オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

突然のデモカー

2013-06-29 | 日記
6月最後の土曜日。暑い!。。。

今日は国産車の修理が溜まっておりまして~
エアコン修理やら何やらと・・・

たまたま近所を通りかかった営業がデモカーで来ました。
スズキSOLIOのブラック&ホワイトのホワイト版。
中広々でエコカーです!小ぶりですが両面スライドドアー。
コンパクトな車でお買い物もラクラクですね。
ファミリーのためのスズキって印象です。



もう一台は・・・GTI
だいぶ国産車ぽく色づいてきたワーゲンです。
特にインテリアの材質なんかはトヨタさんって思うくらい。
個人的には電装関係が相変わらずかな~
このデモカーは足回りだけで100万円はかかっているのでは!?
エキゾーストも交換済み。



ベースはもともとGTIなのでターボがくっついているからビュンって感じ。。。
ワーゲンも次第にトヨタらしい造りになってきているので国産車乗りからは
違和感無くチェンジできそうなモデルに仕上がっています。
しかし、ワーゲンの走りはキチンとジャーマン的な走りです。
ボディ剛性や足回りはしっかりしていますね。
入門モデルとしては打って付けの車メーカーではないでしょうか!
価格も輸入車のとしては嬉しい設定です。
こんなに良い車は乗らなきゃ損ですね(笑






コイルIGN&ポンプ交換

2013-06-28 | 日記
曇りの金曜日を迎えました。
昨夜は大宮市内でハッスルで帰りが通勤時間になってしまった(汗


E46のメンテナンスです。



エンジンを始動して走り出すとバラバラと安定しないエンジン。
プラグとコイルを交換してみた。何故か不ぞろいのコイルとプラグたち・・・
やはりこれが良くなかったみたいです。すっかり調子よくなりました。



走行距離も10万キロを越えているE46なので燃料ポンプも不安だ!
早速ポンプも交換します。カバーをあけたらポンプは埃で真っ白。。。
いつ止まるかわからない当てにならないBMWのポンプ。



タンクの中の燃料も少なめだったので助かります。
古いポンプを引き抜いて新しいものと交換を致します。



右が新品部品。これでしばらく安心です。




HA22Sのブレーキライン交換

2013-06-25 | 日記
ここ最近アルトワークスに手間をかけています。
今日も仕事が片付いたのでちょっといたずらです。。。

お山の下りでどうもブレーキペダルがフニャっとするので
メッシュホースと言う物にチェンジしました。
これに付け替えて如何なものかと・・・

定番のメーカーさんです。APP。



ノーマルのブレーキラインを外します。



比べてみても良くわからん・・・?見た目は違うかっ!



装着するとこんな感じになります。若干やるっぽいね~(笑



ついでにプラグも見てみました。ありゃ~!!大変だ~
早速イリジウムの新品に交換します。



また次なるいたずらを模索中。。。

6月の旬といえば。。。

2013-06-23 | 日記
快晴の日曜日を迎えました。
貴重な休みのお天気日和。絶好のお出かけです。
6月といえば・・・アレが食いたい!
山形県や山梨県に行きたいが。。。
近場の沼田に決定です。

行ってきます→行って来ました(笑

清々しい山々の峠道を走ります。



お目当ての場所に到着して、さあ~って食いますか!
結構高いところに鈴なりに美味そうなのが実っています。



佐藤錦は実がしっかりしていて糖度も最高です!
何とか元はとったかな~



梅雨の中休みで休日を過ごしました。

E46/N46エンジンG/K&Tロッド交換

2013-06-21 | 日記
朝からすっきりしない空模様。。。
暑くも無く寒くも無く・・・ムシムシ(汗


ご新規のお客様です。
E46のエンジンルームから白い煙と香ばしいオイルの臭い。
そうです!E46標準装備といえるくらいのオイル滲み。
慣れたところでサクサクとやりましょう!



6気筒より4気筒の方がクリアランスが無くてやりにくいような気がする。



ヘッドカバーを開けるとまっちゃっちゃ。。。



カバーの裏側もドロドロである。一度洗浄をしたほうが良いでしょう。



ついでにタイロッドエンドも交換します。ガタつきが出ていたため。



ヘッドカバーガスケットは新品に交換しましたがエンジン始動は
ガスケットが落ち着くまで待って明日試運転です。


その間にハイエースのタペットカバーガスケット交換も実施。



この手のワンボックスタイプは運転席を取っ払う事が前提。あ~面倒だ・・・←仕事
やはりヘッド周りからオイルが滲みエキゾーストにかかって臭い煙が!
何せ運転席の真下から煙が立ち込めるので運転中はたまったもんじゃない。



ヘッドカバーを外すまでが結構厄介な作業でした。
かえって軽自動車のタイベル交換のほうが楽である。



ファンベルトを3本使用しているので合わせて全部交換しました。
どうもワンボックスのエンジンルームは腰が痛くなって仕方ない(汗
何はともあれ無事に3時間ほどで終了。
ワゴンRの足回りも交換してアライメント測定なども行ったので
忙しい金曜日でした。
最後の事務処理を終えて今から帰宅です。お疲れ様でした。