山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

アベック台風??

2018-08-23 18:32:55 | 日記

このカナヘビくん 

我が家ではすっかりお馴染みです

どこかで怖い思いをしたときに しっぽを切り離して逃げたあと生えてきた黒いしっぽ

毎日いいお天気になったら この足場板の上で日向ぼっこをするの

怖い思いをさせたのは ひょっとしてモタ?

 

葉隠れ名人のエゾツユムシくん

先日は全然見つけることができなかったもんね

そうだ ここにも載せよう

 

ここに隠れてるエゾツユムシくんを見つけてね

 

アキアカネがすっかり赤くなりました

 

目も赤いんですね

 

ミヤマガマズミの実もかなり赤くなりました

アキアカネの目よりは赤い(´艸`)

 

ホソバノヤマハハコ

いつ見てもきれいです(*゚▽゚*)

 

花は、、まだ咲いてませんね

 

一個だけ付いたマタタビの実ですが

いっこうに成長する気配なし

 

おや?

イネ科の葉先が折り曲げられてる

ちょっと覗いてみると・・・

 

蜘蛛らしきものがこちらを伺っていました

失礼(^^ゞ

 

流れの縁などが好きなオオバセンキュウの花が あちこちで見られます

普通は白い花ですが

 

これは薄いピンク

 

もうじきピンクの花が開きます

 

今年は雨が延々と続いたと思ったら ひたすら晴れの日ばかりになりカラカラに

そしてまた雨が続いた昨日 ボリボリが出ていました

美味しそう(*´ω`*)

 

こんなフリフリの可愛いキノコも出ていました

最近図鑑を調べる根気のない私

 

大雨の前に ちょっぴり顔を出し始めていたマクキヌガサタケ

この翌日大雨になって

 

その後気がついたらこんな状態に・・

今年はマクキヌガサタケは受難の年でした

そうそう、先日の雨の合間にモタと一緒に水しぶきを見たんだっけ

 

台風が来てますね

しかも二つ連れ立って来てるようです

こういうのをアベック台風って言ったっけね、ととーしさんに話したら

そういえばそんな言い方あったっけね、だそうです

もうアベックは死語だとか・・・

今はどう言うのかしら??

 

そろそろ四国に上陸するとか

被害が少しで済みますように 祈ります

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トビゲラ)
2018-08-23 19:53:55
ね、yuukoさんは”となりのトトロ”は見たことありますか?
わたしは息子が小さな頃から10回以上観ていると思うけどこの前もTVでやっててまた観ちゃった。
何となく毎回新しい発見がありますが、yuukoさんはメイちゃんに似ています
メイちゃんはまだ小学校入学前の小さな女の子で、yuukoさんが似ているって言ったら大変失礼だと思うのですが、何が似ているか、っつうと、、
メイちゃんは、大人になったら見えないものが見えるんですね。そんでね、庭でいろんな不思議なことに気付いたり、小さな生き物と出会うんです。
yuukoさんは他の人は見落としていたり、見えないものを発見したりしているんだな、って思ったわけなのです!
イネ科の折り曲げた葉っぱの中からこっちを見ているあの子の👀を見たらそんなことを思ったわけなのです!
トビゲラさーん♪ (yuuko)
2018-08-23 21:19:27
となりのトトロ タイトルは知ってるのですけど内容は知らないの
トトロの顔も知ってるけどね(^_^;)

そっか、メイちゃんに似てるなんて嬉しいな
大人になったら見えないものが 私には見えてるのかな・・・
嬉しいな~~
今度チャンスがあったら となりのトトロを見なくっちゃ!!

台風が本気でやってきてますね
トビゲラさんのところはまだ大丈夫ですか?
そちらに来るのは明日かな?
こちらには明後日になりそう
お互い なんとかやり過ごそうね

台風にはもう来ないでもらいたい!
Unknown (まねき屋)
2018-08-27 22:49:40
フリフリのキノコはチシオタケですねー
傘を刃物で傷つけると血を流す、と言うホラーなキノコですw
画像の物で赤いアザみたいになっているのは
枯葉か何かが当たって血?が染みた状態かと。

遭遇する度に切りつけて流血?を楽しんでいたのですが
名古屋に転居以来遭遇できておらず残念です・・・・・・
まねき屋さんへ (yuuko)
2018-08-28 14:25:59
ありがとうございます!

あの血潮が飛び散ったような感じから チシオタケ?という名前が浮かんだのですが 図鑑も見ずに人頼み状態でした(^^ゞ
次に見つけたらバスっと切ってみようかな

迷った理由の一つに 細く赤茶色の茎の華奢なキノコで触れると赤い色がつくのがありますよね
あれはチシオタケではなかったでしょうか?
それさへも調べてない私です(-_-;)

昨日はなんとまあ きれいなキノコだがなんだっけ?と思いつつ柄を見たらエノキダケでした
もうはや出てるのには驚きました
早速 うどんの汁に入れました\(^^@)/
Unknown (まねき屋)
2018-08-30 09:28:13
【細く赤茶色の茎の華奢なキノコで触れると赤い色がつく】
アカチシオタケでしょうか。
ごく近い仲間です。

エノキもう出てましたか!
エノキも名古屋転居以来、中々遭遇できていないキノコですねー
羨ましいです♪
まねき屋さんへ (yuuko)
2018-09-01 05:38:10
そうでした!
アカがつくのでしたね
あのキノコはとても可愛いですよね
最近見ないな、、と思ったら春先のキノコでしたっけ

エノキは一番好きなキノコなので 無いと淋しいだろうな・・・
まねき屋さんも好きなんですね
お住まいの近くには山や森はないのでしょうか?
Unknown (まねき屋)
2018-09-13 10:44:51
ちょっと行った所に里山はあるのですが中々遭遇できませんねー
タイミングの問題なのか環境の差なのかは判りませんが。

また天然エノキの味噌汁が飲みたいなぁ・・・・・・(;´Д`)
まねき屋さんへ (yuuko)
2018-09-13 17:58:03
エノキのお味噌汁 ウマイですよね~(*´ω`*)

私はうどんにもカレーにも何でもかでもエノキを入れます
エノキがなければ冬を過ごせません
・・・そんなことはないか〈〃^∀^〃)

近くに古いヤナギがたくさん生えてる河原があったらいいのにねぇ

ところで、見ていただきたいキノコがあります
ミクシの日記に載せることができるかな・・・
やってみますので もしよろしければ教えてくださいね
やっぱりダメでした (yuuko)
2018-09-13 18:15:00
それで 次のブログ更新で載せますのでよろしくお願いいたしますm(_)m

コメントを投稿