富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

峰塚公園の日の出2021

2021年02月05日 | 朝日・夕日

2021年2月4日 6:50 羽曳野市軽里2丁目 峰塚公園前 芦ヶ池

7:11頃に二上山の真ん中から日の出するので、その前に芦が池の鴨を撮影。きょうは見れそうです。

 

7:05 「あれれ、直前になって曇ってきたぞ。」あと5分ほどで日の出するのに...

 

二上山雌岳右、このキレットは竹内峠。切れ目がよくわかります。

 

二上山馬の背 やっぱり太陽が出てこない。

 

結局、日の出は見れませんでした。見れるのは、奈良県の山。

 

峰塚公園からは、2つの天皇陵をはじめ、白鳥陵や峯ケ塚古墳が一望できます。

 

赤丸から見るとこんな感じです。

 

公園の丘陵にも、7世紀後半の終末期古墳(円墳)があります。

 

凝灰岩の横口式石槨で、真ん中をくり抜いています。小口山古墳と呼ばれています。

 

内部は天井部分が破損しています。横穴式石槨が見学できる状態で保存されているのはすごいですね。

 

発掘の時の写真で、石槨の上部が屋根状になっており、くり抜かれた形状がよくわかります。

 

7:29 帰りぎわ、二上山を背景に雲間から朝日が射してきました。

 

関連記事:二上山からの日の出-2017.1. 2017.2.9

二上山からの日の出 ー 峰塚公園& 芦が池 2016.2.12

峰塚公園からの日の出 2015.11.12

撮影:2021年2月4日      

2021年2月5日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間伐材を使用しDIYによるみか... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事