山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

霧の流れる朝

2011-08-27 20:27:57 | 日記


夕べは空がとってもきれいで 天の川までも見えました
こんな山の中でもいつもはそこまでは見えないのですが 夕べはすごかった
明日の朝はきっと美しい空が見られるぞ!と期待しました

☆☆そして、期待通りの朝でした

 


ミルク色の霧が流れています
こんな朝はクモの巣がよく見えますね~♪

 


カラマツ林が白く光って見えました

 


霧の粒がゆっくり流れるのが見えました

 


おはよ~♪
お日さまがにっこり笑ってるよ

 


ハクチョウソウって毛がたくさん生えているんですね

 


今朝も水玉がいっぱいよ♪

 


どこを見ても水玉が光ってます

 


霧のせいだけじゃなくて 昨日は雨が降ったから
そしてそこに霧が降ったから
水玉がいっぱい

 


あ、落ちてきた!

 


どこだどこだ、どこに落ちたんだ?  ガヤガヤ

 


サンゴオトギリの実が赤く光っていました

 


もう一つの赤い実は ツルシキミ
ここのツルシキミは雄株ばかりだと思ってたら 初めて実がついてました
赤い実は可愛い

 


カラスシジミが疲れたようすでオトコエシの蜜を吸っていました

 


オオヒカゲもとってもお疲れ・・・

 


カワミドリの蜜を吸ってるのは?
エゾスジグロシロチョウかな・・・
いっつも間違える私

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ・・・ (chiyo)
2011-08-27 21:17:12
yuukoさん、美しい。
霧の朝。
濡れる草木。
うっとりですね。

我が家の伸び放題のほったらかしの狭い庭。
明日はお手入れします。
綺麗なものが見れるかも・・・。
そんな庭でも今ねシロシキブが頑張ってくれてます。
返信する
chiyoさんへ (yuuko)
2011-08-27 21:54:15
こんばんは~♪

綺麗な朝を迎えるのってありがたいことですね
その日が一日気持ちよく過ごせるもん
chiyoさんにも喜んでもらえて良かった!

あ、明日はお休みですね?
え?  今日も??
暑い中頑張りすぎて熱中症にならないよう 気をつけてくださ~い!
返信する
 (長女Y)
2011-08-27 23:48:49
おばんです。
マイナスイオンが立ち込めてお肌も心もピッカピカのしっとりですね。
両脇に下ろした両腕を静かに(鼻から息を吸いながら)頭をはさむように上げて合掌、鼻で息を吐きながら合掌のまま胸まで下ろす~
朝のきれいな空気の中ですると、気が体内に入ってくるんですって。
私も時々やってます。気持ちいいですよ。

今日、野の花~届きました。
素朴で土の香りがします。
ありがとうございました。
切手がめんこい
返信する
こんばんは (panda)
2011-08-28 00:48:53
霧がかかるということは
朝晩の空気がいえこんでいるのかな?
でも霧の日のお天気はいいの?
すっかり、秋模様の雰囲気になっちゃったね
暑い長崎から見ると、水玉が爽やかです。
返信する
おはようさん♪ (kekkow)
2011-08-28 05:31:29
今日も霧の朝。
いっぱいクモの巣でオシャレしてます。

2枚目葉っぱが重なり合ったのが好きだわ。
もうじき散ってしまうんだね。
ん~~~ もう冬になっちゃう気分。

今日は11時から町民運動会です。
とうきびとキュウリこれから準備♪
返信する
こんばんはー (sachan)
2011-08-28 06:34:17
こちらは夜の11:30、いまごろ日本はみなさん起き出すころかな?
このところ コメントできずにいました とっても久しぶりです
霧の朝 からまつ林が向こうに見えるところの写真を見たら、さわやかな林のお散歩で新鮮な空気の匂いが感じられるみたいな気がします
ホラ、このあいだうち東京にいて、こっちの村に帰ってきたら、空気が違う!
きっとyuukoさんのおうちのほうも空気が澄んでいるのだろうなあと想像しています。
ねじれたツルのところに水玉がくっついてるの かわいいわ~
返信する
長女Yさん おはようございます (yuuko)
2011-08-28 07:19:02
それは気孔ですか?
想像しただけでも肺が喜ぶのが感じられます
最近は毎朝ひんやりとした空気が気持ちいいんですよ
やってみますね
何度か繰り返すのですか?

切手に気付いてくれて嬉しい~
返信する
pandaさん おはようございます (yuuko)
2011-08-28 07:24:40
そうなんですよ~
お盆辺りからずい分冷え込むようになりました
12℃くらいかな、気持ちいいよ♪
最近には珍しく早い秋の訪れです

霧のかかった日は 真っ青な空とニコニコお日さまが望めます
そちらはまだ暑いの?
今年はそちらも早い秋が来てるかと思ったわ
日照りが続いて雨が欲しいと思えば極端に降るし 激しい気象ですね
返信する
kekkowさん おはよう! (yuuko)
2011-08-28 07:31:43
そちらも霧の朝でクモの巣いっぱいなのね
霧がかかると クモの巣の数に驚かされるわ
木の葉がだいぶ色づいてきて寂しさを増すこの頃でやんす
この間役場の人が来て「昨日この辺を熊が横切っているのを目撃した人がいるので気をつけてください」って・・・
すぐ近くに熊出没注意の似顔絵入り看板が立てられてたの
熊さんも食べ物を求めてウロウロが始まったのかな

町民運動会 走るの?
トーキビにキューリ よろしくね!
返信する
sachan おはようございます♪ (yuuko)
2011-08-28 07:35:34
お元気ですか?
疲れがどっと出たんだね
でも、夜中まで起きてたんだね
爽やかなお散歩の途中に「熊出没注意」の立て看板があるの
熊さんの顔 もう少し可愛く描いて欲しかったな~、なんて思いながら歩きます

空気 都会と田舎とでは全然違うよね
田舎や山の空気は美味しいわ
もう離れられない気持ちは sachanもおんなじね
返信する

コメントを投稿