富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉錦織公園の紅葉2022

2022年12月01日 | 紅葉

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.11.20~12.4

原本:2022年12月1日

2022年11月24日 13:39 富田林市錦織 府営 錦織公園

 

錦織公園も紅葉の美しいところのひとつ。

 

公園を散歩するといろんな木々の紅葉に出遭います。

 

やんちゃの広場のメタセコイアの褐葉。

 

つつじが原のケヤキの大木

もうすでに葉っぱを落として冬支度。

 

帰りの道に何の木かはわかりませんが、葉を落とし掛けの木がありました。

 

石水苑のもみじも今が盛りでした。

 

特に「河内の里」の北東に「じゅんさい池」がありますが、この周りにもみじがたくさんあります。

 

じゅんさい池のもみじ

 

もみじのカーテン。

 

空の青が池に反射して2倍きれいです。

 

特にことしは色付きがよく、ひと際美しい紅葉を見ることができました。

 

じゅんさい池の奥に猪の行水場がありました。もちろん野生の猪です。

ヌタ場とも言い、体に付いているダニなどの寄生虫や汚れを落とすために、水浴びをする場所です。 

池の周りの湿地で、ズブズブではなくてある程度ゴツゴツした石ころがあるところを好みます。

周りではよく土を掘り返して、ミミズやそこにいる虫を捕食します。

写真撮影:2022年11月24日 

関連記事:

錦織公園の紅葉2021 2021.11.30.撮影:11月30日

錦織公園の紅葉2020 2020.11.22.撮影:11月12日、27日

錦織公園の紅葉 2018 2018.11.29.撮影:11月27日

錦織公園の紅葉 2016 2016.11.27.撮影:11月26日

錦織公園の紅葉 ( 富田林市 錦織 ) 2014.12.11.撮影:11月22日、26日

2022年12月1日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富田林病院と大平和祈念塔 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事