オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

R56/ラムダセンサー不良

2020-06-25 | 日記

R56ミニクーパーの入庫です。
エンジンチェックランプ点灯してます。
診断ではラムダセンサー上流の不具合だそうです。

ちゃっちゃと作業します。
遮熱板を外すと上流のセンサーがあります。
外した不良のラムダセンサーです。
安心の純正新品部品で対応しました。¥47000
ミニの場合前後のセンサーを同時に交換しないと
チェックランプがまた出てしまうので注意が必要です。

ついでに暑くなってきたのでエアコン用の添加剤を投入しました。

ありがとうございました。


TV1車検なんですが・・・

2020-06-22 | 日記
こんにちは!

今回の入庫車両は代表の親友ヒロ君の仕事サンバーです。
車検を継続してほしいと依頼されました。
まあ~お安い御用であります。
でも何だか音が大きくてボーボー言っている。

マフラーの太鼓から排気漏れあり!
サンバー特有の不具合ですね。
早速交換ですが、あえて社外新品がコスパはいいのである♪
まずはマフラーを外しましょう。

太鼓のプレス部分がパックリ開いている。


純正同等の社外品です。安いでも高い!?

G/Kも付いてくるのである。

装着完了~と思いきや!次の問題!

排気ガスが臭いと思ったらご覧の通りの数値が出現!
GFなので2%の500PPM以下でないと不合格。

急遽O2センサーを取り寄せしたかったがこれまた高額。
純正¥27000なので、結果DENSOの社外新品で¥9000。
上が社外新品のO2センサーです。

エキマニのやりにくい裏側にくっついています。

無事に交換完了!
排ガスもCO0.05 HC0.25に収まり無事にクリア!
ヒロ君ありがとうございました~





F20/135ブレーキダストのお悩み解消!

2020-06-14 | 日記
こんにちは!
梅雨入りの日々ですが皆様いかがお過ごしですか?

さて、本日は埼玉県より新規のお客様がご来店いただきました。
たいへん大切にされており奇麗な車両のM135Iが入庫です。
今回のお題は前後のブレーキダストが気になって仕方ないとの
ご相談でした。
まあ~輸入車あるあるのご相談ですね。
もっとも手早い解決法はブレーキパットの交換が良いとおもいます。
早速当店で売れ筋のパットに交換をして参ります。

リフトで車両をあげてホイールを外します。
交換が終了するまで店内でお待ちのするとの事です。

パットはご存じディクセルのMタイプを選択しました。
純正パットと比較するとコスパも良くダストがほぼ発生
しないという利点が大きいですね!
注)メンテナンスパックに加入の際は保証対象外となる
こともありますのでディーラでご確認ください。




フロントとリアの前後を交換してセンサーも新品に交換しました。
作業完了後はメンテナンスサポートのコーディングも実施します。
約1時間くらいの作業となってしまいましたがお待たせいたしました。


ご来店ありがとうございました。




E90/足回りリフレッシュ実施

2020-06-13 | 日記
梅雨入りした関東です。
先月よりご相談を頂いていたお客様のE90
足回りリフレッシュを実施する運びとなりました。
当初は補修的な案内をしておりましたがどうせ
リフレッシュするなら・・・
となってしまい少々ランクアップの内容での作業と
なりました。

走行距離15万キロを走破した足回りはクタクタと
なっておりとても欧州車とは言えないような乗り味です。

コスパと性能の両立を加味したらFETのKONI7に決定。
フロントショックは案外ショート気味。。。


前後のアッパーと補助ラバー交換は必須。

オリジナルのコイルも反発がつえ~のなんの!!
コンプレッサーでも回すハンドルが硬いが手に伝わります。



リアは内側のトリムを外せばすぐにできます。

フロントのアッパーは新旧を比べるとこんなに違います!

無事に作業も終わり4輪アライメント調節して完了です。
ありがとうございました。




E90/DSC、EGS警告灯とブレーキ交換

2020-06-09 | 日記
メーターディスプレイに警告灯が表示。


ブレーキパットが前後消耗しており交換実施しました。
ブレーキパットはディクセルMタイプです。
ダストがほとんど発生しないのでおススメです!




診断機でエラーコードはダイナミックスタビリティコントロール不良。
SZLの不具合をある程度視野に入れます。
ステアリングセンサーの不具合の場合舵角位置が読み取れないと
DSCが点灯します。その場合横滑りの機能が停止します。
EGSはトランスミッション内部に不具合があると考えます。
もう少し検索してみたいと思います。
シフトポジションの問題ではないような・・・