オーエム商会 社長のブログ

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GOLF5/GTIブーツ切れ

2020-01-22 | 日記
GTIの車検を依頼されました。
油脂類を替えてブレーキを調整したり
補器類や灯火類もすべてチェックします。
排気ガス等のCO、HCも必須項目です。
FFの車によく見受けられるドライブシャフトの
等速ジョイントブーツは痛みが激しいです。
国産車から輸入車までよく切れたりするんです。
これ以外にも関節部のロアボールやラック、タイロッド系も
ゴムブーツを採用しているので合わせてチェックをします。

付け根のところが切れてしまいグリスが飛び出しています。
これでは車検は合格できません。

カシメバンドを外すのに代表はベルトサンダーで
擦って切り外します。この方が早いんですよ(笑

切ったら金切りはさみでザクザク切り取ります。

古いグリスをふき取り新しいグリスを給油します。

ゴムのブーツは切れやすいので、私はプラスチック系の
ブーツに変更して取り付けたりします。
これの方がぜんぜん切れないんですよ!

左右を新品に交換して無事に車検は合格です!
ありがとうございました。



F82/M4オイル交換

2020-01-19 | 日記
待望のF82のLHDM6F車です!
なかなかの希少車!?

まずはオイル交換を実施します。


使用するオイルはFUCHS TITAN GT1EVO
0W-20BMW認証ダウンサイジングターボ搭載車用
LONGLIFE/14FEの承認取得。


交換に合わせてオイルエレメントも替えましょう!
フィルターケース内の廃油もキレイに吸い上げます。

小ぎれいになったぞ。

エレメントもかなりの汚れがあるんです。

オイル交換履歴をコーディングして終了。
メーカーの交換推奨より早めの交換が望ましい気がします。



E89/Z4スラストバイパスバルブ交換

2020-01-18 | 日記
E89型のN20エンジンは過給機が装備されています。
別名ツインパワーターボはダウンサイジングの事らしい。
国産車でもおなじみですが、純正のスラストバイパスバルブを
外し社外のスラストバルブを取り付けます。
純正スラストバルブの機能構造は過給時にタービンに
かかった高圧力を大気に逃がすためのブローオフ装置です。

早速作業にかかりましょう!

エンジンフードを開けると直4N20型なので簡単そうと思いきや!
そんなことはなく案外時間がかかりました。
エキマニとウオーターホース、アクチュエーターが邪魔です。
奥の方にある黒いのが純正のスラストバルブです。


念のためアンダーパネルを外し下部から様子を伺います。
タービンに入るハイピング等が通っていてアクチュエーターと
スラストバルブのボルトを外すのが曲者である。
手前に写っているシルバーに赤黄色配線が電動LLCポンプです。


タービンに入っているパイピングを外します。
ウオーターホースを外しLLCをある程度抜き取ります。


純正のスラストバルブを外すのに周辺の補器類を取り除くのが
やや手間仕事です。バルブは3本のヘックスで締めてありますが
上下の2本を緩めるのに長~いT30のソケットが必要です。

工具を駆使して何とか取り外しました。

左が純正のバルブで右は社外バルブです。


取り付け完了!


スラストバイパスバルブの2極コネクターを配線処理
を施します。

付属の3方ジョイントをブレーキマスターバックの
負圧側に割り込ませます。
ソレノイドバルブがついているので負圧側に取り付けて
ブローオフバルブを接続します。
最後に抜けた分の輸入車用アンチフリーズ3Lを給油します。

空吹かしで『パシュン』と圧力の抜ける音はします。
ありがとうございました。




E46/330ATF&センサー交換

2020-01-17 | 日記
E46/330CIのお客様ご来店です。
お預かりしてDIS診断を優先し不具合箇所を
修理いたします。


ATFを抜き取りストレーナも交換します。
オイルもスラッジが多く発生しています。


右は新品のストレーナ。
色が全然違いますね。

オイルパンもクリーニングを施し新しいATFを入れます。
ATFは当店お勧めのASH/FSを給油します。
オイルパンガスケットもボロボロになっています。



同時交換にてATポジションセンサーも新品にします。
外した右のセンサーはかなり劣化していました。

この後はO2センサー全数交換も行います。
O2センサーはボッシュ製を使いますが
現在ボッシュがシステムエラーで部品待ち状態です。
カムポジとソレノイドバルブも併せて交換です。

E21/メンテナンス&検査

2020-01-15 | 日記
E21/318のお客様のご来店です。
S57年式ですのでだいぶ旧車ですよね!
しかし現役でバリバリに走っているんです。

まずはエンジンルームの点検からです。
デストリビューターのギャップをチェック。
スパークプラグも前回交換済み。
エンジンオイルとフィルターを交換します。
ブレーキフルードも全交換。

意外と外しづらいオイルエレメント。。。


Vベルトは伸びやすいので張りを調節します。
2年前に交換済み。

ATFの交換を行いました。

デフオイル交換は前回作業済み。
出来ればフューエルポンプとフィルターを交換したい。
Dシャフトのインナーとアウターのブーツも疲れ気味・・・


フロントのロアアームボールジョイントブーツは
敗れてしまったので新品に交換します。
国内製の同サイズのもので対応します。

いっぺんに作業したりパーツ交換は大変なので
少しずつわけて交換していきます。
検査は無事に完了!