山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

なが~い散歩(*´∀`)♪

2018-09-29 18:25:14 | 日記

最近 朝はほとんど晴れて気持ちがいいのです

気持ちのいい空気に誘われて外に出てみたら 飛行機の爆音が・・・

あまり近いので見上げたら すぐそこにいました

そんなに飛行場に近かったかな

 

沢にも降りてみました

 

水面で弾け散る光

 

チシオタケ?

 

とーしさんが キノコや木の実を探しながら散歩しよう、と言いました

行こう行こう

秋だね~

 

ふとーいトドマツの幹のあちこちにこのキノコが生えていました

ヌメリスギタケだと思うのですが

 

トドマツの裏側に回ると 大きな穴がたくさん!

どうやらクマゲラにつつかれていたようです

この樹はもう命を終えるようですね

 

エゾニュウが枯れ木のようになって立っています

どれほど大きいか とーしさんが根元のところに立って背比べ

4mくらいあるみたい

 

こちらのエゾニュウは背が高いだけじゃなく とても太いのです

私も背比べと太さ比べ

私の腕の方が少し太いかな?

立派な草本です

 

モデルのナオミ・キャンベルみたいなのもありました

美しいでしょ?(*´ω`*)

 

なんの木だったか きれいに紅葉始めています

 

道路の縁を流れる川が美しく輝いていました

 

おや、ヒラタシデムシです

ダニが乗っかっています

車に轢かれては大変と とーしさんが草むらへ移動させました

 

葉っぱには毒はないけどリンゴドクガが

きれいな毛虫ですね~(*゚▽゚*)

 

途中にあるおうちのワンちゃん

家主がいなくなり 娘さんが毎日食べ物をやりに来ています

淋しいのでしょうね、私たちが通ると「こっちに来て!」と鳴き叫びます

でも北海道犬なので噛まれそうで撫でてあげることができません

また来るわね(´∀`*)ノシ 

 

ヨシの穂って意外ときれいなんですよ

それにしても 秋ですね

あっという間に秋の色になりました

 

道路向こうの草むらに でっかいナラタケが出ていました

しかも何箇所にもです

疲れも吹っ飛びますね(-^〇^-)

 

歩いている間 自転車の若者たちと何度も出会いました

訓練してるのかな

大会があるのかな?

こんな山道を力いっぱい漕いで走るなんてすごいです

私たちは 往復4キロ弱をちんたらと2時間20分くらいかけて歩いたのでした

急な坂道もあって帰り道が疲れました

途中で拾ったコクワの実が 柔らかく熟していて美味しかった

ここに暮らして18年

こんな長距離を歩いたのは初めてで すごく楽しい散歩でした\(^^@)/

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふ、、、 (K)
2018-09-29 20:03:11
なんだか二人で楽しそうな散歩

二人でなら永~~い散歩でもさぞ楽しかったでしょうね♬

クマゲラはなぜあんなにでっかい穴を掘るのですか?
あんなに掘られたらやっぱり木はダメになってしまうのですか??

お二人さん、寒そうな格好してるから
やっぱり気温はこちらよりはかなり低いんだろうな、、と思いました

あのワンはこれから寒くなってもあそこにいるのでしょうかねぇ

又いつか長~い散歩楽しんでくださーーい!
わんこ (kekkow)
2018-09-30 07:04:39
当麻側の遠いお隣さん?

家主さんは亡くなったの?

気になるね。ずっと繋がれて一人ぼっちなんてね。

でも北海道ケンちゃんだから困ったよね。

Kさんへ (yuuko)
2018-09-30 17:39:46
えへ、、
楽しかったでーす(*´∀`)♪

でもかなり疲れた(o´Д`)ー
とーしさんは帰ってから ちょっと眠ってしまいました

クマゲラは大きいし力もあるようですよ
嘴も長くて鋭くて驚きます
深く掘って虫を探し出すのでしょうね
あんなふうに彫ることができる木はもう死にそうなんです
だからキノコも出ています
自然の摂理はうまくできていますね

あのワンコちゃんは 飼い主だったおじさんが亡くなっておばさんは施設に入り 娘さんが毎日面倒見に来てるんだけど・・・
先日会うことができて話したら 冬のことは悩んでいました
飼う場所がないのかな・・・
優しそうな娘さんでした

10月に入ったら またキノコ探し散歩をしようかな
kekkowさんへ (yuuko)
2018-09-30 17:47:06
うん そうなの
去年の夏におじさんが亡くなって
おばさんはその後認知が進んで施設にいるんですって
そのすぐそばに娘さんのおうちがあるようで なによりですね

理由は訊かなかったんだけど おうちで飼えないようであそこに繋がれてるの
あの犬を見るとケンを思い出してたの
見かけがそっくりだよね
もしかしたら北海道犬かな、と思ってたんだけど 先日娘さんが来てる時に通りがかって話してたら 舌に例の斑点があって判明

やっぱり誰にも懐かないんですって
一番のボスだったおじさんにも噛み付いたことがあるそうなの
私も一度食べ物を上げた時に 擦り寄ってきたからなでたけど怖かった(^^ゞ

でも優しそうな娘さんで良かったわ
初めまして (ろこ)
2018-09-30 19:20:35
こんにちは。
 美しい自然の中で虫愛ずる姫君の言葉をきいているようです。
 写真を眺めていると、心の奥に清流が流れるような気持になります。
 子どもの頃北海道犬を飼っていました。
 弟のように可愛がっていたのを思い出しました。
 忠実でいとしい犬でした。

 読者登録させていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。
ろこさんへ (yuuko)
2018-10-01 13:54:07
初めまして♪
見てくださって コメントもくださって ありがとうございます

美しい文章に誘われてブログを拝見しました
やはり美しい文で綴られたブログにとても心惹かれました
内容も興味深いことばかり

北海道犬が家族だったことがあるのですか・・・
そうですか、噛み付いたりはしなかったのですね
やはり 同じ北海道犬とはいっても性格はいろいろということでしょうね

デニーさん 圧倒的な大差で当選 ほんとに良かった!
私も読者登録させていただきますね

コメントを投稿