オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
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ドライブレコーダーの取付

2014-04-23 | 日記
代表です。GW前半は少し天気が悪いそうです。
後半は五月晴れの予報です。出かける際は後半が良いそうですね。

そんな連休などのおでかけに強い味方がこの機器です。
車をお持ちの方は、運転中に『ヒヤリハット』体験をされた方も
いるかと思います。そんなドライブ中に運転記録を残す優れものが
ドライブレコーダーです。常に運転中は一部始終撮影記録されますので、
いざというときには強い見方になりますが逆にそうでないときもあるかも・・・(笑
とにかく安全運転を心がけましょう!

オーエム商会では、ユピテルのドラレコが安心保障付でお買い得です。
某有名警備会社も車両装着品だそうです。


取引先の企業様ですが、全社用車に設置を依頼されました。
う~ん・・・40台いっぺんに取り付けは大変だ~(汗



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E46/318ATF交換

2014-04-22 | 日記
先日入庫したE46のATF交換作業をお送りします。

走行距離は実に143000KM。ATFは無交換というのはこれまたリスキー。
今回このATFを交換します。どうなるのでしょうか!?
とりあえず、当店イチオシのASHで作業です。ご期待!!


ATFのドレンボルトを外します。廃油が勢いよく出ます。


下抜きで軽く6L近く出てきます。オイルの色も何とも表現できませんが泡もすごい。。。


エンジンを始動して、シフトポジションを動かします。


全てのギアを操作しましょう!トルコンオイルの残りが出てきます。


ストレーナも真っ黒ですね。左は新品です。


新品のストレーナをセットします。古いガスケットがオイルラインに残っていないかチェックしましょう。


ドレンを洗浄剤でクリーニングします。


クリーニングしたドレンに新品のガスケットをセットして完了です。
この後規定のATFをチェンジャーで給油して作業終了です。



試運転はだいぶ症状も良くなり、お客様はご満足して頂けると思います。


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ALPINAデコラインのペースト

2014-04-21 | 日記
4月も後半戦になりました。GWも間近ですね!
連休にお出かけの方は、愛車の点検もお忘れないよ~に(笑
特にタイヤの空気圧が大切です!



さてさて。。。だいぶ長引いていますが、お預かりしているアルピナの
デコラインを貼り付け作業になりました。
フロントバンパーカバーのデコラインをペーストしてみましょう!

傷ついたフロントバンパーを手直ししてペイント、キレイに仕上がって来ました。


トレードマークのALPINA文字を貼り付けます。
この辺りはまあ。。。そんなに悩まない。。。


ここからは息を呑むシーンが長続きします。
細いピンストライプのデコラインを所定の位置決めに合わせて貼り付けていきます。
このときに、バンパー表面はワックスオフで脱脂して、薄めの洗剤を霧吹きで濡らします。
バンパーを濡らしすぎると逆にシートが密着しないので、テープが張りつかないから曲がったら
大変な事になってしまいます。ほど良いぬれ具合でピンストライプをまっすぐに貼り付けます。
時々エアーを噛んでしまうので、ヘラで扱きながら均等に貼り付けます。


貼り付けが仕上がった時は、目がチカチカしまうほど、集中していたようです。
作業途中は頭がかゆかったり、電話が鳴ったりしても動けないほどです。
無事にフロントバンパーのデコラインが貼り付け完了しました!あ~ヨカッタ





つづく・・・

コメント (2)
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F10/523アライメント測定

2014-04-20 | 日記
足回りを交換したらアライメント測定&調整をオススメします。
交換した足回りの性能を最大限に引き出してくれるからです。
これ以外にも、走行時のハンドリングの安定性やタイヤの変磨耗を
防いでくれたり、何んと言ってもまっすぐ走りますよね。

走りが変わりますよ!
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E46/N42クランク角センサー交換

2014-04-19 | 日記
代表です。
ポカポカの土曜日ですが明日からは天気が崩れると予報です。
せっかくの日曜日ですが、仕事になりそ~です。


本日はE46/318の修理で入庫です。
エンジンが始動しません。。。
警告灯も付いています。OBDⅡ診断結果は・・・
カムポジションセンサーEX、AT、クランク角センサー、エアバック等。
最初にクランクセンサーを交換します。慣れていれば手際はいいと思います。


エンジンカバー類を外します。後ろのマイクロフィルターダクトや
フューエルインジェクター部を外すと作業がスムーズです。


スロットルに付随している部品も外します。
サージタンクの下にある2本のトルクスが外しづらいと思います。


サージタンクを外すとクランク角センサーがスタータ下に見えます。


センサー取り付けはヘックスで簡単に外せます。


交換した部品がこれです。油まみれになっています。
全ての部品を復元して診断機でエラーを消去してエンジン始動。一発始動です!
約3時間の作業です。


このあとはATF交換を実施。。。
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