、今晩、たのしみです。

 

 


ミニ断捨離

2018年06月26日 07時07分37秒 | 日記

日曜日は断捨離。

日ごろからどうかしたいと思っていた、衣類や本を整理する。

と言っても、元気になったからできること。

わ~、なんかうれしい!!

断捨離にもエネルギーがいるわね。

数年前に断捨離した時、捨てがたかった品々。

思い出の詰まったもの。上等だけど着る機会のなかった衣類。等々、

大きなビニールに詰め込む。詰め込む。

断捨離は思い切りが必要。

捨てる一方、もったいない、まだ使えるのに、捨てていいものか?・・・の気持ちも沸いてくる。

そこを割り切り割り切り!

大型のビニール袋5袋(以上かな?)詰め込みました。

そして思いました。

まだまだいろんなものに執着心がある。

本当の断捨離には程遠いな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつの日か、この世を去る時は、この思い入れのあるもの、捨てられないもの、全てを捨てていかねばならないんだな・・・

あの世に持っていけるのは心だけ?徳だけ?魂?

やっぱ、寂しいかも。

今は、まだまだ煩悩まみれだな。

でも、捨てたくないものは無理して捨てなくていいよ。

この世の執着も、十分味わおうじゃありませんか!(笑)

それでも、とにかく、かなりスッキリ!

そして、元気になったことを感謝して・・・

今日も楽しく頑張ります。

 


あなたも私もOK!

2018年06月25日 06時19分24秒 | 日記

前回のブログは、自分のために書きました。

これからの人生。

「心理ゲーム」はしたくありません。

しないためには?

いろいろ勉強したり、ほら、人として成長しなければならなかったですよね!?

ヨダキイですね!

それでもこれからの人生を豊かにするために。

周りの人と、仲良く、いい人間関係を築いていきたい。

ずっと前のブログに、

多数の人の人生を何十年と、ずっと追っていった結果、

その人が齢をとって「自分は幸せな人生だ」と思える人は、良い人間関係を築いた人であった。

という記事のことを書いたことがありました。

そうなんですよ、幸せは良い人間関係から。(お金や持ち物ではない!!)

「私も、あなたもダメ人間!」を、証明するために時間をつぶすなんてもったいない!

あなたはダメじゃないですよ~!

私だってダメじゃない!!

I'm OK. You are OK.

WIN-WIN の関係でありたいですね。

そうはいっても、身内にはわがままが出るもの。

バーサマもジー様相手に、こちらから心理ゲームを仕掛けることもよくあります。

すねたり、ツンツンしたり・・・(笑)

裏の心は、私を認めて!こっちを向いて!

ってとこでしょうか!?

ははは・・・大人げない(笑)

ということで、今日もまた、皆と仲良く、楽しく仕事をしていきたいと思います。

 


バーサマの心理ゲーム

2018年06月23日 07時27分21秒 | 日記

心理学の話です。

ある人との関係において、なんかいつもイヤな思いをすることってないですか?

それはね・・・

 ①繰り返し繰り返し行われ・・・なんでいつもこうなるんだ?

どうしてあんな馬鹿なことを言ったんだろう(したんだろう)?

頭ではわかっているんだけど、その場になるとブレーキが効かなくなってしまう。

②いたずらに時間がかかってしまい、いつもと同じパターンを繰り返してしていることに気がつかない。(ああ、またやっちまったよ・・・)

③最後はいつもいや~な気分を味わってしまう人間関係。(やっぱり〇〇なんだ・・・)

結末は決まっている。そこに向かってまっしぐら・・・

表面的にはもっともらしいけど、裏には(本人も気が付かない)隠されたメッセージを秘めている。

私が、あなたが NOT OK を証明したい!

そんな人間関係を「心理ゲーム」と言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか?

心当たりないですか?

バーサマは子育て中。男の子たちが反抗期だったころ。

毎日のように、この「心理ゲーム」を繰り返していました。(笑)

母親である私に、男の子たちが反抗的な態度をとったり、罵詈雑言(笑)を言ったりすると、

超未熟だったバーサマは、そのたびごとに頭にきて、いちいち言い返したり、挙句の果て取っ組み合いをしたりしていました(笑)

そして、ひとあばれして、最後は・・・

哀しい、いや~~な思いだけが残る。

ほら、上の三つにぴったり当てはまる!!

そうなんです。

無意識のうちに、私も、あなたも、NOT OK !(私たちはダメ人間!)ということを証明しようとしていたわけです。

少し?大人になった今でも(笑)時々・・・いや、結構「心理ゲーム」をしていますね。(情けない)

で、この心理ゲームを辞める方法を書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心理ゲームを辞める方法

①今の自分が心理ゲームの真っただ中にいることに気づく。

②心理ゲームでの役割(迫害者、犠牲者、救済者)を演じることを辞める。

③相手の役割が求める期待する反応 と、違う反応をする。

(裏の心は?仕掛け人の目的は?どんな利益があるの?)を、考える。

④否定的ストロークを肯定的ストロークに変える。

⑤これは「心理ゲーム」だよ!と、相手と話し合う。

⑥最悪の場合はその場から逃げ出す。

 

相手が心理学をかじっている場合は、お互いにすぐ気づけますけどね。

そうでない場合は、こちらの方で対処していく。

あまり頭が働かないときは、いったん、「心理ゲーム」の土俵から降りるのが手っ取り早いのでは?

そして、お互い冷静になった時に、よく話し合ってみるのがいいかもです。

ま、実際、そう簡単にはいかないですね。

お互いに、ストローク(人と人との関わり合い)が、プラスのストロークで満たされている人間関係では心理ゲームは起こりません。

ストローク不足であるがために、マイナスのストロークでもいいからストロークが欲しい。ということなのです。 

ゲームの結末はいや~な思いで終わるとわかっていても、でも、・・・本当は落ち着くのです。

だって、いつもの慣れたやり方だから。

心理ゲームをやめるためには、忍耐や努力が必要だし、人として成長しなくてはなりません。

(心理ゲームをやめなければ、努力も忍耐もいらないし、人として成長しなくていいんですから・・・(笑))

最後に、バーサマの好きな、この言葉を書いて終わります。

「人は、無意識に、見知らぬ幸せよりも、なじみのある不幸を好む傾向にある。」

チャンチャン!!

 

 

  

 

 


楽しむ人

2018年06月22日 07時09分36秒 | 日記

体調がずいぶんと回復して

苦しくない。眠れる。

幸せだな~~~!!

週末は家でゆっくりしようと思う。

いい仕事をするには、自分が元気じゃないとね。

そして、これからは、自分のしたいこと、好きなことをしていこうと思う。

まずは、ゆっくりゴロゴロして、映画鑑賞でもしよう。

それと、好きなものと言えば、夏の着物を買い求めました。

夏は呂の着物、一枚しかなかったので、涼し気な薄い水色のものを。

私が買うのですから、全然高価じゃないですよ。(笑)

でも、気にいったもの、好きなものを少しずつ身の回りに増やしていきたいな。

人生を楽しむ。

これからのバーサマの人生の大きな目標のひとつ。

まずは行動してみようじゃないですか。

もちろん唯物的なことだけじゃダメ。

内面的なことも充実させていきたい。

全てを良き方にとって・・・

今日もバーサマは頑張る。(笑)

 


楽しい勉強会

2018年06月21日 07時32分43秒 | 日記

昨夜は、女性歯科医の勉強会。

一月に一度、会う仲間たち。

若い人から、私たちバーサマまで。

若い人たちを見ていると、エネルギッシュで、私たちバーサマにお茶を出してくれたりとか、何かと気を使ってくれる(°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

若くてきれいな人に、お茶話出してもらってごらん。私たちバーサマだってとっても嬉しい!!!!

その若いエネルギーをおすそ分けしてもらい・・・

同年代の女性歯科医たちとは、

体がきついね、とか、疲れやすくなったね、患者さんの名前がパっとでてこない・・・とか、無理しちゃいけない・・・なんて話に花が咲く。(涙)

ボチボチでも、こうやって参加できるって幸せだよね~!!

今回のテーマは「無呼吸症候群」

潤和会病院の谷山ゆかり先生が講師でした。

高血圧、気分障害、認知機能障害、うっ血性心不全、冠動脈疾患、心房細動、等、

全身性の疾患の影には無呼吸症候群が潜んでいることがある。

CPAPという、人工呼吸器をつけて寝ると、上記の症状が改善する可能性がある。

恐るべし、無呼吸症候群。

後は、歯科でよく使用される、口腔筋機能療法、リップトレーニングやあいうべ体操

等も効果があるということでした。

聞いていくと、バーサマたち自身も、無呼吸症候群の可能性があるかもね!と、話すことでした。

ということで、仲良しのみんなに会って、元気が出てきました。(嬉)

今日も頑張れます!(笑)

 


正直者に幸あれ!!

2018年06月20日 06時55分31秒 | 日記

料理下手なバーサマに、時々差し入れしてくれるお友達がいることを、数日前のブログに書きました。

そうです、栄養士さんです。

中西町の女性の3巨頭(って、自分たちで勝手に名付けておかしがっている)の一人です。ええもち、バーサマもその中の一人です(笑)

その彼女が、昨日の夕方、またまた差し入れしてくれたのです。

キャ~~~~~~~~~~~~っ!!うれしい~~~~~~~!!!

その時の話です。

彼女が、私の車が駐車場にないのを不思議に思ってバーサマに聞きました。

バーサマが、自損事故で今修理中!!というと、彼女が言います。

「私も修理に出してるとよ!」というではありませんか!

イオンの駐車場で人の車にぶつけてしまい、

その持ち主が駐車場に戻ってくるまで、ずっと待っていたそうです。(約30分だったそう)

持ち主の人が戻ってきて、車が傷ついているのに気付いているところに、彼女は飛んでいって、

「それは私がぶつけました!」と、ひたすら謝ったそうです。

はい、そこで考えてみよう!

彼女は何と正直な人なんでしょう!

偉いと思いませんか?

人から聞いた話ですが、当て逃げが多いそうです!

それを、じっと持ち主を待っているなんて、人間性が素晴らしい。

「そりゃあ、立派だったね!」と、バーサマが言うと、

「逃げ出したい気持ちはいっぱいだったけど、そんなことしたら、巡り巡って自分や、(大切な)子供たちに何かが起こるよ。」

と、いうのです。

本当にその通りだと思いました。

 

言わなければわからないことって、日常でもよくあります。

そういうバーサマは、自分のことを思い出しました。

ほら、世界一になったパティシエのケーキ屋さんでの話です。

御遣物にと、クッキーの詰め合わせのカンカンを3箱と、ケーキを数個買いました。担当は若くてかわいい女性です。

ケーキ、一個も高いし、高くつくだろうな・・・と、レジに進むとえらく安い。

やった~!でも、いくら数字に疎いバーサマでもなんかおかしい!と思いました。

お金を払って落ち着いて

レシートを見ると、カンカンが2個で計算してある。

キャーっ、ラッキーと一瞬思いましたが・・・(コラッ~~~~~~~!!)

レジの彼女は、いつかミスがわかって、上司に叱られるだろうな。

そして、「あ、あの ばーさまだ! 何も言ってくれなかった・・・」と、思うだろうな。

それに・・・バーサマ。ほら、神様が見てらっしゃるよ!!・・・はい、わかりました。

バーサマは、またレジに並びなおして、彼女に言いました。

「ここ間違っているよ。」

彼女はあわてたのか、「はい」と、黙ってレジを打ちなおして差額分。「〇〇円です。」

と、言いました。

そのとき、すみませんでした、とか申し訳ありませんでした。・・・とかの言葉も全然なし。

きっと慌てまくっていたのね。テンパっていたのね。

謝る心の余裕もなかったのよ。

・・・・・・・・・・

ちょっと寂しく思いながらも、これでいいのだ!・・・とすがすがしく帰途に就いたのでした。

 

あらあら、お友達の立派な行動から、各段レベルの劣る、自分の何とも知れない話をしてしまいました。

それにしても、私のお友達はホント立派。

その誠実な人柄、人間性をますます好きになりました。

信用に値する人。これからもずっとついていこう!そう思った感動の出来事でした。