オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

OMSサーキットDAY inつくば

2015-05-31 | 日記
こんにちは。オーエム商会代表です。
5月最後の日曜日は30度を越える猛暑となりました。
そんな暑い中OMSサーキットDAYを開催しました。
参加をして頂いた皆様本当にお疲れ様でした。
本日の模様を軽めにアップいたします。どうぞご覧ください。

早朝5時に自宅を出発して、筑波に7時前には到着。
雨の予報がどうやらはずれた様だ!


OMSの皆さんも無事に全車集合です。


ドライバーズミーティングを済ませいよいよ出撃です。
まずは軽めに1周しましょう~


3周目辺りからアタックします。


パコマさん、横さん、施設長も本気モードかな~










エリーゼ軍団も整列


気温はグングンあがり路面温度も高くなってきました。
スタート後3周くらいでタイヤも垂れてきました。
各車走行後はクールダウンです。HA11Sは、なかさん号。


Z31Sスイスポ


B6/2.8でパコマさんは突っ込みすぎてスピン!タイムも縮みましたね!


横さんもこの日はハードに攻めます。でもファーストインコースアウトでした(笑


代表も車両はかなりの軽量化を実行したが人間が増量となった~(笑


お友達のワコー○さん号は、昨日エンジンを積み替えたばかり!?


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


岐路は初の北関東自動車道で、白岡JCTを目指します。




本日参加の皆さんには本当にありがとうございました。
次回も開催しますので是非ご参加をお待ちしております。
尚、7月26日はOMS万座温泉方面ツーリングを開催いたします。乞うご期待!!







アルミホイール修理完了

2015-05-29 | 日記
先日お預かりしたE39に履いているBBSのホイールリム修理です。
修理前のリムについた傷は縁石に寄せすぎて摩ってしまったようだ!
これではせっかくのBMWもジェントルらしさが欠けてしまう。


修理から戻ってきたホイールはご覧のように一切の不安要素は消し去った!



E89/Z4フルチタンマフラー装着前半

2015-05-24 | 日記
こんにちは、代表です。
このところ穏やかな5月晴れが続き過ごしやすいですね。
早いところではこの時期に運動会もやっているそうです。

K様のZ4/2.3Iにチタンマフラーを取り付けたいと思います。
オーダーをしてから1ヶ月半くらいで届きました。
大きな箱で到着ですが、品物自体はめっちゃ軽いです。
装着時は少々キンチョーしながらの作業でした。高額パーツですからね!

装着前のオリジナルテール


車体下部よりオリジナルのマフラーを外します。


チタンマフラーです。メイドインジャパン製! 軽い、薄い、美しい!


一つ一つが手間のかかった仕上がりです。TIG溶接は見事な溶着に芸術さえ思えます。


車体下部の補記類を外します。


オリジナルマフラーの重量は覚悟しましょう!


すげ~おもい(汗


フロントパイプは触媒付。


センター部分のクロスパイプは手の込んだ造り込みだ。これがまたピッタリで更に驚く。


フロントのフランジを仮付け。


センターとエンドも仮付けします。




右のエンドはバンパーフィニッシュをカットします。


全体的に仮付け終了。



右のブラケットが入荷待ちなので本日はここまで。
この後、フロントフェイスとリアスポイラーのペイント&装着があります。

次回後半につづく・・・




E39/528I ABS PS SRS不良

2015-05-18 | 日記
こんにちは、代表です。
日中は30度を越えるようになりましたね。
熊谷市と館林市はテレビにいつも出てくるようになりましたね。
暑いときは館林駅前にいればインタビューされるかも・・・(笑


先日からお預かりのE39です。
かなり細々と不具合と修理があるので一つ一つ潰していくようにします。
警告等もいろいろと点灯しています。


アルミホイールはガリ傷修理です。




ABSランプはセンサーがぶち切れています。


右は新品です。


SRSエアバックは、助手席の着座センサー不良です。
パワステは、エンジンをかけてハンドルを回すと凄い音が出まくりです。
ガーガーいっています。ポンプ自体が駄目なのかラックが壊れているのか・・・
下回りはオイルがボタボタ漏れています。
E39特有のパワステラックのジャバラからオイルがじゃじゃ漏れです。


ステアラックを交換の際は、キャリアメンバーを外さないと交換ができません。
その前にラックを交換するのかオーバーホールするのか検討中・・・
新品のラックに交換が確実で早いですが、部品代で鍛造の19インチが買えてしまうほど!


この他にウオッシャー液が出ないしハイビームが点灯しっぱなしだし。。。
リアのパワーウインドは左右動かないとか。。。とにかく何とかしなくては!!